アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀○

ども。

ぺペロンチーノをペペロンチーニって言う人は信じられない。


ふうです。


もうしばらく日本のネタです。
ネタストックが発酵しそうです。


さて、以前上海の病院の話を書きましたが、
その時は海外旅行者保険でまかなえました。

ですが、歯医者は別です。
基本的に普通の病気と同じようには保険が下りません。

僕の勤める会社の上海生活が長く
上海人の奥さん(本物)がいる、どっぷり中国漬けの
ベテラン日本人スタッフの方も以下の通りおっしゃっていました。

その方の歯の詰め物がとれて、
日本人がやっている歯科に行ったそうなのですが
その時に同時に根っこの治療が必要になったそうで
トータル8000元(10万円強)かかったそうなんです。

でもって、近くの歯も治療が必要になったようで
そのもう一本で4000元(5万円強)かかったそうなんです。

よく保険を使っていくらか後で取り戻せると言われますが
その方がおっしゃるには10万円使って1万円戻ってくれば
いい方らしいです。

地元の歯医者に行けば無保険ながらも、
それなりに数千円程度でできるそうなんですが
ちょっとアレですよね。そう、アレなんです。

アレはやっぱきついんで、
赴任する前に、年末年始を挟む3週間程度で
親知らず2本、虫歯4本を強引に直したんですよ。

ホントきつかったです。


え?ここまでなんも笑いがない?


そうですか・・・。



いやー、
歯の詰め物がとれちゃいました(笑)





1ヶ月くらい前に。
※7月初








チッ





帰国前に国際電話で行きつけの歯医者に
予約の電話を入れたところ声のかわいい女の子が

女の子「歯の形が合わなければ、
    作り直すのに1週間くらいかかります。」

とのこと。

もとの歯の穴がでかいから詰め物っていうより、
ほとんど銀歯なんです。


僕の日本滞在期間は9日間。

飛行機が飛ばなかったので8日間。(8/7-14)
っていうか実家に着いたのが8/8の0時くらいなんで
実際は7日間しかないんですけどね。


すっげーギリ。

でももしかしたら間に合ったり?エヘ♪








女の子「でもお盆休みがあるから10日はかかりますね♪」









そんなわけで抜けたところの歯の形が変わらないよう
日本に戻るまでだましだまし生活してました。

3枚だけ買ったサマージャンボはかすりもしませんでしたが、
へたすりゃ1等組み違い賞なみの出費。

いやー、しんどいっすわ。


ということで、サクサクっと直してもらうべく(希望)
歯医者に行ってきました!


果たして1週間の滞在で完治できるのか!!


以下、病院-


歯科医「いつごろ外れたんですか?」

 僕 「2,3週間くらい前です。」


ええ、そりゃサバ読みましたよ。
読む意味全然ないっすけどね。


歯科医「うーん・・・。」


その間、なんか抜けた銀歯をもとのところにカポカポ。


 僕 「はまります?」

歯科医「大丈夫ですよ♪」


おっしゃー!

診察用の椅子に座る僕の後ろで
銀歯をもう一度きれいに作業をする先生。


歯科医「あ・・・、」

ポト、コロコロコロ・・・。



ということで、僕のかわいい銀歯は無事にもとに戻りました。

床に落ちたけどっ。


チッ




床に落ちた歯が差し込まれてるダンナと
一生チュッチュしていかなければならないことを
ヨメはもちろん知りません。



いやー、虫歯ってホントに怖いですね。



おしまい。



直りゃOK
  ↓
人気blogランキングに1票



スポンサーサイト
  1. 2005/08/17(水) 01:07:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うちのダンナ、歯医者未完了で上海来ちゃったんですよ。
虫歯だらけなのに、なかなか行かないでいたら結局間に合わず。
で、今度帰国するときに強制的に連れて行こうと思ってます。
中国で治療すると高いって聞いてたけど、
一本4000元はツライね!
もう絶対に1週間は日本に居座って、直してもらわなきゃ~~っっ
  1. 2005/08/17(水) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. ★maki #t50BOgd.
  4. [ 編集]

いやー、やばいっすねー。
保険の形や会社のシステムにもよると思いますが
直すことをおすすめします!
会社によっては経費で香港に行かせて直させるなんてところもあるらしいです。
僕の場合、そんなことはないので
赴任前に血ヘドを吐きながら色々役所に手続きに行ってました・・・。
いやー辛かった。
  1. 2005/08/18(木) 10:18:12 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/83-e1f31800

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
