アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海ハニーとランデヴー

ども。

アンダーグラウンド系国際交流家のふうです。


タイトルから想像して、上海の小姐とのあられもない内容を
期待された方にはすいません。

本日は珍しく海外ブログらしいアカデミックな内容です。


こちら中国でまことしやかに囁かれている噂があります。
それは『上海人の男は中国一優しい』という話。

こんなだだっ広い中国で一番って本当かいっ、とか
『一番』とか言っちゃっていつもの見栄張りじゃないんかい、
けどどう見てもワースト1だけどね、
とか僕的には思ってたんですが
コミュニティサイトMIXIにて知り合った上海人の男性から
興味深い話を教えてもらったので今日はそれをここに記します。

読んだ後には中国人(特に男性)への高感度がアップすること請け合いです。
街で多少嫌な目に遭おうとも、
「おうっ。まあがんばれよ!」とか
「ん?辛いのか?」とか
「お前の股にぶら下がってるのは何だ?」
「ただの飾りか?携帯ストラップか?」
「違うだろ?ならがんばれよっ」
とか思えるようになるとかならないとか。


では、以下ハンドルネームvandamさん
(20代上海人男性。日本語教師の女性に振られてヘコミ気味。)
のお話です。

(※一部日本語を修正してます。)


こんにちは、vamdamです。
皆さんに上海男を紹介します。
中国は広いので地方によって、文化、生活習慣全然違います。

上海の男は中国で一番優しい男と呼ばれています。
(ちなみに僕は上海出身です、男です、笑)。 
←おちゃめさん

中国の映画やテレビの中での上海の男は必ずと言っていいほど、
『料理上手』『家事上手』という設定です。


それはまさしく事実です。


上海の男は90%以上料理が作れます。
(※80年代の一人っ子政策以後の若者以外)


歴史から遡ると、まず最初に上海という街は存在しておりませんでした。
ある時、各地方の人たちが海の近くのこの土地に集まり、
やがて上海という街が生まれました。
そして1840年頃から、海に近いため様々な文化が上海に入って来ました。
欧米の文化がメインでしたが、日本の文化もありました。
その結果、現在も上海にはたくさんの外来建物物が残っています。

従って古来からの上海人は存在してなかったわけであり、
また上海の独自の文化もなかったのです。
今の上海人と上海文化はまだたったの200年ぐらいの歴史しかないわけですが、
その間、様々な文化や生活習慣や飲食物、思想を混合した結果、
上海の特別な文化"海派"というものが生まれました。
そしてその200年で、上海人は国際的な人間になりました。

でも、これは上海男の優しさとどういう関係があるのしょうか?

上海男の優しさは上海女の強さから、段々と形成されたいったのです。

ではなぜ上海女性は強くなったのか?

それは1910~1920年代の話です。

その時、上海は万国の天国でした。
上海の女性は中国の伝統思想とは逆に、種々の面で凄く開放的でした。
そのため新たな事象や思想をたくさん吸収した上海人女性には、
独特の気質が生まれ、そして段々と強くなっていったのです。

それゆえ今の上海にも同じことが言えるわけです。
現在、上海の普通の家庭で、母親が権力を持っている所は多いです。
逆に父親は家事や料理などを毎日やっています。
そしてまた、その風景を見て成長したの男は、必ず優しいになる。
逆に若い女の子たちは、女王のように育てられるわけです。

かなり怖いです。



ということなんですって。

確かに、色々と出会う上海人の皆さんに話を聞くと
明らかに女性の方が遊んでますし、着るものも色々持ってることが多いです。

女性陣が休日は洋服を買ったりバーに行ったりして遊んでる一方、
男性陣は休日は勉強したり、マンション資金を溜めるために日々一生懸命だったりします。

ディスコとか行くとカップルの見てくれのギャップが激しいこと激しいこと。
股上浅目のジーンズを履いたギャルと日曜のほのぼの系お父さんみたいな組み合わせが結構多いです。
楽しく踊るギャルを見守るお父さんみたいな授業参観っぽいノリ。
むしろビジュアル的には援助交際に近い。

ま、本当の援助交際の方達もいますけど。いやいや。

続いて、ジェントルメンな上海人の彼が上海ギャルと出会った時のことです。


2年前、両親の紹介で、俺は一回女の子と会いました。
二人で座った時に、その子が始めて声を掛けてきました。

「あなたはマイマンションを持ってますか?」

「えーと…、持ってないです。」

「あなたは高級車を持ってますか?」

「えーと…、…持ってないです。」

「あなたの月収は1万元以上ですか?」

「えーと…、……ないです。」


「あんたは私の時間を無駄にしてるっ、バッカみたいっっ!」


「#$%#&%$&%$%’%っっっ」



-(終了)-



その後、また別の女の子と出会いました。

「もし結婚したら、私家事やらないよ。」

「僕がやる。」

「もし結婚したら、私料理やらないよ。」

「僕がやる。」

「もし結婚したら、あなたの給料全額貰うよ。」

「結構です。」

「もし結婚したら、私の主張は必ず聞いてよ。」

「結構です。」


「もし結婚したら、私子供いらないよ。」


「#$%#%$#%%$#%$っっぅ・・・・・」


-(終了)-


だから上海男は凄く優しいです。凄くかわいそうです。

そんなひどい日々です。

これは上海男の運命です。


                     完








_| ̄|○






_| ̄|○





_| ̄|○




がんばれ上海ダーリン
   ↓
上海人男性に1票



ヨメのマークをかいくぐる為に深夜の4時過ぎに書いてる僕にも1票
     ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/10/30(日) 05:04:27|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

コメント

私は上海人です
確かに家は母親がつよいです。
外で父は母の上司の上司ですけど
家に帰ったら、母は父の上司に変わります。
  1. 2005/10/30(日) 05:59:01 |
  2. URL |
  3. 軒 #-
  4. [ 編集]

笑っちゃダメですか(笑)

あはは。
ウワサには聞いていましたが、本当だったんですね。
こんなジョークを思い出しました。

中国の軍隊で、上官が大勢の部下に言った。

上官「この中でかみさんが怖くない、という者は前に出ろ!」
   (ひとりを除いて誰も前に出ず...)

上官「何だ、だらしのないっ!」
   (前に出たひとりの男に向かって)

上官「君はすばらしい!君こそは軍人のカガミだ」
   (男は恥ずかしそうに...)

 男「はァ。大勢の者のマネをしてはいけない、と妻にきつく言われているものですから...」
  1. 2005/10/30(日) 14:45:40 |
  2. URL |
  3. こーいちろー #-
  4. [ 編集]

>軒さん

はじめまして!
軒さんのブログ見ましたよ♪
好酷なんで女の子にもてそうですね。
そうそう、上海の女性も
「上海男性に結婚したくないと思われているNo.1なの」とか言ってました。
上海の女性は表現がストレートなんで大変ですよね・・・
  1. 2005/10/31(月) 10:42:38 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>こーいちろーさん

はじめまして!
いやここは笑っておきましょう。
笑っていやなことも忘れてしまおうという
共感?あきらめ?の笑いかもしれませんが・・・。
上海人女性は体系がもともとすらっとしてて背が高い子も多いので
見た目はツンツンした印象です。
話してみると気立てのいい人もいますけどね。
  1. 2005/10/31(月) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

なんかかわいそうになっちゃいました・・・・・
上海の女性は強いんですね・・・
上海男で、亭主関白な人はいないのかしら~?
  1. 2005/10/31(月) 19:52:51 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

トラバさせていただきました~

初めまして。YUKOと申します。
先ほど、突然トラバさせて頂きました。
上海人の男性は中国一優しいと言われてますよね。
私もそう思いますが、上海女性が強すぎる気が・・・。
私は逆の側面、上海女性が強すぎ
かつ私が我慢の限界を超えて「マジギレ」した
エピソードをブログにアップしている最中です。
同じ話題なんですが、違う側面からアプローチしていくと面白いですね。
突然のコメント、失礼しましたー。
  1. 2005/10/31(月) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. YUKO #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

>あんずさん

こっちはホントわかりやすいですよ。
けどまー、おそらく男女で逆って方もいるとは思うんですけどね。
香港男女はどうなんですか??
  1. 2005/11/01(火) 00:58:52 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>YUKOさん

はじめまして!
ホントこっちの女の子はとっつきづらいですよねー。
伊藤家の郊外出身の女の子達は性格もそうですが
見た目も温和で人懐っこい感じですよね。
僕もブログでは書かないですが、
レストランとかでキレることがあったりします♪エヘッ
  1. 2005/11/01(火) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

香港も、女性が強いようです (-_-;)
  1. 2005/11/01(火) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

>あんずさん

            Σ(゚д゚/)/ ウヒャァッ
  1. 2005/11/01(火) 13:13:11 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

相互リンクさせて頂いても・・・

度々すみません。YUKOです。
あの・・・、相互リンクをさせていただきたいのですが、宜しいいですか?
というか、既に、ふうさんのブログをMyBloglistに追加してしまったんですが。
ヨロシクお願いします!
  1. 2005/11/02(水) 03:25:23 |
  2. URL |
  3. YUKO #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

>YUKOさん

こんなヘタレブログでよければいくらでもリンクどうぞ~。
僕の方も追加しておきました。
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2005/11/02(水) 09:50:03 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

ヨメのマークをかいくぐる為に深夜の4時過ぎに書いてる僕にも1票

思わずクリックしちゃいました!

  1. 2005/11/03(木) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

>みーさん

はじめまして!…ですよね。

クリックありがとうございます。
できれば毎日「思わず」なんて…、エヘヘヘヘ♪
  1. 2005/11/06(日) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/127-da226dd4

私が上海女性にマジギレした瞬間! (前編)

お陰さまで息子も元気に学校へ登校!(布団改良の効果が出て喘息治まった!)午前中、いろいろと用事を済ませて今ホッと一息ついている。皆さんお気づきだろうか?コラムを書く
  1. 2005/10/31(月) 21:03:01 |
  2. ヒマワリ畑で逢いましょう♪

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
