アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋に行ってきた、みゃー・みゃー・みゃー

ども。

会社で日本語が変だとよく言われます。

母国語スキルに問題がある、ふうです。




先日の休みに、ヨメには伝えずに一人で名古屋に行ってきました。



出張とかではありません。


もちろんなんとか博に行きたかったから、とかでもないです。




強いて言うと髪を切りたかったからです。



ということで、本日紹介するのは
浦東の浦東南路×商城路ら辺の『名古屋専業発型創作』。


※「しぶちん生活」は情報系ブログサイトです。
 危うく最初の日に書いた誓いを忘れるところでした。


上海に来て6ヶ月くらいで、なんやかんやと
計4箇所のローカル美容院にチャレンジしてきました。

ま、失敗って言うほどひどくはないんですが、
そろそろ場所を定着させたいなーと思い、
以前から看板の名古屋の文字に惹かれつつも
日本人向けで高いのかなーと思って遠慮してたこの美容院に行ってみました。


そしたら日本語なんてさっぱり通じやしないの。


なんで店の名前が名古屋なのか当然気になるんで
僕に付いた女の子に店長が日本人かどうか聞いたら、違うと言われ
日本人スタッフがいるかどうか聞いても、いないと言われ
理由は分からずじまい。

というかその子自身が、名古屋が日本の地名だというのを知らなかったし。


ま、ローカル美容院にしてはめずらしく
日本のヘアスタイルの雑誌はありましたけどね。

看板に日本がどうのこうのとかって書いてあるんで
日本に関係してるはずなんでしょうけどね。

多分、店長が昔名古屋で修行を積んできたとかでしょう。

名古屋巻きの写真が多かったような気がしたんで。(適当)



僕についた女の子も、
上海なまりですんげー早口中国語なもんだから
なに言ってんだかさっぱりわからないし。
何度も何度も聞き返しました。

そんなもんだから、その子にどのくらい上海にいるの?って聞かれて
6ヶ月と答えたら、
「半年も仕事で上海にいて、それしかしゃべれないの?」
みたいなリアクション。

日本語を求めて入ったのに
中国語をしゃべれないことに劣等感を感じさせられちゃいました。


なんか自尊心をひどく傷つけられたので、その女の子に
「名古屋の名物は『名古屋チンコー』っていうんだよ」
「日本人のお客さんに言うと、きっと喜んでくれるよ」
ってたたき込んでおいたよ。



おしまい。




※「しぶちん生活」は情報系ブログサイトです。



追記:シャンプー&カットで50元。



夫のセクシャルハラスメントに困ったら-
         ↓
人気blogランキングに1票
スポンサーサイト
  1. 2005/07/14(木) 20:54:30|
  2. 情報系 《美容院》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/48-f3434add

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
