アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の住みやすい都市ランキング100

ども。

死んでないですよ。


ふうです。


のっけからブラックですが久々の更新です。
このしょうもないブログを楽しみにしてくださってる
全国0.5人くらいの皆様こんにちわ。

もうそろそろ上海でブログを開始して1年経とうとしてるんですが、なんかアレでして、最初の頃のワクワク感がもうほっとんどないっすね。ぶっちゃけ。あれもこれも新鮮だったころが懐かしいです。

実際上海に来始めたのは3年くらい前なんですけど、その短期間でも街全体が結構変わってきてます。超高層ビル群やトンネルや地下鉄がどんどん増え、その他道路標識やガードレールの整備など実際に住みやすくなってきてますし、良いところだけ見ればかなりの先進国かと思われます。
ま、相変わらずうちのマンションは海外チャンネルが映らんし、年がら年中どっかがぶっ壊れてるけどね。チッ。

ということで、今日は久々ですしボケなしでアカデミックな話題で
4/10にイギリスの会社がネットで公開している
「住みやすい都市ランキング」の紹介です。
詳しくはよくわかんないですけど、
政治・経済・文化・医療・教育・サービス・レジャー・もの・住まい・自然
の各ジャンルの総合ポイントによるトップ100です。
(参考:http://www.mercerhr.com/referencecontent.jhtml?idContent=1173105)

では、発展著しいこの上海はいったい何位なのかっっ!?
はりきってどーぞー   


[WORLD-WIDE QUALITY OF LIVING SURVEY 2006 TOP 100]                           ※()は2005年

1 (1) チューリッヒ(スイス)
2 (2) ジュネーブ(スイス)
3 (3) バンクーバー(カナダ)
4 (3) ウィーン(オーストリア)
5 (8) オークランド(ニュージーランド)
6 (5) デュッセルドルフ(ドイツ)
7 (6) フランクフルト(ドイツ)
8 (7) ミュンヘン(ドイツ)
9 (9) ベルン(スイス)
9 (9) シドニー(オーストラリア)
11 (11) コペンハーゲン(デンマーク)
12 (14) ウェリントン(ニュージーランド)
13 (12) アムステルダム(オランダ)
14 (13) ブリュッセル(ベルギー)
15 (16) トロント(カナダ)
16 (16) ベルリン(ドイツ)
17 (14) メルボルン(オーストラリア)
18 (18) ルクセンブルクルクセンブルク
18 (21) オタワ(カナダ)
20 (19) ストックホルム(スウェーデン)
21 (20) パース(オーストラリア)
22 (22) モントリオール(カナダ)
23 (22) ニュルンベルク(ドイツ)
24 (22) ダブリン(アイルランド)
25 (25) カルガリー(カナダ)
26 (25) ハンブルク(ドイツ)
27 (25) ホノルル(アメリカ)
28 (28) サンフランシスコ(アメリカ)
29 (29) アデレード・(オーストラリア)
29 (29) ヘルシンキ(フィンランド)
31 (31) ブリスベーン(オーストラリア)
31 (32) オスロ(ノルウェー)
33 (33) パリ(フランス)
34 (35) シンガポール(シンガポール)
35 (34) 東京(日本)
36 (36) ボストン(アメリカ)
37 (37) リヨン(フランス)
37 (37) 横浜(日本)
39 (39) ロンドン(イギリス)
40 (40) 神戸(日本)
41 (41) ワシントン(アメリカ)
41 (52) シカゴ(アメリカ)
43 (42) ポートランド(アメリカ)
44 (43) バルセロナ(スペイン)
45 (44) マドリード(スペイン)
46 (45) ニューヨーク(アメリカ)
47 (46) シアトル(アメリカ)
48 (47) レキシントン(アメリカ)
49 (48) ピッツバーグ(アメリカ)
49 (48) ウィンストンセイレム(アメリカ)
51 (50) 大阪(日本)
51 (50) ミラノ(イタリア)
53 (53) リスボン(ポルトガル)
53 (54) 筑波(日本)
55 (54) 名古屋(日本)
55 (56) バーミンガム(イギリス)
55 (56) グラスゴー(イギリス)
55 (56) ロサンジェルス(アメリカ)
59 (59) クリーブランド(アメリカ)
60 (60) ミネアポリス(アメリカ)
61 (61) セントルイス(アメリカ)
62 (62) ローマ(イタリア)
63 (63) マイアミ(アメリカ)
64 (64) 四日市(日本)
65 (65) デトロイト(アメリカ)
66 (66) アトランタ((アメリカ))
67 (67) 大牟田(日本)
68 (68) ヒューストン(アメリカ)
68 (69) ライプチヒ(ドイツ)
68 (70) 香港(香港)
71 (71) 勝山(日本)
72 (72) サンホアン(プエルトリコ)
73 (73) プラハ(チェコ)
74 (74) ブダペスト(ハンガリー)
75 (75) クアラルンプール(マレーシア)
76 (76) モンテビデオ(ウルグアイ)
77 (77) ポートルイス(モーリシャス)
78 (78) ブエノスアイレス(アルゼンチン)
79 (79) アテネ(ギリシア)
80 (81) リュブリャナ(スロベニア)
81 (80) 台北(台湾)
81 (82) サンティアゴ(チリ)
83 (83) ケープタウン南アフリカ
84 (84) ビリニュス(リトアニア)
85 (85) ドバイ(UAE)
86 (87) ワルシャワ(ポーランド)
87 (86) ヨハネスブルグ(南アフリカ)
88 (88) リマソル(キプロス)
89 (90) ソウル(韓国)
90 (89) パナマシティ(パナマ)
91 (91) タリン(エストニア)
92 (97) アブダビ(UAE)
93 (92) ポートエリザベス(南アフリカ)
94 (93) モントレー(メキシコ)
94 (93) チュニス(チュニジア)
94 (93) ビクトリア(セイシェル)
97 (96) パペーテ(フランス領ポリネシア)
98 (99) リガ(ラトビア)
99 (98) ジョホール(マレーシア)
100 (100) ヌメア(ニューカレドニア)


以上、ありがとうございました。



恐るべし魔都上海。っていうか中国。



「当たり前すぎて笑いもなーーんも起きんよ。」という方は-
   ↓
人気blogランキングに1票




※ 上海は103位です。
  1. 2006/04/12(水) 23:48:25|
  2. 情報系《ネット》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

久々にためになりました
  1. 2006/04/13(木) 10:20:28 |
  2. URL |
  3. singostarr #-
  4. [ 編集]

上海が103位ってのは、十分上位にいる気がする。  気のせい?
  1. 2006/04/13(木) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. ★maki #t50BOgd.
  4. [ 編集]

ぶはははは_(__)ノ彡☆ばんばん!
ふうさん最高ですよ!あーオナカ痛い・・。
でもでも、こんな上海でも103位って結構上位ですよね。
もっとチンにもタマにも引っかからないくらい
下位かと思ってましたよ(*≧m≦*)ププッ
  1. 2006/04/13(木) 17:32:16 |
  2. URL |
  3. kurousa #-
  4. [ 編集]

久しぶりの更新ですね☆
100位まで書いたふうさん、すごいです☆
皆さん同様、上海が103位なんてビックリです!!
もっともっと下だと思ってました。豆知識増えました~!!
  1. 2006/04/14(金) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. Ling #-
  4. [ 編集]

久々の更新ご苦労様でしたぁ~

東京が35位ですか、、、
東京つったってぇ~ガード下の友人はいつもぼやいてるよ
横浜が37位、、、
横浜つったってぇ~藤棚町の棚の上に住んでるおばさんは階段から転げ落ちるし、、(これって真実)
まあ所もいろいろあらーねって感じだけど、どうやってランキング決めるのですかね?
  1. 2006/04/15(土) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. ほ~だらぁ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

ブログランキングから飛んできました。
上海は103位ですか。
ショックです(笑)
今は大学3年で東京に住んでいるんですが、
小3までは上海に在住していたので、最近は発展していて、
雑誌とか見ると、もう一回住もうかなって思っていたぐらいなんです(笑)
でも東京に負けましたね(凹)

また見に来ます☆
  1. 2006/04/16(日) 01:27:11 |
  2. URL |
  3. キキ #Va.cUACU
  4. [ 編集]

はじめまして~。人民路在住のおはまです。同居人に「面白いブログあるから教えてあげる~」といって紹介したらもうすでにチェック済みでした。いったいどこから見つけたんだろ…。 つぎのネタも楽しみにしてます!
  1. 2006/04/18(火) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. おはま8080 #-
  4. [ 編集]

>皆さん

>singostarrさん
いやもう、全部ためになりますよ☆

>★makiさん
気のせいじゃないと思います。
貧富の差による緩急が激しすぎなんですよね。
ま、僕は貧路線まっしぐらですが。

>kurousaさん
珍とか棒とかに引っかかったようですね。
金玉満堂国家だけに。

>Lingさん
豆知識ならまだストックはあるんで
また気が向いたらアップします♪
一切役に立ちませんがね。

>ほ~だらぁさん
ランキングは多分この会社の英国紳士達がティーパーティの中で
ジョークとローヤルミルクティを嗜みながらアミダくじで決めてると個人的には思ってます。
しかし東京駅周辺もバリアフリーが徹底されてないから
どでかいスーツケースで移動する時はホントにしんどいです。

>キキさん
10数年前の上海と言ったら浦東も開発されてかどうかって時ですよね?
当時は本当に生活するのもいっぱいいっぱいだったんじゃないでしょうか。
夢を持って訪中して半年足らずで帰国される方も多いミラクルシティですが、
お待ちしております。

>おはまさん
はじめましてー。
気がつけば本人の面白くない経験が大半で構成されてたり。
どマイナーかつ虫の息のブログですが
今後ともよろしくお願いします。

  1. 2006/04/19(水) 13:24:17 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

またしてもこんにちは、おはまです。自分のブログのお気に入りにリンク貼らせてもらっちゃいましたが…事後承諾でゴメンナサイ。始めたばっかのぢみなブログですが中身はまともなんで。→いや勘弁してくれって場合は連絡下さい。
  1. 2006/04/20(木) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. おはま8080 #-
  4. [ 編集]

>おはま8080

返事遅れてすいません。どぞどぞ。
諸事情でブログを書くテンションが落ちてますが
こんなんでよければいくらでもリンクを貼ってください。
中身はむしろ僕の方が薄いです。
  1. 2006/04/28(金) 17:59:18 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/182-2bce8c03

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
