アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボヤキ

ども。

僕です。


いやー、溜まってますわ、アレが。
そう、スペ…、いや、ストレス。

ボケるほどテンション上がらんのん。

これまで何度か今の会社をやめることは考えましたが、
まーたそりゃなくね?的なことが発生。

僕の場合、赴任初期の環境に対するストレスをこの場で笑いに変えて
どす黒いものをピンクなものに昇華させてきましたが、会社に対するストレスが溜まると、色々考えるので執筆意欲が湧かなくなるんですわ。
それはそれは湧かざること山の如し。いやもう、ボケてたまるか。

普通駐在と言えば生活は大変で命が危険にさらされる可能性が増えたとしても、ガバってお金が溜まったりするってのが相場ですが、はっきり言って負担が増える一方ですからね。というか色々なものを削るなら最初から言って欲しい。大事なものは最初に言っておいて欲しい。
ホント、アホかと言いたい。自分は犬かと。ウーワンワン。ガルルルル。アヒーン。



会社にバレてたら怖いので深くは書かない小心者な自分も好き。
      ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2006/02/27(月) 23:30:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

赤と白の悪魔 (BlogPet)

いつも、ふうは
いや~、あったかいですね~、現地は♪「なんかむかつく」という方は-↓ランキングに1票?
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チンチン」が書きました。
  1. 2006/02/17(金) 09:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バレンタインでした。

ども。


>ヨメ
両親の前でゲッペイのこと月経って言うのは勘弁してくれ。


ふうです。


場が凍りつきます。普通に気まずい。


さて、本日2/14はバレンタインデーですね(でしたね)。
え?うちですか?結婚してからはうちのヨメの頭の中からそんな風習はとっくに削除されてますよ。って、そんな下流家族のお話はどうでもいいんです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、こちら中国でも「情人節」という名前でバレンタインデーの風習があります。とはいえ日本とは違い、女の子から男にチョコを、とかってのはないです。だいたい街中を見ると男から女に花束とかをプレゼントするのが一般的っぽいです。なんかYAHOOのニューズ記事を見たところ、中国人男性1人のこの日の出費はだいたい500元(7000円強)だそうな。ほんまかいな。

そんなかんだでバレンタインのレの字も忘れて仕事に没頭していると、業務依頼をしてる会社の若い中国人スタッフから1通のメールが届きました。



--------------------------------

Dear ○○(僕の名前)


Happy Valentine's day.


Best regards,

--------------------------------


名前は伏せてますが、本文は上記の通り1行だけ。
いやはやかわいいやつです。
仕事中の心を癒す一種の清涼剤的メッセージでした。







男からだけどな。



何を伝えたかったのでしょうか?


では。





やっぱ返事は「You are welcome.」?
        ↓
人気blogランキングに1票

  1. 2006/02/15(水) 00:40:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハワイでした。

ども。

先日のハワイってのは新婚旅行です。


結婚したのは2004年ですが。


ふうです。


いやー、もう休み気分は抜け切って上海でブリバリ仕事してますよ。嘘です。
全然本調子じゃないです。ズルズルです。すいません。

さて、先日の回のコメント欄に絶対オチがあるとかつまらんとかお書きになられてる、猛々しい方々がいらっしゃいましたが、そんなもん日本人が好きな観光地No.1の先進国ハワイに行って、そうそうネタなんてあるもんじゃないですよ。いやもうホント。普通が一番素晴らしい。どこかの国とは違って、街中で死ねとか言われないですもんね。

で、なぜ人生に1度、殊勝な方は複数回あると専ら噂される新婚旅行の地に、ハワイを選んだかというと、これがまたうちのヨメってアホなんですわ。候補地を選ぶときの条件がですよ、

・建物に興味はない。
・ブランド物に興味は無い。
・海は嫌い。(日焼けするから)
・魚とか見るのキモイ。食べるのは好き。
・山は嫌い。(疲れるから)
・自然に興味ない。
・歩くのだるい。
・飛行機が嫌い。(落ちたら怖い)

ですって。

禅問答かもしくは何かのとんちかって話ですよ。スフィンクスもこんな問題出すのはどうかと思うって話ですよ。あんたは鬼ヨメか。

じゃ熱海とか意外と新鮮じゃね?とか言うしかないわけなんですけど
当然却下ですわな。つってもアホだけにちょっと考えてるようでしたけどね。

そんなかんだで、無難なハワイにしたわけなんですよ。
すいませんね、なんの引っ掛けもオチもなくて。

しかも現地に行ってもブランドもんの免税品やらには見向きもせず、10ドルとか20ドルとかの服とか買ってましたからね。僕が買ったアクセサリーなんて1ドルちょっとだもんね。

でもって普通はビーチできゃっきゃっ言って遊ぶんでしょうけど、今回一度も水着着てないもんね。いやいやせっかくですし浜辺で海水には触れましたよ。夕方。

あと、中国という海外生活で結構外国語をしゃべるので気を使うことが多いので、今回は完全なる日本語環境で泊まってやろうとか思って若干立地は悪いですが、わざわざ日系ホテルにご宿泊しました。けど、電話とか受付とか英語でやんの。

え?何しにハワイに来てんねんって話ですか?


しかしアレですね。色々と周りましたが、ハワイって観光地としてかなり進んでるんだなーとつくづく思いました。ぶっちゃけ卒業旅行で1回行ったことはあったんですが、あらためてゆっくり見ると、段差も少ないし、身体障害者用トイレもたくさんあるし、バリアフリーの充実度合いがすごいのね。だもんで、電動の車椅子で1人で観光してる人も結構たくさん見かけました。

また、車だって歩行者に対してめちゃめちゃ道を譲ってくれますしね。
いかにもアメリカンなサングラスをかけたいかつい白人のおっさんも、横断歩道も何もないところで、運転席から手でどうぞどうぞと合図してくれますしね。なんて優しいんだ。もう食べちゃいたいくらい。
こちらじゃ車なんて走る凶器に他ならないっすからね。

でもって、レストランなんかにしても、日本語が通じるところじゃなくても、ちゃんとした日本語のメニューを常備してるところが多いですしね。『成人をきざんだ』なんてスプラッターなメニューなんてありゃしないもん。

無難と思って選びましたが、行って感動ですわ。心が優しくなったね。洗われたね。

そうそう、帰りのフライトの前日の夜に余ってたウイスキーを全部飲んだんですが、そしたら就寝後になぜだかしんないですけど、夢と現実がごっちゃになって、気がついたら深夜にオートロックの部屋から裸足で外に出てました。

いやー、ハワイってすごいのな。鍵を忘れて外出ると絶対に中に入れないのな。素晴らしきセキュリティと感心したハワイ最後の夜でした。

おしまい。




「当たり前」という方は-
     ↓
ランキングに1票


  1. 2006/02/10(金) 07:01:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

暖冬

ども。

中国から脱出中です。

ふうです。


いや~、あったかいですね~、



ハワイは♪





「なんかむかつく」という方は-
     ↓
ランキングに1票?
  1. 2006/02/04(土) 08:48:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

貴方の中国人度チェック

ども。


色占いはスカーレットよ!オホホホホホ



ふうです。


本日は、僕の考えるあなたの中国人度チェックです。
あてはまる項目が多い方はかなり朱に染まってます。やばいです。


□水道水でうがいをする。

□コンビニの日式と書いてあるパンが口に合わない。

□中国人女性の舌打ちがかわいらしく見えてきた。

□買い物ではとりあえず値切る。

□値札通りの値段で買うなんて滅多にない。

□値切る時は店員を気さくにポンポン叩いて「いいじゃ~ん♪負けてよ~♪」と
 ボディコミュニケーション。

□値切る時に笑いを取れたら勝ちだと思う。

□会心の値切りをしたと思ったときはだいたい帰り際に店員がふてくされてる。

□少し心が痛む。

□偽物市場を歩いていてもあまり声をかけられなくなった。

□外国人の列全員に声をかけてるのに自分の番になっても無視。

□むしろそれを売ってくれとか言われる。

□でも売らない。

□街中で立ちションできるようになった。

□街中でタクシーを捕まえた時に、他の人に割り込まれないよう前の人が乗って
 てもとりあえず乗る。

□空車のベンツタクシーが自分の前には止まらない。

□タクシーの運転手の道の間違いには敏感だ。

□タクシーで求めるのは乗り心地でなく、いかに早く安く目的地までたどり着くかだ。

□道を間違えようものなら即値切る。

□値切りすぎて少し心が痛む。

□金が足りないかもと思いながらもタクシーに乗って、やっぱり足りなかったんだけど運ちゃんにまけてもらったりしてる。

□横断歩道で信号を渡るより、少し離れた何もない道路を渡る方が安全だと思う。

□道路を渡る時は必ず現地の人の脇に隠れて車が突っ込んできた時の盾代わりにする。

□イベントの度に鳴らされる爆竹の音を聞くと心躍る。

□いまさら10元と聞いても安くないと思う。(1元=15円)

□100元以上の買い物をする時は常に慎重だ。

□1,000元以上の買い物は1年に1回あればいい方だ。

□10,000万元以上の買い物をする人は神だと思う。

□日本で買った服を着てるのに「それ中国で買ったの?」と言われる。

□中国POPソングをよく聞く。

□今度ライブに行くので楽しみ。→周杰倫(JAY CHOU)

□会社の日本人スタッフで中国POPを聞いてる人がほとんどいない。

□っていうかヨメの知り合いにすら中国音楽を聴く人が全然いない。

□そもそも中国POPをよく聴くという人に1人も会ったことがない。

□体重の増加が止まらない。

□結婚してからのダイエットって厳しいと思う。

□ご飯を残すと怒られるし。

□昔は髪を切りに行くとボリュームを減らすように勧められたが、最近はそうでもない。

□あれもこれも中国のせいにする。

□成田空港の売店で中国人のフリをする。

□フリをしていたのは自分のヨメだった。

□何も知らずに日本語で話しかけたらダメ出しされた。

□少しヘコむ。

□中国から日本にいるヨメにメールをよくする。

□あまり返事が来ない。

□割かしヘコむ。

□メールの割合が自分:嫁=2:1くらい。

□めっぽうヘコむ。

□中国人は童顔に見える。

□自分はよく老け顔と言われる。

□結構年が離れた先輩より上扱いされることがある。

□本社の人事部のボスの面談で「30歳でしたっけ?」って言われる。

□手元の資料を見直して「あ、すいません29歳ですね。」って言われる。

□「先月28になりました。」と答える。

□やっぱりヘコむ。

□実は今日本にいる。



以上、お疲れ様でした。



マジで。
 ↓
blogランキングに一票
  1. 2006/01/29(日) 04:11:43|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

うわっ (BlogPet)

きょうチンチンは、困惑しなかったよ。
いやふうが制限ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チンチン」が書きました。
  1. 2006/01/27(金) 09:08:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤と白の悪魔

どもー。


コメントに「死ね」って200個くらい書いてあったよ♪


ふうです。(呪)


さて、まだキモイのね。
何かもう日付が変わっちゃってるからアレですけど、月曜日にさっそく忘年会があったのね。飲みすぎやっちゅうねんって話ですよ。もうね、アホかと言いたい。自分に。

そんなわけで1次会でへべれけになったんで、とりあえず帰ろうと思った
…ようでタクシーにライドオンしたんですけど、うちまで真っ直ぐの道で乗ったところ、マンションの近くの交差点で赤信号で止まった時に運ちゃんに「ごめん。吐く。」つって途中下車。そのまま歩道で嘔吐。

さんざん吐いて楽になったところで乗ってきたタクシーに戻ろうとしたんですけど、すげーのな。タクシー待っててくれないの。っていうかお金払ってないし。

そのまま千鳥足よろしくで玄関開けて着てるものを脱ぎながらベッドインです。朝起きてベッドから玄関まで脱いだもんを拾ってくのが寂しいこと寂しいこと。ヨメが春節前に先行帰国したから1人なんですよ。

そんなわけで身体的にも社会的にも逝ってましたとさ。よけーなお世話だよ。


そうそう、明日っていうか今日?(水曜日)は新年会です。(呪)


へば。



ワインは中国語で通称「紅酒」。ワイングラスで白酒はもうやだ。
         ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2006/01/25(水) 01:41:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天空

ども。

原稿用紙3枚くらいまで下書きしたのに強制終了しました。

ふうです。


いやはや、冒頭の通りこれまでの経緯を書き連ねたのに、IEがすっ飛びました。もういいっちゅうねん。

とりあえず、お口直しに音楽紹介です。中国でも大ヒットを記録したチャングムの誓い(中国名:大長今)の主題歌です。
http://box.sogua.com/?n=9586943&title=%CF%A3%CD%FB&format=mp3&singer=%B3%C2%BB%DB%C1%D5
試聴できますんでコピペって下さい。いや、あくまで試聴ですから。おそらく1ヵ月後には諸事情で聞けなくなってる可能性があると思いますんで、試聴はお早めに。

さて、気を取り直して書きますが、まず最初にコメントを書いてくださった方、ごめんなさい。本人がアホなもので、100単位のエロコメント対策のコメントの規制が、普通のコメントにまで影響を及ぼしていたようで、普通のコメントも受付できないようになってました。

で、強制終了する前に色々書いてたんですが、1回飛んだらどうでもよくなってしまったんで、適当にはしょると
「酒と死とパワ-ハラスメントと忘却と部屋と私と天空の鬼嫁」
ってことです。わけわかんね。

なんかね、忘年会と新年会とが交互に数ターン襲ってきたんですわ。こちらは新正月(日本と同じ)と旧正月(春節:1月末頃)があって、何かその辺グダグダなんですよ。まだ今週も忘年会と新年会があります。
白い悪魔こと中国名物の「白酒」とか一気させるなって話ですよ。度数50%オーバーだからライターで火がつくちゅうねん。

で、そんな中で色々と賃上げ交渉やらその他もろもろ悩ましいテンションがあがらない踏んだりけったりイヴィントがあったんですよ。あー、めんどくせー。ま、いつか書きます。中には駐在されてる方は知っておくべきそれなりに重要と思われることもあるんで。

で、どうでしょう?1曲まるまる聴けましたか?
中国語の先生に紹介されたんですが、雄大な感じがして僕は結構好きです。


でもね…、



 一番最後で明らかに
 「チン○」って言ってね?



※気になる方は停止ボタン(■)を一旦押して、2:40あたりから開始するか、下載のところでダウンロードしてください。



うーん、これぞチャイナクオリティ。





へば。




ヨメがたまに『チャイナクオリティ』って言葉を使うようになりました…。
          ↓
人気blogランキングに1票




P・S 別バージョンもあるみたいです。

なぜ?


  1. 2006/01/23(月) 01:20:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うわっ

ども。

僕です。


いやはや謎の怪文書が最後にUPされてから久しいですが、
謎の白い液体まみれになるなどドタバタしてて、まともな文が書けてないッス。

楽しみにされてる全国5,6人の方々には申し訳ありませんが、もうちょっとだけ待っててくださいね。いざとなったら、一旦書いたけど出すタイミングを逃したやつらをUPしますんで。

ちなみに、あまりにエロコメントが連発したんでコメントに制限をかけたら、自分すら書けなくなるという事態に陥りました。「なんだよ書けねーのかよっっ」と困惑及び激怒された方には本当に申し訳ありません。本人のうっかりミスでした。
だって、1分間に100個以上も書かれるんですもんっ。
幸田來未が江沢民に聞こえるくらいびびった。

ではまた。
  1. 2006/01/13(金) 00:41:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
