アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨメ、カエル

ども。

今度上海でいっこく堂がイベントをやるそうですね。

その名も「いっこく堂楽しむ会」。


「いっこく堂が一方的に楽しませてくれる会」だったら行くのに…。


ふうです。



さて、本日付けでうちのヨメが日本に一時帰国しました。




…。



……。








ブハハハハハッ!
今なら何でもやり放題だ、ブハハハハーッ!
ブログなんて四六時中誰に見られることなく書き放題だわっ!!
大統領の様に葉巻片手に全裸でソファに深々と座りつつ
ブログを書いたところで誰一人私を変態扱いするものはいないっ!

更に言うなれば、男のイチモツをこれ見よがしにぶら下げ、
マグマの如く煮えたぎる風呂に身を浸したところで
私を監視するものなぞこの世に存在しないし、
仮に全裸で上海の街を闊歩したところで
公安すらもその私の雄姿を指をくわえて眺めるだけにすぎないのだっ!!

ブハハハハハハーッッッ!!!!


後半に若干の違和感が残りますが
そんなわけでうちのヨメが日本に1週間ほど帰ることになったんですよ。
別に夫婦の間に亀裂が走ったわけでもなんでもないので
その辺りの詮索は勘弁して下さい。
恥ずかしながらメールで「チュ」とか書くくらい
世間一般で言うところのラブラブですから。

さて、半年位前にヨメ一人で一時帰国してから
僕一人っきりの上海生活は久々です。

こんなじっくりゆっくりベロベロとブログが書ける機会はめったにないんで、
今日は僕がブログを書くきっかけなぞを書きたいと思います。
そんなん誰も聞いてねーよとか言われても知りません。更新したもん勝ちです。

ブログを書き始めた記念すべき第1回目に
恥ずかしながら「人の役に立ちたい」とかって書きました。
それが本音かどうかは怪しいところですが、
今でも基本的なところは実は変わってません。
とはいっても正直リアクションが濃いとは決していえない個人ブログなんで
自己満足がかなりの割合を占めてますがね。フン

度々書いてるかもしれませんが、
こちら上海ではとにかく日本に比べ本当に笑えるメディアが少ないんです。
合法非合法は別として、日本にいた時のように
なにげなくテレビをつけたらお笑い番組がやっているとか
そういうシチュエーションは普通はあり得ませんもん。

かといって衛星アンテナを付けようにも金額的に高いのはもちろん
財布と相談する前に、マンションの方角的にも映るかどうか怪しい。
日本の漫画や雑誌をこっちで買おうにも日本の2倍近くかかります。

金銭的に考えても僕の場合なんて、日本にいたときに比べて
よく考えて計算すると手取り5万円くらいしか増えてなくね?とか
円安とかマジでシャレにならなくね?とか
法律的にヨメが働けなくなったからむしろ世帯収入が減ってね?とか
年明けにこっちに来て全部ひっくるめて物価は日本の70%位じゃね?って言ってたけど、当初に比べ15%近く円安になってる今となっては計算すると
70%×115%=105%って日本より物価高くね?とか
東京本社に怪文書を送ってもおかしくないレベルなんです。

若干個人的な話になってしまいましたが、そんな僕がどこかに存在するかもしれない笑いの神とやらに下図の様に言われたとしたらね、





もう間違いなく間髪いれずに答えは「YES」ですよ。
どんなに「お前はイエスマンだ。」とか昭和史の如く罵られたとしても絶対断れません。


でもね…、








…となります。

…悲しいけどここ上海なんだよね。
とか往年の名台詞が綺麗にパクれます。
これが上海なんですよ。

もちろん日本で録画されたものを手に入れて自分の好きな時に見ることはできます。
でもね、「好きな時」ってちょっと考えるとすごい贅沢なように聞こえますが
良く考えるとこれって全て自分の予想の範囲内の出来事だと思うんです。

素人ながら「笑い」というものを考えると、
やっぱ予想外のところからガツンとこられないと
身体の一部がビビッとこないと思うんですよ。

だもんで生活に笑いが少ない、
というか日本にいた時には到底予想することもないことが
公私共に笑っちゃうくらい起こるもんだからストレスがとにかく溜まる。
もちろん僕自身も公私共に修羅の表情で烈火の如く怒ることも多々あります。

どこぞのコミュニティの掲示板とか興味本位でよく見るんですが、
こんなすさんだ生活だから皆さん「うわーっ」てなるくらい罵りあって、
毎回最終的にはどす黒い気持ちになってしまいます。

それはそれでストレスの発散にはなると思いますが
僕的にはなるべく人を不快にしたくないんで
「そんなこんなも皆で全部笑ってストレス発散していきましょうよ」
とか思いたいんです。
そんな時にまず僕自身が救われたのがインターネットだったんです。
いつか書くと思いますが、うちのヨメにもだいぶ笑わされてますけどね。

まぁ、そんなわけで、叩けばほこりだらけでストレス溜まる環境だけど
考えようによっちゃおもしろくね?日中友好も良んじゃね?とか
思えそうなことを書いてる次第です。


ということで、今後も笑えそうなネタを集めていこうと思いますんで
手始めに温めてた写真ネタを集めに行こうと思ってたら
うちのヨメがデジカメ日本に持ってっちまったじゃねーかバカヤロウがぁっっぅつぅtぅ!!!!





リアクションのバロメーター
      ↓
人気blogランキング
スポンサーサイト
  1. 2005/11/10(木) 00:41:28|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

うんうん!
よく分かります!!!

自分の人生でこんなにお笑いのDVDを買うとは思わなかったです。

「お笑いのDVDなんて、一度見たらネタバレじゃねーか!」
って思ってましたからね!
  1. 2005/11/10(木) 00:46:43 |
  2. URL |
  3. いのしん #-
  4. [ 編集]

何か分かりますー

うん、なんか分かりますねー。
私もこの夏休みにブログを書き始めましたが、私の場合はこの上海に住んだ6年間で染み付いた邪気払いの意味があったかもしれません(汗)
確かに、上海に長く居るとすさんでくるんですよ。主婦の世界でも。
うまく言えないんですが、生活に潤いが欲しくて最初は「ポジティブな良かった探し」を書こうと思っていました。上海情報を書くのにはむしろ消極的だったんですよ(最初の頃、そう名言しています)
・・・それが、いつの間にか「マジギレ!」「手抜き!」「オタク!」「ゲーマー!」と本性が出て、本当に怪しいワールドになってしまって。皮肉にもこっちの方が皆様の反応が良かったりして。(何で?)
  1. 2005/11/10(木) 01:29:30 |
  2. URL |
  3. YUKO #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

>いのしんさん

ですよねー。
何が悲しくて古い寄せ集めコント見なきゃいかんのさーって。
わかっちゃいるんですけどねー。
しかしまたお笑いDVDも高い高い。
中国で売り出したらめちゃめちゃ売れると思うんですけどね。
なぜ流出しないのか不思議です。
  1. 2005/11/10(木) 10:42:29 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>YUKOさん

まー、ブログなんて自己満足の世界ですからねー。
特にアジア関連ブログなんて嫌韓流からのブームからかもしれませんが
相手国をいかに否定するかっていうのに突出したものが
ランキング上位にいるように感じます。
僕も散々痛めつけられたら、そういう感じになるのかもしれませんね…。
ま、僕の場合中国に切れる以前に、日本本社にマジギレしてましたからね。若輩サラリーマンなんで強くは言えませんでしたが。
  1. 2005/11/10(木) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

初めまして!カキコデビューしちゃいましたぁ~

ども。 ってこの書き出しが何とも言えないんですぅ~
どこからどう辿ってふうさんのページにお邪魔することになったのか?記憶さえ定かでない(最近物忘れが多くて、そろそろかな?)
でもなんでこう毎日見ちゃうかと言うと、「おかしいから!」
ホホホってな笑いじゃなく グフフッ、、ってな笑い。いつも夜一人で楽しんじゃうんです。
暇なおばはんは毎日、なんか面白い物ないかな~ってうろついて、
「私中国語わかんない。貴方日本語わかんない。だからおんなじだから問題ないね!」ってな調子で小売店のおばはんや兄ーちゃんに 写一下!攻撃を食らわすのです。
それも結構楽しいのですが、、おかしい日本人!をやってるのも疲れるので体力次第にしています。
本当に笑いは大切ですよね~。
これからも楽しみにしています!!ども!
  1. 2005/11/10(木) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. ほ~だらぁ #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

初めて書き込みさせていただいきます☆
テレビで笑うって生活は上海では有り得ないけど、街の中は笑えるネタがたっぷりですよね。 角度変えて見ると漫画の中の世界みたいですよね。日本では有り得ないことが日常的に起こってて・・・・・・
実は私、ふうさんのブログで大爆笑させていただいてます♪ 写真とコメントが本当に絶妙で久しぶりに一人で笑っちゃいました・・・!!
イチバンのお気に入りブログで友達にも勧めちゃってます(^▽^;)  
これからも更新楽しみにしています♪
  1. 2005/11/10(木) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. Lin #-
  4. [ 編集]

中国のことわざで「小別勝新婚」。

本当に一週間やり放題ですね。

ふうさんの衣食は大丈夫ですか。
ご飯ちゃんと作ってたべますか。
朝はちゃんと起きられますか。
服は洗濯しますか。
部屋を掃除しますか。
夜ちゃんと家に帰りますか


なんか日本の男たちは奥さんがいないと生活は大変そうです><
ハハハハハ
半分は冗談といってますよ。怒らないで
  1. 2005/11/10(木) 21:04:39 |
  2. URL |
  3. 軒 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/11(金) 00:36:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

↑の管理人のみ閲覧できるコメントが
「あーなーたー。全部見てますから」という
奥様からのコメントだったら?と想像すると
楽しくて茶碗三杯はご飯食べられそうです☆
  1. 2005/11/11(金) 14:47:21 |
  2. URL |
  3. かに玉 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/135-faca1561

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。