アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやはや、ヘコんだ

ども。

いやー、久々すぎてブログの更新のパスワード忘れてもた。

ふうです。


最近お疲れ気味なので
せっかく頂いたコメントにもろくに返事もせず失礼千万でしたが、今日は妙な使命感から筆を執らねばと思い更新します。


ぶっちゃけね、信用してた上海に裏切られたーって感じです。
自分の危機管理能力がゆるゆるになってたのが原因ってのもあるんですがね。

今日、夜10時ちょい前に仕事を終わらせ、
飯を食いに行ってマッサージに行った帰りのことです。
場所は、どなたかの為にと思って書きますが、
浦東の中油大酒店や明城花園の近くで、時間は深夜1時少し前。

そもそもこの時間に夜道を歩くなバカという話もありますが、ここでわかりやすく言うと、



ボコられました。



いや、ボコられたってのは言いすぎですが、
上海名物エロDVD売りの中学生みたいなんが変に絡んできたんですよ。

この周辺で以前同じ会社の人が中国人スタッフと歩いていた時に、同じようにエロDVD売りの野郎どもに囲まれて、財布をスられそうになったという経験談も聞いてはいました。
日本人同士ならまだしも、中国人スタッフと歩いていてもですよ。
確かに危機度は高かったはずなんです。

でも、こちらに越して1年半。
その日はレストランもマッサージもタクシーの運ちゃんも感じの良い人続きで、ある程度中国語を喋れる(と思ってる)こともあり、いやなことはなかったんですよ。

あれ?
そうか?
いや、何回かあったぞ。

ま、何かが至らないということは数あれど
「人為的な身体の危険」というのはほっとんど味わったことなかったんですよ。
そもそも考え方がアッパッパーで楽天的なのだけなのかもしれませんが、自分の中で中国の人々を信用してたんですよ。

が、それが本日数時間前に裏切られました。

で、ことの詳細ですが、出張で来た先輩と通行人がちらほらといる夜道を歩いていたところ、毎度のごとくエロDVDの物売り中学生が2人やってきました。いや中学生かどうか知らんけど。

で、まずは軽くシカト。
でもついて来る。

なので「不要(いらない)」と一蹴。
でもついて来る。むしろ寄ってくる。

だもんで、しっかりと意思表示するため、かつ適当に答えて擦り寄られてバッグや財布を奪われるわけにもいかないので、強く「不要!(いらねーよ!)」と応戦。

そこで中学生の片割れに火がついてしまったんです。

「はぁ?なんだとてめーっ。」
でもって、日本語で「馬鹿」と言ってくる。(大陸共通)

「馬鹿。馬鹿。馬鹿。」と言いながらズイズイ寄って来る。

語尾下がりのイントネーションとなんか微妙な用法の違いから、というかそもそも175cmくらいで、かつ胸囲も1m近くあって、まがりなりにもラグビーとか泥臭いスポーツをやっていた僕としては、150cmちょっとの中学生に対しては、「ちょ、違くない!?」という感じだったんですが、全然先方はひかないのね。

「公安に連絡しちゃうぞ」とか
「本気で公安に知り合いがいるんだぞ」とか言っても全然ひかないの。

こういうこと言っちゃう僕も今となってはくるってたと思うんですけど「じゃ、こっちは仲間呼ぶぞ」とか言って、口笛を鳴らす真似しちゃうし。っていうかピゥイイとか鳴らしちゃってるし。

いや、誰も来ないんですけどね。どっちも。

でもってね、そしたら火がついた片割れはやわらかいスニーカーで蹴りを入れてきたんですよ。

この時点で、怒り心頭なんですが、そこは大人ですし、なにより中国にとっては日本人は部外者。手を出したら逆に公安に逆に逮捕?
でもって俗に言うブタ箱行き?でもって極刑?なんでやねんっ!ていうかまた蹴った!
と、灼熱のフライパン上の半熟目玉焼きの黄身の薄皮の様な状態だったんですね。

その時に中国語は勉強中の先輩も一緒でその人は大人ですから、まぁまぁと中学生を抑えに入ってくれたんですが、もう1人の片割れも調子に乗って僕に蹴りを入れてくる始末。

「待て、出張者もいるんだから穏便に済ませなさい」という天使の自分と、
「後続の被害者を減らすため、かつ日本人を舐めると酷い目に遭うんだと思わせるためにも、角さんやってしまいなさい」という
悪魔の自分との葛藤だったんですが、悪魔に身をゆだねて地獄行きじゃね?で、また蹴った!フアァァーーーーーーッッッ(心の叫び)
というところで、先輩が一言

「逃げるべ!」

その一言でその場から逃げました。

ま、5mくらい走ったところで追っては来ないのがわかったので
事なきを得たんですが、出張で来た先輩にやな思いをさせてしまったのと、こういう危険があるのに何度も過去の出張者に同じ道を歩かせてしまったのと、自分の危機管理能力の乏しさにやるせなくなりました。
身体的にアザができたとかの痛みは全くないものの、中学生の放った蹴りが金玉をかすめて若干うずくぐらいで済んだんですが、何より信用してた上海に裏切られた気持ちでヘコんだわけです。

で、今度は金玉が微妙にうずく僕に今度は
同じく女子中学生みたいなのが春を売りに来る始末。
これも例によって地獄行きと思われるんですが、ここは1,2分前の教訓を生かして
「ついさっきやったばかりで疲れてるから今はいいよ(嘘)♪今度ね(嘘)♪」
と、女の子も笑顔で再見。
あー、さっきもこういうノリでやっときゃよかったなと後悔。
何はともあれ、確率の問題ですが変な場所には近づかないのがベストですね。

とりあえず教訓。

目的地まではタクシーを使うべし!


あ、ちなみに僕は会社にタクシー代を請求できてませんけどね。


さらに書いておくと
先輩を見送った帰りにタクシーに乗ったら
小銭がなくて運ちゃんは笑顔でマケてくれましたとさ。ええ話や。


ではまた。


恐るべし魔都上海。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 03:29:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

ええ!!私の会社中油ホテルの裏なんですよ。恐~恐~。
この一帯は地下鉄が封鎖されてから、再開発で立退きになった廃墟の建物に不良グループが溜まってるらしく、かなり治安悪くなってるようです。気をつけてください。
でもエロDVDに援助交際のお誘いとは・・・
  1. 2006/08/02(水) 10:56:03 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

怖いトコロになりましたね。

こんにちわ。
ま、先ずはお怪我が無くてなによりです。

いや“海外では自己責任”とは言いますが
今思えば、主人も上海生活に慣れてきた頃には
そーとー危機感は緩んでましたね。
主人も時々上海出張があるので
ちょっと認識を変えないといけないのかも…。
  1. 2006/08/02(水) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. わか #1ysID9Ow
  4. [ 編集]

おつ

俺は日本ですら
いじめにあってるので、
気にすんなよ~。。。

ま、頑張ろう!


  1. 2006/08/02(水) 14:44:23 |
  2. URL |
  3. ero honda #-
  4. [ 編集]

こわーヽ(´Д`lll)ノ

お疲れ様ぁ。怪我なくて何よりです(T∇T)
っていうか中学生?怖いね。
っていうかウザイね。
私なら切れまくってたかも・・・。
いや一目散に逃げる。。。陸上部ですから。
なんて長距離なので意味なし(自爆)
  1. 2006/08/02(水) 14:50:54 |
  2. URL |
  3. ゆり #6XDsbMX2
  4. [ 編集]

>>momoさん

まじっすか?
その情報は必ずうちの社員に伝えておきます。

でもDVDとかその他の物売り(春含む)は
男ならば誰でも言われますよ
  1. 2006/08/02(水) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>>わかさん

根本的には前に比べたら店のサービスとかのレベルは上がってると思うんですけどね。ちょっと油断してました。
とりあえずなんかあった時はフレンドリーに行こうと思います。ハァ
  1. 2006/08/02(水) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>>ero honda さん

応援ありがとうございます。

臭いとか生理的にダメって言われてふられるよりは全然ましなので
これからもがんばっていこうと思います。
  1. 2006/08/02(水) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>>ゆりさん

いや、ちょっとだけ急所がうずくんですけどね。

しかしこういう経験があると、そりゃ抗日デモとかに参加して悪ノリする人は絶えないよなー、って思います。8/15も色々噂があるんで怖いですな。
  1. 2006/08/02(水) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

すごくコワイお話じゃないですか~(T_T)
うちのダンナさんは、この間
日本人にからまれてボコっちゃったそうです(◎-◎;)
人だかりができたんで逃げたのだとか。。。
中国人にも日本人にも気を付けなきゃですねー☆
  1. 2006/08/02(水) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. kurousa #-
  4. [ 編集]

初めまして★

初めてコメントさせて頂きます♪

お怪我、軽くて良かったですね(>_<;)
絡まれないのが一番良い事ですが…
むしろ私、日本の地元より上海は治安がいいのかな~★
とか思ってたのでショックでしたooo
でもやっぱり気をつけなくちゃ!と再認識しました(つД`)
夜道はくれぐれもお気をつけ下さい~(≧д≦)
  1. 2006/08/03(木) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. やんず #ElJgphU6
  4. [ 編集]

すごい体験でしたね。
まぁ、あそこは深夜あまり人がいないです。
普段深夜出動するのは悪者だけですけど、あそこは深夜歩ける男といえば、エロー探しぽいですね。
まぁ、気にしないでいいですよ。
今度気をつけてください。
  1. 2006/08/04(金) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. vamdam #-
  4. [ 編集]

久しぶりに日記を拝見したら、
こんなことになってるとは・・・!!
大きな怪我がなくて何よりですが、それ以上に精神的ダメージがおおきいですよね。
私も深夜の一人歩きは控えます・・・。
最近は浦東のほうが物騒なのかなー・・・。
  1. 2006/08/05(土) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

チンチンは、ブタ

チンチンは、ブタ箱とかを出張したいはず。
  1. 2006/08/25(金) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. BlogPetのチンチン #-
  4. [ 編集]

チンチンが返事ー

チンチンが返事ー!
  1. 2006/09/15(金) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. BlogPetのチンチン #-
  4. [ 編集]

はじめまして!ふうさんのブログ大爆笑です!私も現在上海に在住してます。最近近くのマンションで殺人がおきたり、子供連れ去りがおきたり・・・。
怖いですよ上海!中国語できないからニュースも見ないので手探りで生きてます。そんな恐怖の上海での楽しみはふうさんのブログ。で、次のアップ待ってるんですけど・・・・・。毎日チェックしてるんですよね、私。
  1. 2006/10/22(日) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. miyu #-
  4. [ 編集]

怪我がなくてなによりでした。
何だかんだ言って、記事にならないいろんなことが起きてますからね。上海。
おっしゃっている状況に自分がいたら、間違いなく先にフクロにします。日本人をなめたらあかん。
  1. 2006/10/29(日) 01:48:57 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集]

コメント大感謝

>>kurousaさん
いやー、公安どうこうより会社にばれるのが怖い自分がいます。
犬と呼んでください。わんわん。

内定が出た後に酔っ払った学生に絡まれてケンカしそうになり、っていうかしたんですけど、「なんて自分は馬鹿なんだ、内定取り消しだぞ。」って後悔した時があったんですよ。
しかもとっちめたら「そっちも悪いだろー」とか言われて逆に引いたし。


>>やんずさん
いやはやホント僕も油断しました。治安がいいと思ってましたからね。
日本でもいろんなのにどう見ても不条理に絡まれたことはしばしばですけど、最後は仲直りで終わってたんで調子に乗ってました。
ふんどし締めなおさなきゃです。

>>vamdamさん
いろんな人から東方路周辺は危険と聞き、中国人の方でも鉄パイプで急に殴られて入院したという人がいらっしゃいました。
開発のスピードが早いだけに、色々住民から不満も上がっているようで安心できないです。

>>トミさん
犬にかまれたと思ってテンションを上げてますが、嫁に伝えたら必要以上に怖がるのでいまだに秘密です。
基本的に女性や子供に優しい国なんですけどねー


>>チンチン
どないやねん。


>>シューさん
はじめまして!
あ!本当に刺された人がいます!正大広場の近くは少し前は危険だったようですね。中国の方でも声をかけられるんですね。外国人だけがターゲットかなと思ってました。
その返し方を今度ぜひとも使わせていただきます。


>>miyuさん
はじめまして!しょっちゅうチェックしてもらってすいません。
ネタはなくもないんですが、いまいちテンションが…。
さっそくアップしました。おもしろくない話ですけど。
古北ですらもなんか危険って話聞きますけど中国生活がんばってくださいね。そんなmiyuさんに、「待てば海路の日和あり」


>>たーさん
ほんと理性と本能の葛藤でした。思い出す度にこぶしを握り締めちゃいます。アンダーグラウンドなところもなるべく仮名で過ごした方がよいかなと思う今日この頃です。
  1. 2006/11/02(木) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/190-f16dbd90

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
