アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生ブログ

ども。


中国ブログ界に彗星のごとく現れた、ふうです。


まあ、彗星なんてもんは1回来たと思ったら、
次に来るのは大体死んだ後ですけどね。


さて、いよいよ年の瀬です。こんな時期に僕が何をしてるかというとそりゃもう仕事ですわ。え?今ですか?会社ですよ。
東京本社は29日に早々に仕事納めして、オフィス内でお清めを兼ねた飲み会やってましたけどね。少しだけ殺意が芽生えたってもんです。

さて、日本の皆さんに一応説明しておくと、こっちの暦だと12/31までは仕事なんです。法定の休日は1/1~3だけ。大体この時に多めに休みをとって日本に帰る人がほとんどなんですけど、僕の場合もしかしたらご存知かもしれませんが、ケチなもんで高い高いチケット代を払うのも気が引けるし、なにしろ、そんなに有給取れないからわざわざ短い休みのためにチケット代を負担するのはもっと気が引ける。ってことで普通に出社してます。

ちなみにね、今僕の部署って上海に残ってる日本人は僕だけなんですよ。フン。
みんなどこぞの国にバカンスに行っちゃってましてね。あとは中国人スタッフが1人。しかもその彼も午後はお休みなんです。

つまり、今日の午後は僕の部署は僕1人だけなんですよ。













ではまた後ほど。



----------------------------------------------------------------------
暇かと思っていたが、思ったより忙しい。


(AM10:30)
付き合いのある業者の若い連中に年末年始の挨拶メールを適当に送った。


<件名>New Year Greeting

A HAPPY
NEW YEAR!

And spring festival is coming soon.
Luck will be on our & your side next year!


頭文字が卑猥なのは偶然だ。



(AM12:05)
昼飯にカレーを食べる。
今日は奮発してカツカレーだ。
思えばこの1年、何気にカツカレーにはお世話になっている。


同じ部署の同い年の中国人スタッフに来年の抱負を聞く。

僕 「来年の抱負は?」

彼 「ない。」


つまらん。


(AM12:22)
中国人スタッフが帰る。

完全に孤立した。


(AM12:57)
やばい。昼休みまで仕事してる。
東京本社にメールを送ったところで誰も見やしないのにね。

何が「各位殿」やねん。自分しかいないじゃん。
とりあえず、取り急ぎの年内中にやっとかなきゃならない仕事が片付いた。

やることはまだあるのだが、物凄くモチベーションが上がらない。
なんだこれは。地獄の底から沸き起こるモチベーションの上がらなさだ。

(中略)

(PM4:11)
午前中にメールを送った彼からメールが入ってた。

思いっきり普通の仕事の話だった。

ツッコめよ。つまらん。シカトしよう。


(PM5:00)
退社。


家に戻ると妻が一言。

「年越し用のそばを買い忘れた。」



以上、来年もよろしくお願いします。



ありがとうございました。
      ↓
人気blogランキング
  1. 2005/12/31(土) 20:45:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クリティカルヒット

ども。


最近、ドラマの「鬼嫁日記」を夫婦で見てるんですが、
ヨメの生態が結構かぶっててそんなに笑えないぞ♪


ふうです。


ブログ書いてるところをヨメに見られて「何やってんの!エロサイト見てるの!?」とか言われてダンナが焦るシーンとか見ててすっげー気まずいの。実際、たまに見てるからね。

っつってもね、普通ヨメの寝てる隣でキーボードをパシパシ打ってたらバレますよ。あり得ない、あり得ない。


さて、本題ですが、この前また忘年会が某和食料理屋で執り行われました。
うちの会社はオフィスが二つに分かれており、前回は全社のでしたが、今回は僕のいるオフィスの方だけです。

うちの会社では大きめの飲み会をやる時はたいてい抽選会のような 時間つぶし 楽しいイベントがあります。ちなみに、前回の忘年会では免税店で売ってるマイルドセブンの粗品の折り畳み式携帯電話タイプの電卓と、3,4年前に社員全員に配られた記念品でした。

バラエティ番組だったら「こんなんいるかーっ」つって、間違いなく床に叩きつけられて粉々になるマニア推奨の品々。さすがにホントにやったら場が凍りつくこと請け合いですからやりませんけどね。

で、今回もプレゼント抽選会があったんですけど、今回は前に並んでる景品が豪華そうでした。なんかね、北京オリンピックのマスコットキャラの人形とかもあったし。すっげー欲しい。

そして、下位の賞から順に当選番号が発表されてったんですけど、なんと2等が当たっちゃいました。賞品は紅茶セット。なかなかですな。実はキャラ人形が当たった人に交換してくれってお願いしたんですが丁重にお断りされました。ま、これはこれで普通に飲めるんで良しです。

そんなこんなで宴会も飲んだり食ったり抱きついたり吐いたりで、十分な盛り上がりを見せたんですが、実はアタクシもう一つビッグなプレゼントがあたってしまいました。いやー、不運続きのアタクシにもやっと運が回ってきたましたよ。


そのあたったプレゼントとはズバリこれだ、YEAH!!




THE 食あたり




これ書いてる間だけで4回出た。

あたったのは2,3日前なのにすごいの。思春期かってくらいすごいの。
オリコン調べによると日本人駐在員の89%の人達が決まってするそうですが、本当だったようです。(ソースはこちら)



刺身には気をつけろ!DON'T STOP MY LOVE!!



では。




「中国で貝の刺身を食うお前がアホ」という方は-
           ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/12/29(木) 00:59:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

戦場のメリークリスマス

ども。


この前、自宅のトイレットペーパーがあと1個しかなくなっちゃったんですけど


 ヨメ「しばらくトイレットペーパー使わないでね。」(※僕だけうんこ禁止)


ですって。


ふうです。


何かが少しだけおかしいと思います。気のせいかな?


さて、皆さん思い思いのクリスマスを楽しみやがったことと思いますが、私にとって上海で過ごすクリスマスは今回が初めてでした。

でね、日本にお住まいの皆さんのために一応書いておくと、こちら中国は上海でもクリスマスはちゃんと存在してます。イブのことを平安夜、本番のことを聖誕節とかいって、クリスマスムードは日本並みというか、派手派手装飾満載なんです。
物販業、飲食業の罠にしか見えないけどね

つってもね、外国人向け雑誌にのってる『クリスマス特別企画』だか『サンタコスプレ(宇宙企画)』だか知んないけど、1人1万円とかでレストランでコースなんて僕のような小市民にはどだい無理な話ってもんです。
まあ、うちの場合、ヨメが外食とかあまり好きじゃないんでケンタでチキンをたらふく買って、うちに帰ってしこたま食おうぜというアットホームなクリスマスイブを過ごそうぜという話になりました。

え?鳥インフルエンザですか?
たぶん大丈夫じゃないですか?
とりあえず今は生きてますし。

ということで、夕食はそう決めて二人で意気揚々とクリスマス丸出しの街にプレゼント探しのため練り歩いて行きました。で、やっぱクリスマスだし、ヨメに買い与えましたよクリスマスプレゼント(クリP)。
表地がムートンっぽくって裏地がファーのあったかそうなコートですよ。
「あー、コレなら冬を乗り越せそう!」とか言うから店内で試着させたら、「何これ!むしろ暑いよ♪エヘヘ」とか言って奥様もご満悦なご様子だったんで買いました。ま、日本円にして4000円くらいなんで、まあいいんですけどね。っていうか何の毛?

でね、外に出て「本当に中国の冬が越せるかどうか、今着替えてみ?」つって着させたらアラ不思議。「あ、寒い。ダメ。」ですって。うっはー。アンタは鬼嫁か。

そんなこんなで散々街を練り歩いた後にケンタに行ってテイクアウトして、うちに帰って プチ ディナーパーティの用意してたらアラ不思議。チキン足りねーの。うっはー。
っていうかね、似たようなチキンだらけのセットで59元(1000円くらい)のところ、わざわざ割高になること承知でサラダやらチキンナゲットやらバリエーションに富んだ注文をしたのに、僕の大好きなナゲットが入ってないでやんの。いや、金額的には安いですよ。けどこれはこれでァハァ…、って感じ。

まあそれなりに腹いっぱいになったんですけどね。

で、ひとっ風呂浴びてタバコを吸ってたら、後から入ったヨメのおたけびが聞こえてきました。

なんかと思ったら奥さんアラ不思議、足の親指の爪が全部オロローンって剥がれてんの。うっはー。

すごいね、爪って付け根を基点に剥がれるのかと思ったら、横方向にどこでもドアみたいに剥がれんのね。スプラッタ丸出し。さすがに僕も引いた。ヨメもヘコみっぱなし。


で、そんな聖なる夜だったんですが、かなりヨメもヘコんでたんで、次の日の朝ちょっとやってみました。



ヨメの枕元をアイドルグッズと菓子でいっぱいにしてみた。


ちなみに、布団の上に乗ってるのは僕の靴下です。(たぶん洗ってある。)
いや、ほらサンタといえば靴下じゃないですか。


寝返りでポッキーの箱の角に頭をぶつけて起きるヨメ-


「あーっ♪お菓子だーーーっっ♪」


予想以上の好感触。休みの日には昼間で寝てるヨメが10時前に起きたもん。

思ってた以上に好リアクションであれ?と思う僕。

どれもこれも50円くらいのお菓子を嬉しそうにかき集める妻。
朝から笑顔でいっぱいの妻。
いっぱい集めたのを抱えようとするけど、こぼれ落ちるお菓子。

そしてまたそれに笑う妻と僕。

いつもは寒い朝だけど、朝の日差しと妻の笑顔でいつもよりあたたかかった気がした。

恥ずかしいけど、これが幸せなんかなとか思った。
小学生が遠足で買える限度に近い金額だったけれど、
本当に買ったクリスマスプレゼントより安いけれど、
僕にとってはこれがクリスマスプレゼントでした。

人にものをプレゼントするのっていいなって改めて思いました。
来年は何をプレゼントしようかな。



妻へ-



メリークリスマス。




         この辺が↓




ではまた。



「そのネタ引っ張りすぎじゃね?」といい加減うんざりしてる方は-

人気blogランキングに1票






  1. 2005/12/27(火) 02:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16

忘れたい。

ども。


先日、会社の忘年会の抽選で景品をもらったんですけど、
箱に「FREE GIFT」って印刷してありました。いらねーよ


ふうです。


何かがおかしいですよね?

しかも携帯電話の形をした、きょうびの小学生も喜ぶかどうかというとおそらくキレるだろうなーとか彷彿させるデザイン。いらねーよ

でもって特筆すべきは、これって免税店で売ってるタバコ(マイルドセブン)のおまけなの。(ロゴマーク入り)いらねーよ

んでさらに、1等賞の発表の前に上の人が
「どうしてもトイレに行きたいからお前にやる」
って言って僕にくれた抽選券が偶然当たったんですけど、
3,4年前に社員全員に漏れなく配布された記念品でした。いらねーよ


…。


来年もがんばるぞ♪FUCK OFF



おやすみなさ~い♪




「オブラートに包んだ言い方をすると、『このド腐れカンパニーがっっっ』」と僕が思ってるんじゃないかな?と思われている殊勝な方は-
      ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/12/25(日) 03:31:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリP

ども。

街中メリクリ三昧ですね。

ふうです。


ちなみに誕生日が12月なもんで、いつも子供の頃は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントがごっちゃになってました。子供心に憤りをよく感じたもんです。

さて、1週間近く「栗とリス」なんて下賎なネタをトップにしたまま放置していたわけですが、すごいですね。「最悪市ね」というハートフルなコメントを頂いちゃいました。いやー、ビックリした。この前、実家の母から届いた「ミステリーツアーに行ってきます」ってメールよりビックリした。

確かに、自分でもアップしてから「最悪だわ」って思ってたんですけどね。とはいえ、実は「クリスマス」にかけるという高度なブログ展開を示していたんですよ。すごいね僕。え?やっぱDEATH?

5月くらいにこのブログを始めてからこれまで半年ちょいですが、どうでもいい迷惑トラックバックやコメント以外に、実はもっとリアルなご批判メールやコメントをもらえるのかなと思ってました。
ま、このサイトが万が一にでもメジャーになったら物凄く増えるんでしょうけどね。杞憂ですがね。フン。

でもまあ、前回の経験を通して生々しい下ネタはやっぱ控えた方が良いかなと思いました。なによりヨメにばれたら怒られそうですしね。


で、今日は最後に、クリスマスも近いんで半年くらい前のものですが、せめてものお詫びにクリスマスにちなんだ癒し系小動物画像をUPして締めようと思います。


では…




メリークリスマス♪♪









「もしかしたら今回のYAHOOのも狙ってるのかもしれない」と思う方は-

人気blogランキングに1票




あ。


P・S 恐るべし魔都上海。


おやすみなさい。


  1. 2005/12/23(金) 01:54:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

18禁

すごいこと発見した!



※このサイトには、アダルトコンテンツが含まれています。




18歳未満の方、またこのような情報を好まない方は速やかにご退出ください。






あなたは18歳以上ですか?



はい














恐るべし魔都上海。






「コメントのしようがありません」という方は-

人気blogランキングに1票





  1. 2005/12/17(土) 02:44:46|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

閑話休題1(BlogPet)

きのうチンチンが、ふうでことか遠征しなかったー。
ここにあらはキスされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チンチン」が何読もう!?を読んで書きました。
  1. 2005/12/16(金) 09:17:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このコンビニヤロウ!

ども。

この前、NHKの海外放送を見てたら日本語教室をやってたんですけど、
「日本語は同じ音でも意味が違う」という講座で画面に下の様に大きく表示されていました。



四 → 死 (し)

根 → 寝 (ね)



サブリミナル効果かな?


ふうです。


シャレ抜きで製作者にストレスが溜まってたんでしょうか?
ワールドワイドでどんな情報飛ばしてんねん。


さて、また例によって遅い更新で恐縮です。
この1週間近く何をやってたかと言うと、別に普通に生活してたわけなんで言い訳の書きようがないんですけど、今日は上海っていうか中国のコンビニがテーマです。

こちらは上海はコンビニが腐るほどあります。っていうか商品も半分腐ってます。
本当は本を引っ張り出して、ためになるウンチクでも書こうかと思ったんですけど、これもまた見つからなかったんで書けないんですけど、とにかく色々あるわけです。

ローソンとかファミリーマートとか日系コンビニついてはゴレンジャーの時にうっすら触れましたけど、どローカル系コンビニももちろん存在してます。
結局のところ日系とローカル系の違いってそれほどなくて、若干日系の方がきれいかな?というぐらいです。ローカル系コンビニがきれいとかではなく、日系コンビニが日本にあるものよりちょっとアレなだけなんですけどね。

ちなみに、以前あまりに暇だったために敢行した緊急企画のsalemはどこまでsalemか?の時に、有名どころはだいたい書いてます。
店名の付け方がおもしろいなと思えるのが、「快客(英名:QUICK)」とか。中国語での読み方も強いて書けば「クワイク」で、中国語の意味も「快」も「早い」という意味で、「客」はだいたいそのまんま。
ちゃっちゃっ、ちゃっちゃと客をさばいてくれそうなイメージですよね。いや本当の意味はわからんけど。
「早い客」ってストレートに訳すとちょっと卑猥ですけどね。

で、店によりですが僕がローカル系でよく使うのはだいたい下の二つです。

可的

好徳

自宅の周りだとわりかしきれいな店舗が多いんですよね。


で、ローカル系スーパーも周りにはあるんですが、便利さと近さで僕の場合はコンビニ行く方が多いです。しかもコンビニの方が商品の回転が速いですし、商品がホコリを被ってることが少ないんです。

だもんで、以前書いたどうみても有名な『家楽福(カルフール)』と『家得利』をパクったとしか思えないこんなスーパーなんて、

コレ





もしかしたらご奇特な紳士淑女の方々は本物を探されたかもしれませんが、ぶっちゃけオープン後ものの2ヶ月で無くなりましたからね。
商品の回転より店の回転のほうが速かったわけですね。あれ、なんか今うまいこと言いました?

スーパーの店名をパクってコンビニを開く意味がわからんとかいうツッコミがあったのかどうかは知る由もありませんが、ついにここも改装してコンビニになりました。
僕のお気に入りの『可的』『好徳』ローテーションを崩すことができるのでしょうか?


で、満を持してオープンしたのがこちらです。


          





そんな、あほなーー




本当に同じところ


もうね、ビックリを通り越して呆れてもう1回ビックリした。
日本で言うと、「セブンクス」とか「ファミリー・ストップ」とかですよ?
そりゃ手にした羊肉の串焼きを落とすし、ウィダーインゼリーみたいな豆乳パックも握りつぶす勢いですよ。
いや、歩き食いは一切しないですけど本気で一瞬自分の視力を疑いましたもん。「本気」と書いて「マジ」と読むっていうか、「真的」と書いて「マジ」と読むくらいビビった。

でね、それだけじゃなくて、近づいたらもっとビビったの。




家得福連鎖?


つまり『』のチェーン店ってことなんです。

どんなチェーンやねん。

改装する費用を考えたらどうみても前のままでいいですし、を前に出す理由もわからない。

さらに今こうやって写真を編集してて気付いたんですが、

どっちも『No.008』号店なんですよ。何?末広がり?商売繁盛?

謎が謎を呼び負のパラドックスに陥るだけなんで考えるだけ無駄なんですが、
これはもう今度は潜入調査を仕掛けるしかないですね。



恐るべし魔都上海。


(続く)




たぶん。





「突入せよ」という方は-
     ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/12/14(水) 23:19:48|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出張サロン

ども。

この前、自宅にお金を払って女の子を呼んでお風呂場で三発したよ♪

上海来て初めてでしたよ♪エヘヘ



ふうです。


はいはい、すいませんね。
久しぶりに書いたと思ったらのっけから下ネタで。

さて、最近更新頻度が格段に遅くなってきてます。
更新遅くないですか?とか、大丈夫ですか?
とか元気ですか?とか、抱いて?とか
励ましのメールが少しは来るかなとか期待してたんですが、
いやはや、インターネットの魔力ってすごいですね。
皆無ですわ。ゼロですわ。もう真っ白ですわ。驚く白さですわ。
いかに自分がこのブログで情報を垂れ流してたかわかりますね。

更新が遅い理由は、例によって出張者が来てたりするのもあるんですが、
何より最近上海は寒くなってきてて、普段は酒を飲まないうちのヨメが
寝る前に身体を温めるためにワインを飲みはじめたんですね。そうするとヨメもテンションが上がるもんだから、僕がブログを書いてると後ろからあたかも水子の様に
「何してんのーん。何してんのーん。」って近づいてくるわけですわ。
しかもよくよくヨメの話を聞いてると、このブログにリンクを貼らせてもらってる方のところを読んでたりするらしいんですよ。

っていうかもうばれてんじゃね?とか思って、
僕もビクビクを通り越してビクンッビクンッしちゃってるわけです。

さて、本題に戻ります。
冒頭で書いたことですが、妻に内緒で本当に呼んじゃいました。
というかやっちゃいました。何を?
終わったあとは風呂場がすごいことになってましたよ。野獣が暴れたかのうようでしたもん。
先日紹介したMIXIでお知り合いになった方に、
○○元でどう?って出張で僕の部屋に来てもらったんです。
ヨメにはもちろん秘密ですよ。
MIXIだなんて言ったら芋づる式にこのブログがばれますし。

しかし日本人相手だとコミュニケーションが楽でいいですね。
痒いところにもあんなところにもこんなところにも手が届く感じ?
おかげさまですっきりしましたよ。ええそりゃもう。
普段の中国式のところだと、とりあえずすっきりさせてもらうだけですからね。

しかも、実は僕ってプライベートで日本の知り合いってゼロですからね。
しかもこっち来て恥ずかしい話ですが、日本の独身女性の方としゃべるのは初めてでしたからね。あ、別に僕が今はやりの引きこもりとかヒッキーとかベッキーとかってわけではないですよ?

ただうちのヨメが上海でよくある日本人同士の飲み会に僕が参加しようものなら、どうせ下ネタばっか言うだろうって言って、そういう集まりには参加するなって言うんですよ。
そりゃもう家庭円満が第一ですからそんなつまらない理由で不機嫌になられてもアレですし、今の上海現地法人には日本人がいるわけなんで、まあいっかーで過ごしてるんですね。
それに、ブログは書いてるけど姿を一切現さないっていうのも
それはそれでミステリアスでおもしろいかなとか思ってますしね。
おうおう、こいつどんな感じなんだよ!どういう顔してんだよ!みたいな?
はい、どうでもいいですね。すいませんね。

で、もう一回話は戻りますが、ナニを風呂場でしたかって言うと、
MIXIでお知り合いになった美容師さんに来てもらい、散髪してもらっただけです。何か期待してました?
だいたいヨメと同居してるマンションで三発だなんてあるわけないじゃないっすか。そんな体力ありませんもん。大体想像ついてましたよね?
それにうちヨメなんて「浮気するなら死ね。」って言っちゃうくらい豪傑ですから。ホント信じないで下さいね。洒落になりませんので。

また、MIXI経由でしたけど、会社の人の紹介ってことで話を合わせてもらってて、事前にメールでブログの話はなしよ♪って言ってたんですね。
でもって当日は僕と美容師さんは風呂場でカット、ヨメはリビングでテレビを見てました。で、風呂場に暖房はないんで、ドアを開けっ放しで暖気が風呂場に伝わるようにしてたんです。

でですね、僕もご存知とは思いますがほんのり生臭いゲス野郎なんで
ブログを読んでる方の反応を直接知りたいなーとか、話を切り出してみたんです。
そしたらね、かわいらしい年下のカリスマ美容師さんが、最近ブログが不調気味な僕に涙が出るようなことを大きな声で言って下さいました。



「えー、ブログ書いてるんですかーーーっ♪」



もうそろそろ潮時かもれないです。(泣)




では皆さんさようなら。



「終末は近し」と思う方は-
     ↓
人気blogランキングに1票

  1. 2005/12/09(金) 01:03:56|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ランジェリー

ども。

なんか今年の紅白歌合戦は、赤とか白とか超越しちゃってるらしいですね。

ふうです。


ちなみに年末年始は一身上の都合で上海に残るんですが
(というか飛行機代がもったいないだけなんですけど)
自宅で紅白が見れそうにありません(凹)。


さて、以下上海のフリーペーパーにたまに載っている下着の広告です。














ガレッジ・セール





こんな僕も、あと一週間で28になります。

人気blogランキングに1票


  1. 2005/12/03(土) 11:44:36|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
