アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦場のメリークリスマス

ども。


この前、自宅のトイレットペーパーがあと1個しかなくなっちゃったんですけど


 ヨメ「しばらくトイレットペーパー使わないでね。」(※僕だけうんこ禁止)


ですって。


ふうです。


何かが少しだけおかしいと思います。気のせいかな?


さて、皆さん思い思いのクリスマスを楽しみやがったことと思いますが、私にとって上海で過ごすクリスマスは今回が初めてでした。

でね、日本にお住まいの皆さんのために一応書いておくと、こちら中国は上海でもクリスマスはちゃんと存在してます。イブのことを平安夜、本番のことを聖誕節とかいって、クリスマスムードは日本並みというか、派手派手装飾満載なんです。
物販業、飲食業の罠にしか見えないけどね

つってもね、外国人向け雑誌にのってる『クリスマス特別企画』だか『サンタコスプレ(宇宙企画)』だか知んないけど、1人1万円とかでレストランでコースなんて僕のような小市民にはどだい無理な話ってもんです。
まあ、うちの場合、ヨメが外食とかあまり好きじゃないんでケンタでチキンをたらふく買って、うちに帰ってしこたま食おうぜというアットホームなクリスマスイブを過ごそうぜという話になりました。

え?鳥インフルエンザですか?
たぶん大丈夫じゃないですか?
とりあえず今は生きてますし。

ということで、夕食はそう決めて二人で意気揚々とクリスマス丸出しの街にプレゼント探しのため練り歩いて行きました。で、やっぱクリスマスだし、ヨメに買い与えましたよクリスマスプレゼント(クリP)。
表地がムートンっぽくって裏地がファーのあったかそうなコートですよ。
「あー、コレなら冬を乗り越せそう!」とか言うから店内で試着させたら、「何これ!むしろ暑いよ♪エヘヘ」とか言って奥様もご満悦なご様子だったんで買いました。ま、日本円にして4000円くらいなんで、まあいいんですけどね。っていうか何の毛?

でね、外に出て「本当に中国の冬が越せるかどうか、今着替えてみ?」つって着させたらアラ不思議。「あ、寒い。ダメ。」ですって。うっはー。アンタは鬼嫁か。

そんなこんなで散々街を練り歩いた後にケンタに行ってテイクアウトして、うちに帰って プチ ディナーパーティの用意してたらアラ不思議。チキン足りねーの。うっはー。
っていうかね、似たようなチキンだらけのセットで59元(1000円くらい)のところ、わざわざ割高になること承知でサラダやらチキンナゲットやらバリエーションに富んだ注文をしたのに、僕の大好きなナゲットが入ってないでやんの。いや、金額的には安いですよ。けどこれはこれでァハァ…、って感じ。

まあそれなりに腹いっぱいになったんですけどね。

で、ひとっ風呂浴びてタバコを吸ってたら、後から入ったヨメのおたけびが聞こえてきました。

なんかと思ったら奥さんアラ不思議、足の親指の爪が全部オロローンって剥がれてんの。うっはー。

すごいね、爪って付け根を基点に剥がれるのかと思ったら、横方向にどこでもドアみたいに剥がれんのね。スプラッタ丸出し。さすがに僕も引いた。ヨメもヘコみっぱなし。


で、そんな聖なる夜だったんですが、かなりヨメもヘコんでたんで、次の日の朝ちょっとやってみました。



ヨメの枕元をアイドルグッズと菓子でいっぱいにしてみた。


ちなみに、布団の上に乗ってるのは僕の靴下です。(たぶん洗ってある。)
いや、ほらサンタといえば靴下じゃないですか。


寝返りでポッキーの箱の角に頭をぶつけて起きるヨメ-


「あーっ♪お菓子だーーーっっ♪」


予想以上の好感触。休みの日には昼間で寝てるヨメが10時前に起きたもん。

思ってた以上に好リアクションであれ?と思う僕。

どれもこれも50円くらいのお菓子を嬉しそうにかき集める妻。
朝から笑顔でいっぱいの妻。
いっぱい集めたのを抱えようとするけど、こぼれ落ちるお菓子。

そしてまたそれに笑う妻と僕。

いつもは寒い朝だけど、朝の日差しと妻の笑顔でいつもよりあたたかかった気がした。

恥ずかしいけど、これが幸せなんかなとか思った。
小学生が遠足で買える限度に近い金額だったけれど、
本当に買ったクリスマスプレゼントより安いけれど、
僕にとってはこれがクリスマスプレゼントでした。

人にものをプレゼントするのっていいなって改めて思いました。
来年は何をプレゼントしようかな。



妻へ-



メリークリスマス。




         この辺が↓




ではまた。



「そのネタ引っ張りすぎじゃね?」といい加減うんざりしてる方は-

人気blogランキングに1票






スポンサーサイト
  1. 2005/12/27(火) 02:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。