アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金玉満堂-外伝

ども。

この前シャワー浴びてたら天井裏から

ミシッ…

メリメリ…、グシャッ

メキャッ!


って聞こえたよ♪

座敷ワラシでもいるのかな?


ふうです。


ちなみにヨメには伝えてません。
どうせ必要以上にビビるから。

いっそ、ドリフみたいに上の階から大量の水が落ちてきたらおもしろいですよね♪


今日は以前書いた程ではないんですが
我がホーンテッドマンションについての小話です。

金がないとかしぶちんとかフニャチンだとか書いている僕ですが、
住宅についてだけは会社負担なんで、そこそこいい所に住んでます。

うん、見た目だけは。

日本の皆さんからすると海外赴任をしてるとなんかセレブな生活を
送ってると思われがちですが、ぶっちゃけいくら大枚をはたいたところで
ここ上海で日本と同じレベルを求めるのは無理です。
といっても、中には僕の様な小市民の予想を遥かに超える程
大枚をはたいてる恐れ多い方もいらっしゃると思いますが、
基本的に水道水は飲めないわ、ものはすぐ壊れるわ、
管理もなっとらんわでストレスなんていう小粋なものは簡単にK点を超えます。

唯一の日本語放送ことNHKすら気付いたら映らなくなってるし、
据付のDVDデッキすら半年使っただけで白黒再生専用になります。
最近のドラマも全て世界の黒澤プレゼンツ仕立て。
修理に出しても戻っちゃこないで放置プレイ。

据付のオーブンだって火を入れるとターミネーターのワンシーンばりに
火花が散るもんだから台所中焦げ臭くなる始末。
ただの豆電球も1週間日本に帰って戻ってきたら7割は切れてましたしね。
今までうちの豆電球が1個も切れてない時があったのかわかんないもん。


けれど、中にはいいこともあるんですよ♪


最近気付いたんですが、朝方はキッチンの屋根裏でスズメが鳴いてるんです!
自分の頭が寝起きの鳥の巣状態なのに、
なんか朝からすがすがしくなれて嬉しい、みたいな?




…もう寝ます。




皆さんの不幸自慢聞きたい。
    ↓
人気blogランキングに1票


スポンサーサイト
  1. 2005/11/06(日) 04:13:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今は前より日本人に対するスーパーなどが増えていて、
日本人にとってもっと過ごしやすくなったと思います。
例えば去年、静安寺の隣「久光」というデパートの地下、大きいスーパーができました。ぼくは何回行ったけど、日本のものはけっこう充実しています。
そして、上海のjananese townといわれている古北地域は日本人は多く、日本人の店もいっぱいです。ふうさんは行ったことはありますか。日本にある中国店より上海にある日本店のほうが充実していると思います。
確かに上海の日本人はセレブな生活を送ってると思いました。
ところで、上海の家賃は日本よりやすいとおもいませんか
日本の家賃はたかすぎます><
  1. 2005/11/07(月) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. 軒 #-
  4. [ 編集]

けっこうな住宅事情ですね…

どーも、はじめまして、リンクをつたってわたってきました。
やっぱり中国で一番困るのは住宅の事なんですかね…

んー私もどうせなら上からドリフ見たく水が落ちてきた方が、安心かも◎

  1. 2005/11/08(火) 13:33:58 |
  2. URL |
  3. らいす☆ #-
  4. [ 編集]

>軒さん

この一年だけでも街中のスーパーやコンビニで日本製品を扱うところが増えてきてますね。
古北は遠いからあまり行ってないですが、日本の小説とかを売っているところがあるので、日本が恋しくなった時にだけ行きます。
確かに上海の物価は安いですが、
全部ひっくるめると日本の7折ってところですかね…。
物価がどんどん上がってきてるので、近い将来日本と同じくらいになるかもしれないですね。
  1. 2005/11/08(火) 14:10:56 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>らいす☆さん

はじめまして!
1人で暮らしてるぶんにはまだいいんですが、家族がいるとやっぱ悩みは増えますね。いろいろとヨメをなだめたりするのに一苦労です。

それはそうと、「ドリフみたく水が落ちてきた方が、安心かも」の
安心の意味がわかりませんが(泣)
  1. 2005/11/08(火) 14:14:21 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

どうもです

よく分からん事を書いて申し訳ないです・・・◎
私ならみしみしと音がして、毎日不安に思うなら、いっそうの事
天井が抜けてしまった方が気が楽かな・・・
と思ったまでなんです。
あんまりたいした意見ではないですが。

分かり辛い書き方でしたね。すみません
  1. 2005/11/09(水) 14:37:31 |
  2. URL |
  3. らいす #-
  4. [ 編集]

>らいす☆さん

いえいえ、意味はわかってた上で「逝ってよし」と言う意味かなと
軽くヘコんだだけですよ♪
ご安心下さい♪
  1. 2005/11/09(水) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/133-25db7f62

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
