アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまん《女の子向け》

淮海中路×重慶南路あたりの公園の階段を下りてくとたどり着く聖地。



ども。
1998年に中国から寄贈されたジャイアントパンダのチンチンとマンマンです。

さて、ぶっちゃけ野郎の僕には全く関係ないんですが、
理由は分からないですが、無性に名前に魅かれたので紹介します。

淮海中路のユニクロを超えて西の方に歩いていくと、
重慶南路あたりに歩道橋が見えてくると思うのですが、
その辺で西の方を向いて左側の公園あたりに
ドラゴンクエストに出てくる洞窟への入り口のように
下りる階段があります。

その地下には隠しダンジョン
もとい、香黛広場という小さめの地下街があり、
洋服やらコスメやら若い女の子向けの店が並んでいます。

女の子ばっかでもしかして男子禁制?とドキドキしちゃいました。

目的地はここの下りの階段を下りて、
すぐ左の方にあります。

その名も『満満の店』。
『満満的店』じゃなくて、『満満の店』です。

中国語の「的」ではなく、日本語の「の」を使ってるところが
スレスレ感が増幅されていい感じです。
「的」の方ではこの僕もおそらく紹介しなかったでしょう。

ここではあそこが艶やかになるものとか
あそこがいい香りになるものを売ってます。


コスメとか香水とか。

ん?



以前、中国語の教室で習ったのですが
結構「の」を使うのってはやってるらしいですね。
読み方も意味も「的」と同じで、
確かコンビにでもフルーツジュースで「鮮のナントカ」ってやつが売られてますね。
確かに作りも「」と「」って似てますしね。


よく思うんですが、
中国で書いてある日本語ってフォントのバランスが悪くて
犯罪に使われるような新聞を切って作った脅迫状みたくないですか?



まんまんにインサート
  ↓
入気blogうソキソグへ
  1. 2005/06/20(月) 00:00:00|
  2. 情報系 《雑貨》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/33-fba0fde9

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
