アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバウトなラヴ

ども。

YAHOOで『中国で援助交際』って言葉で検索して
このサイトに来た方がいらっしゃるようです。

なんかへこみました。


ふうです。


試しにYAHOOでその言葉で検索したら
ひっかかったのは僕のブログだけでした。

ナンバーワンというかオンリーワンです。
ふん。もともと特別だからいいや。


さて、ヨメが新しい映画を仕入れてきました。

もともと恋愛映画なぞ見るタチではないのですが、今回は特別です。

日中合作の3部構成のラブストーリー
『アバウト・ラブ/関於愛』です。(参照

この映画ですが、3部構成と書いたように
舞台が「東京」「台北」そして「上海」のそれぞれの都市で1話製作されています。
日本人・中国人・台湾人の間のラヴを甘く切なく、ほんのり酸っぱく描きます。

で、やっぱり上海しぶちん生活ですから、
上海編だけにクローズアップします。

でもって、中国で売ってるんで
日本語以外のセリフはもちろん中国語字幕で見ました。


(以下、若干のネタバレが入りますので注意。)


ストーリーですが、主人公の留学生の男の子(塚本高史)が、
上海によくある4畳半くらいの怪しい個人商店の上を間借りして
お店の上海人の女の子(リー・シャオルー)とイチャイチャします。



で、そのお店の住所は話の中では以前にも書いた復興中路
留学生がバイトをするのは、アートな小町の泰康路。

ぶっちゃけ、上海の綺麗で雰囲気があるところだけを
映しすぎてる感は否めません。

復興中路もそんな感じだったか?って感じ。

でもまあ、なかなかどうして素朴な感じの二人の男女の
ピュアなストーリーに心を打たれました。

この上海編で一番切なくなったシーンが、
女の子がパーマをかけた時です。

シーンの解説はしませんので見てください。
どうせ、DVD1枚でガリガリ君1本分ぐらいの値段だし。

普段は感動のかけらもない生活を送ってますが
このシーンだけは、切なくて妙に心を打たれました。


で、注目したいのがヒロイン役の上海人の女の子。
かなりイイ。
色で表すとまさに「純白」。
腹黒い僕の心を鷲づかみ。
ヨメも気に入ってたし。

あまりの萌えに夫婦で最低5回はイッた。

でもって、萌えーなくせに英語の発音がえらくきれい。
ただの売店の子供とは思えない。
明らかに先進国で高度な英語教育を受けてる塚本君より発音がいい。

そういう店のお姉ちゃん達って、
毎朝よく店先で歯を磨いてガペーッって白い泡水を道路に吐いてるし。

でもって夜になるとそういう店の前って、
スイカとかバナナの皮とか平気で落ちてるしね。

バナナの皮が落ちてるってギャグかよっ。
けどスベってこけたっちゅうねん。


いや、こんな素敵な中国に
すばらしきかなそのルックスとインテリジェンスと清楚さ。

いやーホントに・・・、



中国とは思えない。



いやー、けど映画ってホントすばらしい。




FIN




とりあえず、日中合作なんで日本でも公開してるはずなんで
日本在住の方も一度はいかがでしょうか?
          ↓
人気blogランキングに1票



あ、ホント見る価値はありまっせ。僕的には。
  1. 2005/09/13(火) 00:02:54|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

塚本高史が気になるので見ます。
えっ?もう、巷でDVD売ってるのですか?
  1. 2005/09/13(火) 15:28:17 |
  2. URL |
  3. 神戸のオンナ #-
  4. [ 編集]

リー・シャオルー

彼女の7年前の主演作「シュウシュウの季節」っていう映画をご覧になっては?ドーンと落ち込みます...
  1. 2005/09/13(火) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. ひい #NNJO.jPM
  4. [ 編集]

>神戸のオンナさん

いらっしゃいませー。
上海では売ってますよー♪たぶん。
うちのヨメが買ってきたもんで。
つかぬことをお伺いしますが、
神戸のオンナさんって上海に住んでるんですか・・・?
いや、僕は面識がないもんで・・・。
  1. 2005/09/14(水) 01:52:05 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

>ひいさん

うちのヨメの昔のあだ名とおなじだったんでビビってます。
こんどチェックしてみますね!
いやー、リーちゃんエエですわー
  1. 2005/09/14(水) 01:53:24 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

上海で住んでます。

しかし、DVD探しましたが、
どこもありません・・。(三件回りました。)
そうなると、と~ても見たくて見たくて、
販売場所をできれば、教えて下さい。。
お願いします。


  1. 2005/09/14(水) 14:45:32 |
  2. URL |
  3. 神戸のオンナ #-
  4. [ 編集]

>神戸のオンナさん

ヨメに聞いたところ、浦東のラオ山西路の張楊路~ウェイ坊路(時代広場裏)に置いてあったそうですよ。
探してみてください!
  1. 2005/09/15(木) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. ふう #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

TBしようとしたら失敗したのでコメントだけ失礼します。
今日『アバウト・ラブ』みました。なかなか切ないお話でしたね、
上海のは。上海に駐在なんてうらやましいです~
私は数年前に北京に留学してました。
また遊びに来ますね。
  1. 2006/08/20(日) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. 520 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fkfilm.blog17.fc2.com/tb.php/103-c316e71c

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
