アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝だし

ども。

最近なんだか自動的に朝早く目が覚めます。

しかもどんどん早くなってる。


死期が迫ってるんでしょうか?


ふうです。


早く起きてしまった時はなんか納得いかないからヨメも無理やり起こします。
(うちのヨメは基本的に僕より起きるのが遅い。)


ところで、日本には古くから「早起きは三文の得」なることわざがあります。

今まではどうみても迷惑なること山の如しなことわざだと思ってたんですが、
よく考えてみたらそんなことはないようなんです。

まず1文っていくらやねん、って話ですが
だいたい今の価値で言うと50円から100円くらいです。
これを人民元に換算すると、ざっくり5元ってところでしょうか。
すると、3文だと15元くらいになります。

こちら上海で朝道端で多くの中国人民の皆さんが購入されている肉マンは0.7元とか。



ということは、これを計算すると21個も買えます。




毎食1個食べるとすると7日分。



つまり1回早起きするだけで
1週間も遊んで暮らせます!




すごいぞ早起き!



さあっ、皆さんも早起きしませんかっ!!





僕はしないですけど。




ノリがおかしい
   ↓
人気blogランキングへ1票




  1. 2005/11/03(木) 13:23:54|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

すごい手紙ですね、丁寧に返事してくれてありがとうごさいました。
ぼくは文書を書くのはすごく苦手です、中学からずっと理系の学校です。

ぼくはお酒弱いです、でも友達はみんな強い。というか、強すぎ><
うらやましいです
ちなみに
ぼくは一番弱いことは早起きです><
早起きしなくてはならないときいつも徹夜です。
その21個肉まんを食べなくても、ねたいっす><
  1. 2005/11/04(金) 02:22:27 |
  2. URL |
  3. 軒 #-
  4. [ 編集]

私は宵っ張り

早起きは三文の徳。いいお言葉ですねーー。
私の旦那様も年取るごとに早起きになっております。
今、上海へ一時出戻り中なんですが、今朝なんて5時前に目が覚めたとか。
私が起きた時(それでも5時半)、旦那はキッチンでタバコ吸ってました。
一瞬、背後霊かと見間違いましたが(当方ド近眼)、
私がいると「臭い、臭い」とタバコの煙に露骨に嫌悪感を示すので
私が居ない時にプカプカタバコを吸うのも気持ちがいいのでしょう。
旦那にとっても「早起きは三文の得」かな?
そういう私は宵っ張りで、朝はてんで駄目ですが。
  1. 2005/11/04(金) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. YUKO #6facQlv.
  4. [ 編集]

>軒さん

こんにちは!
学生のうちしか遅くまで寝れないですもんね。
まだ日本にいらっしゃるし、肉まん一個が上海の10倍くらいするから
遅くまで寝てても大丈夫ですよ♪
そうそう、僕も理系なんですよ。
  1. 2005/11/06(日) 12:28:08 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>YUKOさん

こんにちはー!
僕も毎朝寝起きでタバコ吸ってますよ~。
朝一のタバコが一番身体に悪いようですけどね♪グヘヘ
なんかとりあえず吸っとかないと目が覚めないんですよ。
うかつにソファに座ってじっとすると二度寝しちゃいますし。
極秘情報ですが、うちの場合はヨメも吸うから気兼ねなく吸えます。
  ↑
(なんか人前だとうちのヨメはタバコを吸うことを隠す)
  1. 2005/11/06(日) 12:35:28 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/130-f87e559c

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
