アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金玉満堂

ども。金玉満堂の主人です。

※【金玉満堂】=金や珠玉が部屋にあふれていること。

ということで、今日はお部屋の話です。
金○ネタだと思った全国2,3人のお客さん、申し訳ありませんん。


しぶちん生活を強いられている僕ですが、
唯一たかちんなところがあります。

それは会社の金で借りている某マンション。

日本では到底無理だろう広さとサービスがあるんですが、
そこはやっぱり中国。
期待を気持ちよく裏切ってくれます。

春節休みに入ってすぐのころ、
夜12時くらいにヨメとDVDを見ていたら、
スピーカーからノイズとおぼしき怪奇音が聞こえてきました。

ジ・・、ジジー・・・・、ジジジッ・・・、

ディスクが傷んでるんかな~


すると、部屋のライトが急に明るくなったり、暗くなったり。

電気系統の調子が悪いなー・・・。

蛍光灯も音を立てて点滅を繰り返す。
すると突然、

ボシュッ!

キッチンから閃光と爆発音が!!

ギャー!


たまらず管理事務所に電話をかける僕。
腰が抜けるヨメ!!

あちこちから閃光が瞬く!

管理事務所スタッフは中国人のみで、
日本人があまりいないマンションで、基本は英語ときた!

なんて言えばいいんだぁ~っ!

さらに、
ボッ!ブッシューーーーーーーーーーーーーー!!

またもや爆発!
電源を入れてないはずのなけなしの金で買ったハイスペックPCが煙を噴出す!!
日本との情報ライフラインが遮断!!

ヨメ「キャーーーーーーーーーーーッ!!」
僕「お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙ーーっっ!!」


電話の受話器をハンドマイクよろしく悲観の叫びっ。

まさに、ホラー映画のワンシーンのような状況
あとは、テレビから髪の長い体調の悪そうな女が出てくるか、
ヨメの首が360度回れば完璧です。

・・・そうだっ!こう言えば通じるっ!

「HELP ME~~~~ィ!!」


どうやら先方もただならぬ雰囲気を察知したようで
「管理事務所に避難してください」とのこと。

とりあえず、ゴムの焼けた匂いが充満するへやの
電気類のコンセントを抜き、全て消灯してから
街中を歩く現地人のごとくパジャマ姿で管理事務所に退避。

若い女性スタッフがソファで休むように言ってくれ、
うすら生暖かい飲料水を差し出してくれる。

時間も遅かったため、好意でお菓子を出してくれ、
彼女はこう言った。

「Are you angry ?」

そりゃそうだろーよ!
間違えに気づいたようでhungry?と言い直した。
どないやねんっ!

電気系統があやしいまま出てきたので、
「火事になっちゃうかもしんないよ」と告げると、
僕が冗談を言ったように思ったようで、大爆笑。
なんでやねんっ!
「いやいやいやいや、これマジだから」

とにかく設備業者を呼ぶということで
ずっと部屋で待っていたんですが、
いつまでたっても来ない。
どこで寝ればいいのか不安に思っていると
同管理会社が見ている別の塔の部屋をあてがってもらえ、
20mくらい離れた別塔に高級車で移動。

別部屋は同じくらいの大きさなものの
床が石張りの高級そうな部屋。
お、誠意が見られるな~
・・・とは思ったものの、
石が冷たくって暖房が効かない!

当然のごとく即効で風邪を引く。


次の日、業者の点検に立会う。
気が付いていなかったが、
壁に埋め込んであるエアコンのスイッチのパネルが溶けて
壁も焦げてる・・・。

その時だめになったもの。
・DVDデッキ
・パソコン
・CDラジカセ
・空調機
・飲水器
・電気スタンド
コンセント差し込んでた家電類のうちTV以外ほぼ全てやられました。

業者から原因を聞く。

電化製品の使いすぎだという・・・。
じゃあ、具体的に何Wまで使っていいのか聞くと
計算してないからわからないという・・・。
待てっ、そんなんで仕事になるのか!?

後で分電盤を調べたところ(こう見えても建築士の資格を持ってる)
許容量の1/3も使っていないことが判明。

なんかもう、だましだましです。

とりあえず空調の修理に1週間以上はかかるということで
別塔の部屋に必要な荷物をハウスキーパーと一緒に運び、生活を開始する。
なんやかんやで結構な量になりました。


2,3日経って春節が終る頃、
修理が終ったから荷物をまとめとくように
との電話がかかってきた。
・・・あ、結構早く直るのね。


もう顔見知りとなった女性スタッフが迎えに来る。

スタッフ「えーーっ!こんなに荷物あるのーっ!!」

僕「お前が1週間かかるって言ったんだろーっ!!」

スタッフ「知らなーーーーーーーいっ!!」


ギャフンッ(>Э<)=3





以上、自由の国、中国からのリポートでした。


人気blogラソキソグ
  1. 2005/06/16(木) 00:00:00|
  2. たかちん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/26-6ec49838

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
