アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★リアルタイム更新・完★フライト報告

8/7の00:00~12:00の間で、フライトの状況を
リアルタイムで更新していました。

長いので続きは別ページに。
ども。


ドラクエかなりレベルが上がったよ♪(クリア寸前)

→30強から15くらい上がった。


ふうです。



昨日のログの通り、台風(マッツァ)のおかげ様で
半年以上待った帰国の機会を逃しました。

いやはやこんなこともあるんですね。

6日朝に欠航が確定してから、外にも出て行けず、冷凍食品を食いつないで
うちでずーっとドラゴンクエスト8やってました。


とりあえず、JALに便の変更の電話をかけ、
なんとか7日の15:55上海→成田便が取れました。

といっても、7日の便さえも欠航というファンキーかつトリッキーな
噂も巷を流れているので、やっぱり今後の動きは見逃せません。

また、その前の上海→成田便も全てキャンセル待ちにしているので
もし幸運の女神が僕に微笑んでくれるならば、
っていうかそんな女がいるんであれば、
台風も無事通り過ぎ、かつ念願の帰国も早まるはずです。


ということで今日は、昨日UPしたJAL(CHINA)のHPを使って、
リアルタイムで更新していこうと思います!!


・・・どうせ見てくれる方なんていないと思いますけどね。


でもって、僕もそこそこいい時間になったら寝ますけどね。


では、さっそく参りましょう。


●8/6(土) 23:55

日付が変わる前はこんな感じでした。



結局、全部欠航になっていることがわかります。


●8/7(日) 00:03

日付が変わりました。

現在、雨もざんざん降りで風もわけがわからないくらいすごいです。

なお、僕の予約状況がわかるように、キャンセル待ちを、予約済みを
で示しています。



おおおっ、さっそくずれ込んでます。

僕の実家は埼玉なんですが時間通りの15:55発だとしても、20時ごろ成田着で、
実家に着くのは早くても10時過ぎになります。

現時点でも2,3時間遅れてるわけですから、埼玉行きの終電すら危ういです・・・。


既に「誰か助けて」って感じです。いっぱいいっぱいです。


●8/7(日) 01:20

フライトに変化なし。

ベトさんから応援(?)のコメントを頂きました。


●8/7(日) 02:00

フライトに変化なし。
外は風がビュンビュン吹いているし、雨でかなり見通しが悪い。
ぶっちゃけ昨日より凄い。


昨日の時点では、この時間で既に欠航が決まっていた。
なので、帰れる可能性は欠航、いや結構高いはず。

未納だった水道代とか電気代とかを、帰国中に全部とめられたらまずいので
マンション内にある24時間営業の管理会社に払いに行った。

エレベーターに乗ろうとしたら中に犬を抱えたおっさんがいた。
すっげーびっくりした。
日本語で「びっくりした!」って言ってもた。

管理事務所でお金を払う時に天気予報はなんて言ってたか聞いてみると、
台風が過ぎるのは7日の午後か夜だそうだ。
でもって明るくなってからも今のような感じだという。

飛行機に乗らず部屋にいた方がいいと勧められる。


やだ、絶対帰る。


●8/7(日) 02:20

フライトに変化なし。

メタルキングの大群に遭遇するが逃げられる。


●8/7(日) 03:02

フライトに変化なし。

2時ごろに比べだいぶ雨が弱くなってきた。

次の朝すぐにJALにキャンセル待ちの確認をするため今日はこの辺で寝ます。

どうせ誰も見てないだろうし。

たぶん朝7時くらいに起きます。

おやすみなさい。


   (就寝)


●8/7(日) 07:05

おはようございます。

起きました。眠い。すごく眠い。
これも全部マッツァのせいだ。

夜が明け外の様子もだいぶ変わり、風も雨もほとんどないです!


では、恒例のJALチェックです・・・。


・・・。





変化なし。


おおおー。


本来、キャンセル待ちも取れた時点で
携帯に電話が入ってくるようにしてあるんですが、
一向にかかってこないので、こちらから電話してみました。

なんとか、コールセンターのグランドホステス(?)のお姉さんが捕まりました。
おそらく声の質から20代後半から30代くらいと判断。(どうでもいい)

電話の結果をまとめると、

・午後便についてはフライトの時間に変更無し
・上海は既に台風が通過しているので、今後も大丈夫
・午前の便が遅れているのは、機材の到着が遅れているからだけなので
 午後の便には影響しない。

だそうです。

どうやら最悪の事態は避けれそうです。

っていうか、いつも言われる「機材の遅れ」の機材って何?



さらに気になるキャンセル待ちの状況ですが・・・、


取れておらず。




チッ


●8/7(日) 08:45

賢者の石ができた。



●8/6(土) 09:15

関西国際空港行きの便に遅れが発生。



っていうかこんな時間に更新されても
実際に乗る人は参ってしまうだろう・・・。

とりあえず、再度JALに電話をかける。
ちょっと前はキャンセル待ちが70人くらいだったが、
80人以上に膨れ上がっている。
でもって、話を聞いたら結局電話で予約しても
空港に来ている人を優先するそうだ。
ま、想像はしてたが・・・。

ちなみに僕がキャンセル待ちを入れた時点では10人くらいでした。

直接空港に行っちゃおうかな・・・。

でも空港で窮屈に待たされるのもなー・・・。

ちなみにうちからだと、今の15:55の便に乗るには
だいたい13:00頃(日本時間14時)に出れば大丈夫。

なので、遅くてもその辺には更新をストップします。

って、予告すらしてない企画なんで誰も見ていないはず。

ブログで知り合った方々もほとんどいま日本ですし。
しかも、仕事以外で上海で実際会って飲んだり遊んだりする
友人なんて一人もいませんからね、僕♪えへへ
ここに来て人脈の無さを露呈。

コメントでアドバイスとか応援とかもらえるとすごい嬉しいです。
メールフォームとかでも全然構いませんよー♪


●8/6(土) 09:21

ベトさんから再度応援メッセージを頂く。

>機材?そんなものいらないから!ということで、大丈夫。

うーん、何が大丈夫なんだろう?


●8/7(日) 09:43

便所に行く。

昨日からコーヒーとタバコをガンガンやってるので
いいかげん気持ち悪くなってきた。
それに、あんまし寝てないんだっけか・・・。

ちなみに、書いてなかったような気がしますが
ブログのことを秘密にしているうちのヨメは
急用で先週時点で日本に帰ってます。

でなければ、こんなに頻繁に更新できないっす。


●8/7(日) 09:50

ここに来てさらに動きが。



キャセンル待ちを狙っている14:10の便に『14:10出発予定』という文字が。
その前の関空行きもだ。

こりゃ意地でも飛ばすという気持ちの表れだろう。いい傾向だ。

でも今気付いたんですが、表の上には実際と書いてあります。
実際の欄に「予定」と書いたら、本来の「予定」の欄の立場は・・・?

●8/7(日) 10:11

とりあえず、フライトに変更はないが、
14:10の便を狙うのであれば、
11時ごろには出た方がいいのでちょっと検討中。

でも、とりあえず15:55も定時通りにさえ飛んでくれれば
日本の上野で終電に乗れなくなるという状況にならないので
14:10が確定していれば、15:55も変更は無いはずだし
またどうせ2時間くらいの差だし、
わざわざ辛い思いをして14:10を狙う必要はない。

よし、15:55狙いで行こう。

っていってもキャンセル待ちの連絡が来たら
余裕で乗る。がぜん乗る。石にかじりついても乗る。


●8/7(日) 10:44

とりあえず順調。

念のため日本のJALのHPでもチェックしたが大丈夫だった。


しかし、異常な事態に再度驚愕する。



参照

645B、デカっ!!


※実際のデータは小さいです。


●8/7(日) 10:53

14:10に乗るとしたらそろそろタイムリミットなので
JALにキャンセル待ちが出たかどうか最終確認の電話をしてみる。

すると、
「今日のキャンセル待ちは、空港のみで受け付けることになりました。」
とのこと。

望みが消えました・・・。なんのためのキャンセル待ち・・・。


本気で急ぐときは空港に行くのがベストだと痛感。

チッ。


●8/7(日) 11:26

午後フライト異常なし。

空港に行くためのタクシーを手配した。
たまに使うフォルクスワーゲンのパサート(いいやつ)。

運ちゃんに電話したら、後出かけなおすって言って切られた。

その後、別の運ちゃんが電話してきた。

とりあえず13時に待ち合わせ。

いつもの運ちゃん夜番なのかな?
もしかしてへっぽこタクシーが来るのかな?


なお、このリアルタイム更新は12時をもってやめます。

日曜夜12時から昼12時まではもともと閲覧される方が少ないですが
訪問して下さった30人くらいの皆様ありがとうございました。


また、終了後はこのページを整理します。


さらに、最後ッ屁として置き土産的企画を残します。


●8/7(日) 12:00

リアルタイム更新終了。

この時点のJALのHPです。


JAL(CHINA)HP


どうやら無事離着陸しているようです。
よかったです。

とはいえ、本日帰ろうとして予約がとれなかった方も
いらっしゃるはずなので、一概には喜べません。
さらに、本当に乗れるかどうかわからないので
現在は結構気が重たいです。

ではリアルタイム更新はこれにて終了します。

----------------------------------

終了。


こんな僕を応援してくださる方は-  
    ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/08/07(日) 01:44:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今も頑張って状況確認してるんでしょうか?
さるの顔を見た瞬間、大笑いしました!!

もう、”ふう”殿の顔はあれに決まりました。
  1. 2005/08/07(日) 01:56:02 |
  2. URL |
  3. ベト #-
  4. [ 編集]

ヨヨヨヨヨ

鼻の周りのしわとかそっくりでした・・・。
あれでOKです!
  1. 2005/08/07(日) 01:59:14 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

そりゃ、もちろん応援メッセージですよー!!
外を見れば雨も降ってないし帰れますね!

機材?そんなものいらないから!ということで、大丈夫。
  1. 2005/08/07(日) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. ベト #-
  4. [ 編集]

ありがとーー

なんか、僕のときは機材が遅れなさそうな予感です!
  1. 2005/08/07(日) 11:04:28 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/79-08e9ce0d

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
