アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでも使えない中国語講座

かつて一文字中国語のネタで





なるものを書いたんですが、
誰一人からもリアクションをもらえず、不評だったようです。


ですが、個人的に好きだったので、懲りずにしつこく続編です。











理科 2時間目































妊娠











出産














なんとなくでもかわいく見えてきたら

人気blogランキングに1票






  1. 2005/09/29(木) 19:43:52|
  2. 使えない中国語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フゥー

ども。


フゥ----------ッッ!!!


です。


え?レイザーラモンですよ。


ま、好きかどうかは別にして、
非常に興味深い技を知ったので紹介します。

たぶん「 プ 」くらいは笑えると思います。

適当にHPを開いてこのスクリプトをアドレスバーに貼り付けて下さい。
(既に入ってるアドレスを消してかまいません)
JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()





ちなみに、僕のブログで試すと-

『ち○こ食べたフゥーーー!!』

『「金玉オッケ~~!!」出たーーーっ!! 』

とかになります。

ホント最悪の変換です。


「ち○こ」だ「金玉」だって、下品極まりない。



え?


ううん。わかってる。わかってるの、
下品なのは僕自身だって。

わかってるの、最近アクセス数が伸びてきたのに
コメントが激減したって。

というか0?



ということで、どうでしょう試してみては?


おしまい。





フッ

人気blogランキングに1票

  1. 2005/09/27(火) 20:58:29|
  2. 情報系《ネット》
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ち○こ食べた

ども。

ぶっちゃけオチを先に言っておくと-


思ったより生臭かった。


ふうです。



まだ口の中に感触が残ってます。


さて、今回は中華料理の話です。

中国に赴任になり、ケチだなんだ言っても
気は優しくて力持ちかつ優しいジェントルマンな僕ですから
海外生活によるヨメへの精神的負担を和らげるために
土日は泣く泣く外食に行くはめになります。

若干本音が出てしまいましたね。

で、中華料理を食べに行くときなのですが
これが結構オーダーが難しい。

写真付きかつ日本語付きなら問題ないですが
そんな地球に優しいメニューになんてめったに出会ったことがありません。

外国人向けの高級中華料理屋なら話は別なんでしょうが
そんなとこには当然ながら行きません。

二人で100元(1,400円くらい)を超えたら
「うわっ、高ぇ」とか言っちゃってますんで。

とはいえ、二人で20元位のローカルレストランだってもちろんありますが
不本意ながら身体のために行かないようにしてます。

「しぶちん」を詠ってるものの、
寿命を削るリスクは背負いたくはないのでその辺は勘弁して下さい。


で、この土曜日に上海では有名な「避風塘」に行ってきました。

浦東のヤオハンのここ
     ↓


で、中華料理屋に行った時はいつも
頼み慣れてて日本の中華料理屋でもありそうな
「チャーシュー」とか「焼きそば」とか「チャーハン」とか
貧乏臭い 無難なやつを頼んでます。

大体この辺であれば100%中国語のメニューで
多少料理名が変わっても漢字を見れば大体の味の見当が付きます。
それに値段も高くないと最初からわかって安心ですしね。

また、ある程度知っている食材がメニューに書いてあれば
多少、味付けが予想と違ったとしても、惨劇には遭遇しません。

で、今回もまた無難に行こうと思ったんですが
上海に来て半年強なものの、いつも通りのオーダーでは何も発見がないのでは?
本当はおいしいものがあるのに素通りしてるんじゃないのか?
ちょっと損してるんじゃない?
そのチケット、マイレージ溜め忘れてない?
キャンペーン申し込み忘れてない?
ってことで、名前からじゃ想定できないものを頼んでみました。

メニューはこれ。
  ↓


この文字だけでわかる人います?


ぶっちゃけ、最初の字の方は豆板醤的な味付けで辛い感じ?
で、炒めてみた感じ?

だけど、「青口」はなんのこっちゃわからない。

チンゲンサイ?青菜?
なんか野菜っぽいイメージです。


わからないことは聞いてみるのが一番です。

ちなみにこの「青口」、中国語で読むと
中国語のわかる人なら局部がピンと来るでしょうが

「チンコー」

です。


何か変ですか?

ただのチ○コですよ、チン○。


ではオーダーを取りに来たお店の可愛らしげな女の子に中国語で聞いてみましょう。



 僕 「このチ○コって何?」

女の子「えっ?」


微妙に返答に困る女の子。


 僕 「このチ○コの味は、しょっぱいの?甘いの?
    それとも…、苦いの?」

女の子「えっ!?あ…。」

 
 僕 「ねぇねぇ、チ○コってどういう味なの?
    しょっぱいの?甘いの?苦いのかな?言ってごらん?」

女の子「あ、少ししょっぱいです・・・。」


なんか理由はわからないけれど言いづらそうだ。なんでだろう。


 僕 「チ○コは大きいかな?それとも小さいかな?」

女の子「えっと、中間くらいです・・・。このくらいです・・・。」


手を使って10cm弱くらいの大きさを示す女の子。


 僕 「へー、じゃあ、チ○コを♪」


ちなみに、短い中国語ですが、上記の単語だけだと

(1)(我々が)食べましょう♪
(2)(貴方が)食べて♪

と、とれます。
ま、別に僕は同席してるヨメに対して言っただけですからね。
あ、ヨメがいるのにそんなこと言ってたんかい、
とか言わないで下さいね。

で、店員の女の子-

女の子「わかりました…。チ○コですね。」


ということで、待つこと数分。
目的のブツが来ました。

けど持ってきたのはウェイター。どっからどう見ても男。


ウェイター「こちらがチ○コです。」


お前のなんかいらん。


で、出てきたのがこちら。
   ↓


写真が小さいので見えづらいですが、
なんかパエリアの上に乗ってそうな貝です。

ピンクっぽくてビラビラが付いててブニブニした感じです。

ムール貝?

確かに女の子も答えづらかっただろう。
貝そのものを説明しろと言われても確かに難しい。
僕自身いきなり外人に「ホタテって何?」と言われたら
やっぱり「えええーっ!?」ってなる。

で、この「青口」とやら、
ぶっちゃけ見た目だけで言うと、チ○コのライバルの方です。


でチ○コの味を確かめるため、チ○コをほおばる。

それはそれは、ほおばる。


…グニグニした肉感。


女の子の経験談通り、少ししょっぱい。
で、ちょっと辛い。

しかし、なんか生臭い。
口の中に残る生臭さだ。

やっぱ海鮮ものって高いところに行かないとちょっと不安です。
つっても高いとこにゃ行かないですけどねっ。フン。

なのでその生臭さに僕は小心者なんで
あたるかどうか心配になってしまいました。

とはいえ、食あたりから復活したうちのヨメは
むしろ土曜の夜にチ○コを食して以来、日曜の夜までに計4回の快調ッぷり。

どうやら身体に害はなさそうです。


以上、チ○コ初体験リポートでした。





《結論》

『青口』とは、チ○コじゃない方だ。




おしまい。




チ○コ
 ↓
人気blogランキングに1票



注記:

避風塘は安くて美味しいとてもいいお店です。

けどもう、チンコいらない。

  1. 2005/09/26(月) 00:43:06|
  2. 情報系 《食事》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいわけ日記

ども。


203 名前:Mr.名無しさん 投稿日:05/03/01 04:49:44
すごい発見した
マウスをクリック→離す→クリックするとウインカーの音がするぞ!





すげぇっっっ!!




ふうです。


最近、更新が遅くてすいません。


かつて、僕が自宅でヨメに内緒でどういう風に
このブログを書いているかをアップしましたが、(参考)
最近、うちのヨメが中国語の勉強のために
中国のDVDを見るようになり、「字幕が見えづらい」とか言って、
テレビに近いところにポジショニングするようになっていまいました。

こんな感じ ※赤い■がパソコン  ↓




だもんで、なかなか集中して書けません。

っていうか無理。絶対無理。


とはいえ、なんとかヨメの鉄壁のカテナチオの隙をついて
更新するようにしますんで今後ともよろしくお願いします。



オウンゴール
  ↓
人気blogランキングに自殺点


  1. 2005/09/24(土) 03:34:45|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罠でしょ

ども。

会社で気づいたらポケットの中にライターが3個ありました。


疲れてます。


ふうです。



あ、机の上にももう一個あった。



さて、最近疲れ気味なので更新頻度が落ちてますが
週末ににごり水の出なくなったヨメを連れて
南京路の久光(そごう)の向かいにある
ファッション市場に行ってきました。

市場入り口の看板には、売り場面積が8,000㎡とか
どう見ても嘘800なうたい文句が掲げてありました。
へっぽこビルなら10階分じゃん。

とはいえ、服飾市場にありがちな臭くて汚い雰囲気ではなく
性別上は女であるヨメもお気に召したようです。


で、その市場の名前が中国語で言うと「伊美(イーメイ)広場」。

漢字にするととりわけ問題はないですが
看板の「伊美」の文字の下には、「E-MAIL」と書いてありました。
つまり英語にすると「E-MAIL広場」って名前なんですって。

通販でもするんかい。


ちなみに、その市場にある喫茶店の名前が

「WINDOWS」

ですって。



すごいね、中国って♪




疲れてます。




じゃ、そういうことでコーヒーで胃薬飲んで仕事に戻ります。



では。





P.S 新婚旅行に行きたい。
       ↓
人気blogランキングに1票





  1. 2005/09/20(火) 13:48:06|
  2. 情報系 《洋服》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また出ちゃった

ども。

うちのヨメが中国の放送局のテレビで
韓国のコメディアンの話の映画を見て泣いてました。

わかりやすくいうと…

中国で日本人が中国の放送局による韓国の映画を韓国語音声の中国語字幕で見てた

ということです。(全然わからん)

すげーな、うちのヨメは。


ふうです。


さて、先日右側にあるメールフォームを通して
中国の情報系サイトALA!中国様からありがたいことに、
サイトにブログの登録をして頂いた
と連絡がありましたので報告します。


ここ

  


ちなみにトップページに行くと、

と表示されています。


最近うちのヨメは「周傑倫」がお気に入りのようで
やっきになって中国関連のサイトでコンサートの情報を集めてます。

いいかげんバレるのも時間の問題ですね。


とかいってこの回もうちのヨメの真横で書いてますが。



もしどなたか上海で周傑倫がコンサートを開くという情報を
ご存知でしたら是非とも教えてください。
今、隣にいるヨメがアホみたいに喜びます。


では。


はじめてこられる方は、ここをクリックすると
もっとこのブログが楽しめます。
       ↓
人気blogランキングに1票

ま、僕の自己満足度が上がるだけですが…




  1. 2005/09/19(月) 00:07:31|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にごり水が止まらない

ども。

我がホーンテッドマンションのリビングの天井から、
にごり水が降ってきました。


ふうです。


なんかもう笑えますよね?

当方は8階に住んでるとはいえ
最上階ではないので、当然雨漏りではありません。
どうやら空調用の冷温水配管が壊れたようです。

天井から水が降ってくるとなると
上の階の風呂場やキッチンなどの水まわりの漏水が相場で
そういう時って自分んちの水まわりも上の階と場所と同じだから
多少は濡れても何とかなる場合があります。

なんか、空調の吹き出し口から水が落ちてきてるなー
と思って、良く見たら2m×3mくらいの大きさで
天井にシミがついてて、さわると濡れてんの。

気付いたのは夜の11時くらいだったけど
管理事務所に電話してエンジニア呼んで修理を始めると
天井裏に溜まってるわ溜まってるわ。

上海に住まわれてる方にわかりやすく言うと
20㍑のボトル2、3個分の水が天井裏に溜まってました。

放っておいたらドリフのコントみたいに
天井が抜けて、ドシャーって降ってきてたんでしょうね。


いやー、ようやく今日ヨメからにごり水が出なくなったと思ったら
今度は部屋からとは。


どうやら最近のうちは水難の相があるようです。




「ドリフ的事態が発生するまで待った方が良かった」という方は
    ↓
人気blogランキングに1票




  1. 2005/09/18(日) 12:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3D

ども。

最近、僕と同い年の中国人男性スタッフが
オフィスで二人っきりになると屁をこくようになりました。

ふうです。


しかも最近、どんどん彼の屁の滞空時間が長くなってきてます。



さて、今回はしぶちん生活初の役に立つ情報を提供したいと思います。

はじめて人様の役に立てそうな予感です。

というかね、ビビった。

僕のしょぼい便利リンク集の中に
上海の地図関連のが2つあると思うんですが
今回は同じ地図ページでも僕の脂の乗り切った度肝を
ぶち抜いてくれました。 
ま、一瞬だけですがね。

関係ないですが、「肝を抜く」って効果音にすると
内臓だけに「ぐちゅ…、にちゃ…、ぬぷぷっっ」って感じですか?
なんか卑猥ですね。


ちょっと時間がかかるかもしれませんが
参考画面はこんな感じです。

 

※本物はもっときれいです。


もしかしたら他の方のブログとかで紹介をされてるかもしれませんが
参考までにご覧あれ。

→見てみる ※「首頁」から杭州とか他の地域も見れます。

→参考になった





「しぶちん生活」は情報系ブログです。
    ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2005/09/16(金) 20:31:33|
  2. 情報系《ネット》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

出ちゃった

ども。

2,3年前と比べて、おならの音色が「プッ」とか「ブッ」とかじゃなくて
「ビビビビビーーー」って感じになってきました。


ふうです。


父親の屁にそっくりです。


さて、のっけからドン引きでしたら恐縮ですが
前回なぜ急に目次なぞをひっしこいて作ったかというと
実は、こちら上海のフリーペーパーでは
超メジャーな上海ウォーカーのホームページに
ヨメには内緒でリンクを貼ってもらったからです。


これ

  



トップページ右下の方に行くと




いや、先方から依頼があったとかではなく
あくまでこちらから要望しただけです。痛っ。


そしたら思いのほかアクセスしてくださる方が多かったので
せっかくだし過去の遺物産物も見ていただこうかなということで
過去の痛い思い出にセンチメンタルに浸りつつ
自分でも印象が深かった回をまとめた目次を作るに至ったというわけです。

今後、タイトルの右下にずっとリンクを貼り付けておきますんで
初めての方でも、かいつまんで読んでもらえると
このブログの雰囲気がわかると思います。

ま、悲しいかな役に立つ情報なんて皆無ですけどね。


ということで、報告でした。



さすがにこれでヨメにもブログの存在がバレるんじゃない?という方は
    ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/09/14(水) 00:55:48|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ログインデックス

せっかくなんで、自薦他薦問わず、
色々と物議をかもし出した回をまとめました。

へっぽこブログですが、初めていらっしゃる方は、
参考にして頂けると幸いです。

(開始当初~2005.9月)


「」内はカテゴリー名称

■「限界に挑戦シリーズ」より
…誰がどう見ても無謀な企画もの。
2005/7/1 「Salem」はどこまで「Salem」か?告知編
2005/7/7 「Salem」はどこまで「Salem」か?ルール編
2005/7/8 「Salem」はどこまで「Salem」か?結果編

2005/7/12 『限界に挑戦』新シリーズ!スーパーディーラーK

2005/8/4 『現金』の限界に挑戦 ルール編
2005/8/20 『現金』の限界に挑戦 結果編

■「情報系 《遊び》」より
…手軽に楽しめる中国の映画を斬る。
2005/7/10 頭文字D(中国実写版)
2005/7/27 頭文字DX

2005/9/13 アバウトなラヴ

■「ヨメと対決シリーズ」より
…同居している嫁に対し、このブログをいかに秘密裏にしているかという戦いの遍歴
2005/7/9 秘密日記
2005/7/21 女スパイ募集
2005/9/6 女スパイ大作戦


■「使えない中国語講座」より
…どう考えてもためにならない、一文字中国語講座。
2005/7/30 似てませんか?
2005/9/11 なんとなくノリで
2005/8/25 見えませんか?

■「ネタ」および「日記」より
…最近、ネタなんだか、日記なんだか区別がつかなくなってきたので、評判が良かったものを挙げてみました。

(迷惑メールを斬る)
2005/7/17 不倫のお誘いの件

(迷惑トラックバックを斬る)
2005/7/15 TAMA-BUKURO

(中国のDVDを斬る)
2005/6/27 百人斬少女

(40℃くらいの熱で病院にお世話になったときの時の話。)
2005/6/25 救急救命《前半》
2005/6/26 救急救命《後半》


(我がホーンテッドマンションの話)
2005/6/16 金玉満堂

(台風が来て飛行機に乗れなかった話)
2005/8/6 ★緊急告知!!★
2005/8/7 ★リアルタイム更新・完★フライト報告
2005/8/16 リアルタイム更新 ~エピローグ~


(ネタをパクってみました)
2005/7/22 あるある
2005/6/19 どけどけー

(金玉にまつわるエトセトラ)
2005/6/15 金○
2005/8/7 金玉ブログ FOREVER!
2005/8/28 ブログ・バカ一代


(中国人についての話)
2005/7/2 ビビアンスー
2005/7/31 YOU THE ROCK★

(でもって、いつものアレ)
人気blogランキングに1票


「なんかリンクがおかしいよ」とかありましたら
連絡頂けると感謝・感激・雨・ARASHIです。
  1. 2005/09/13(火) 23:45:33|
  2. 目次
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アバウトなラヴ

ども。

YAHOOで『中国で援助交際』って言葉で検索して
このサイトに来た方がいらっしゃるようです。

なんかへこみました。


ふうです。


試しにYAHOOでその言葉で検索したら
ひっかかったのは僕のブログだけでした。

ナンバーワンというかオンリーワンです。
ふん。もともと特別だからいいや。


さて、ヨメが新しい映画を仕入れてきました。

もともと恋愛映画なぞ見るタチではないのですが、今回は特別です。

日中合作の3部構成のラブストーリー
『アバウト・ラブ/関於愛』です。(参照

この映画ですが、3部構成と書いたように
舞台が「東京」「台北」そして「上海」のそれぞれの都市で1話製作されています。
日本人・中国人・台湾人の間のラヴを甘く切なく、ほんのり酸っぱく描きます。

で、やっぱり上海しぶちん生活ですから、
上海編だけにクローズアップします。

でもって、中国で売ってるんで
日本語以外のセリフはもちろん中国語字幕で見ました。


(以下、若干のネタバレが入りますので注意。)


ストーリーですが、主人公の留学生の男の子(塚本高史)が、
上海によくある4畳半くらいの怪しい個人商店の上を間借りして
お店の上海人の女の子(リー・シャオルー)とイチャイチャします。



で、そのお店の住所は話の中では以前にも書いた復興中路
留学生がバイトをするのは、アートな小町の泰康路。

ぶっちゃけ、上海の綺麗で雰囲気があるところだけを
映しすぎてる感は否めません。

復興中路もそんな感じだったか?って感じ。

でもまあ、なかなかどうして素朴な感じの二人の男女の
ピュアなストーリーに心を打たれました。

この上海編で一番切なくなったシーンが、
女の子がパーマをかけた時です。

シーンの解説はしませんので見てください。
どうせ、DVD1枚でガリガリ君1本分ぐらいの値段だし。

普段は感動のかけらもない生活を送ってますが
このシーンだけは、切なくて妙に心を打たれました。


で、注目したいのがヒロイン役の上海人の女の子。
かなりイイ。
色で表すとまさに「純白」。
腹黒い僕の心を鷲づかみ。
ヨメも気に入ってたし。

あまりの萌えに夫婦で最低5回はイッた。

でもって、萌えーなくせに英語の発音がえらくきれい。
ただの売店の子供とは思えない。
明らかに先進国で高度な英語教育を受けてる塚本君より発音がいい。

そういう店のお姉ちゃん達って、
毎朝よく店先で歯を磨いてガペーッって白い泡水を道路に吐いてるし。

でもって夜になるとそういう店の前って、
スイカとかバナナの皮とか平気で落ちてるしね。

バナナの皮が落ちてるってギャグかよっ。
けどスベってこけたっちゅうねん。


いや、こんな素敵な中国に
すばらしきかなそのルックスとインテリジェンスと清楚さ。

いやーホントに・・・、



中国とは思えない。



いやー、けど映画ってホントすばらしい。




FIN




とりあえず、日中合作なんで日本でも公開してるはずなんで
日本在住の方も一度はいかがでしょうか?
          ↓
人気blogランキングに1票



あ、ホント見る価値はありまっせ。僕的には。
  1. 2005/09/13(火) 00:02:54|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なんとなくノリで
















理科













ノリで。

人気blogランキングに1票


  1. 2005/09/11(日) 13:55:03|
  2. 使えない中国語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤飯

ども。

『電車男』9話を見たよ。

《ストーリー》
『電車男の掲示板がエルメスにばれるという危機を迎え、掲示板の住人も
「お前の奇妙な言動もすべてチェックされる」
「自分の知らないところで話されてたら、嫌かもしれない」
「見ようによっては、彼女のプライベートをさらけ出しているようにも捉えられるわけだし」
電車男は住人たちの書き込みを見て、ようやく事の重大さを理解する。
エルメスの弟がエルメス本人に言う、
「あの野郎、姉貴とのことをネットでばらしていたんだよ」
エルメスの頬に一筋の涙が-』(10話に続く)


ああっ!電車男っ!なんてひどいやつだ!!


ふうです。


いやはや10話目が楽しみで仕方ありません。ワクワク


どこぞの掲示板の話はさておいて、今日のブログをはじめましょう。


中国もそろそろ秋を迎えようとしています。

そう、中国名物『月餅(ゲッペイ)』のシーズンですね。
街のデパートもスーパーもどこもかしこもゲッペー、ゲッペーです。

あっちのスターバックスは、チョコ月餅。
こっちのハーゲンダッツは、アイス月餅。

中国は今まさに月餅デフレの真っ只中です。

しかし、物価が安い(と言われる)この中国でも
月餅って以外と高いんです。

ピンキリですが、5cmくらいの
もみじマンジュウみたいの1個が50元(500円強)とか、
1000円近いのもあったりとか、完全に価格破壊を起こしてます。

※食堂の肉まん 0.7元【参考

ま、高いのって中身より箱とかの包装の方が気合入ってるように
見えるんですけどね。

しぶちんな我が家でも、まあせっかくだし1個くらい記念に
買ってみようかなーとか検討してました。


え?ケチですか? 


てな感じで今日うちに帰り、ダイニングテーブルを見ると
なんと高そうな厚手の紙袋に入った、金色に輝く箱が!!

な、なんだこれはっ!?


すると、帰宅した僕に気付いたヨメが
台所からパタパタと駆け寄り、笑顔でこう言った-



「不動産屋の人が持ってきたのー!

 来たよー!来たよー!

月経来たよー♪

 月経来たよー♪







  


























赤飯が食べたくなったら
   ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2005/09/09(金) 00:17:41|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘコむ (BlogPet)

浦東の比較的早い時間に仕事を切り上げていたことが実は結構嬉しかったりするんですけど、なんかすっごいヘコみました
自分自身のことになりエレベーターで金茂大廈の87階まで登りました
日本で自分がこう発表されなくても、普通のジャズバーに行くことになりエレベーターで金茂大廈の87階まで登りました
ふうです
と、ふうは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チンチン」が書きました。
  1. 2005/09/08(木) 10:53:32|
  2. ペットの投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヘコむ

ども。

日経ネットでこんなのがありました。


『血を流した外国人風の男性見つかる  六本木』 (ネタ元


日本で自分がこう発表されたら結構ヘコむと思う。


ふうです。


「外国人」って。



最近更新のペースが落ちてきましたが、
こんな僕が何を隠そうぶっちゃけ忙しくなってきたからです。

別に弾切れとかそういうわけじゃないです。

ネタ自体は、自分で読んでもどうかと思う「お蔵入り」も含めれば
結構ストックはありますので、「コイツ終わったな」とか
心配をされなくても大丈夫です。

これからも時間のある限り
上海というか中国にちなんだネタをアップし続けていきます。たぶん。


さて、最近忙しくなってきたわけですが
昨日日本から同期2名が出張で上海を訪ねてきてくれました。

タイトル通り、普段はヨメとコストパフォーマンス重視型スポット
にしか行きませんが、友人が来た際は
建前もありますので、この時ばかりはとそこそこいいお店に行きます。


早い飛行機で到着した友人とは、退社後の比較的早い時間に合流。
友人は割と早い時間に仕事を切り上げていたので、
ラフな格好に着替えて観光の準備も万端。

ですが、夜8時くらいにホテルに着く予定の友人からは、
一切連絡が来ない。
結構心配だったんですが、1時間くらい過ぎてなんとか合流。

遅れた理由を聞いたら、タクシーの運ちゃんが道に迷ったとのこと。

で、その友人が言いました。


「タクシー代が700元だったよ。高いの?」(10,000円弱)


はい。白タクです。

世間一般で嫌われる地震・雷・火事・親父より
僕が栄えある堂々の首位で嫌う「ボッタクリ」です。

ホテル自体は浦東の比較的テレビ塔に近いところですので
深夜じゃなければタクシーでどんなに迷っても、
普通なら150元は超えません。(2,000円未満)

自分のことじゃないんですけど、なんかすっごいヘコみました。

ああああ。ちゃんと伝えておけばよかった。

ボッタクリタクシーって、ぶっちゃけ存在意義がわかんないです。
っていうか満場一致で意義なし。

家具屋の前で、普通の車じゃ乗らないものでも乗せられるサイズの
タクシーであれば多少多めに払ってもいいですが、
普通の場所で平気でふっかけてくるゲスどもにゃうんざりです。
どうみても10元ちょいの距離で50元とか言われると怒りを通り越して、
「ハァッ!!??何言ってんの!!??アホじゃない?っていうかアホだろ?」
って言いたくなります。
っていうか言ってますけどね。

本当にそんなやつらは上海のブランドを
かなり出血大サービスで値下げしてくれてます。


まだ、目の前に止まったはいいが
どうやってもドアが開かないタクシーの方が愛嬌があります。

でもって、仕方がないから助手席に座ったら
シートベルトがどう見ても壊れてたとしてもまだイイ。

でもって、下りるまでひたすらスケベな日本語ばっかを
教えてくれーって言い続けられたとしてもまだイイ。

自分自身が上海に慣れたんで
空港のボッタクリのことをすっかり忘れてました。

日本からいらっしゃる皆さん!
くれぐれもボッタクリタクシーに乗らないで下さい!!


で、気を取り直して中華料理を食べた後
グランドハイアットのバーに行くことになり
エレベーターで金茂大廈の87階まで登りました。

すると、入り口のスタッフから一言。

「恐れ入りますが当店はドレスコードがあるのでお客様の格好ですと・・・」


もう一人の友人がラフな格好だったため入店拒否。うそーん。

東京でも上海でも洋服の問題でひっかかったことがないので
生涯初の入店拒否です。


眺望のいいバーはあきらめて50階くらいの吹き抜けのあるバー(カフェ?)へ。

すると、スタッフから

「お客様の格好ですと・・・。」


でもって、1階のジャズバーに行くと

「ドレスコ・・・」


もういい。


っていうか逆にありがとう。


完敗。


この時点で11時半くらい。

次の日も早いのでいまさら川を渡るのもなんだし
マッサージにだけ行っておとなしく帰りました。


自分自身のことじゃないですけどこの日はかなりヘコみました。

といっても、自由の国・中国にドレスコードなるものが存在していたことが
実は結構嬉しかったりするんですけどね。



で、ヘコみつつおとなしく帰宅すると妻から一言



「食あたりになった。」




ヘコんだ。






おしまい。




とかいって、日本に戻って1日100人くらいの方が見てるこのブログに
この話が書かれてることを知った友人はヘコむんだろーなーと思いつつ
          ↓
人気blogランキングに1票



【告知】

 アジアで発見!金たまごっち!


  


いいかげんマンネリ化してきたんでしまっときます。



  1. 2005/09/07(水) 23:41:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女スパイ大作戦

ども。


YAHOOで「スパイ募集」という言葉で検索して
このブログにたどり着いた方がいらっしゃいます。


ふうです。



すっごくディープ。

(検討をお祈りしております。)


以前、女スパイ(ヨメのお友達;通称ヨメトモ)の募集をさせて頂きました。
(→参照)

今回は、その続報をお伝えいたします。

まず、募集の結果ですが
こんなうさんくさいブログですから、実は僕
よっぽどの猛者ではないと応募して来ねーかなと踏んでおりました。

で、連絡を下さった女スパイことエンジェル達の総数はなんと、



3名。


少なっ。


さらに、住む場所や環境の違いから、
そのエンジェルたちのスパイ活動は難航してます。

(うちのヨメなりに遠いと悪いんじゃないかとか
 ない頭を振り絞って色々気を回してるっぽいです。)


が、先日ついに
『エンジェルとヨメによるオフ会』
の開催に成功しました。


え?僕ですか?

参加してませんよ?

平日の昼食ですし。

え?寂しくないですよ?


寂しくなんか・・・、

寂しくなんか・・・。



で、さっそくエンジェルからの報告を書きたいんですが、
実はまだヨメがブログの存在を知ってるかどうかは
正式には判明していない模様です。

とりあえず、エンジェルの報告によると、ヨメが
「ブログって何?ブログのブの字も知らない」
と言っていたことだけはわかりました。

とはいえ、なんかフェイクな香りもする微妙なセリフなので
僕はいまいち信用していません。

それにうちのヨメははっきりいってパソコン音痴なので
ブログとか掲示板とかHPとかの違いが、悲しいかな理解できておりません。
「ブログはやってないがHPは作ってる」
とか理解してるかもしれません。

なので、実際はこの他にも進展はあったんですが
ヨメの口から「ダンナがネットに日記なんて公開していない」とかいう
決定的な言葉が出たらその後の展開の報告
及び次なるミッションに移りたいと思います。


で今回はさらにエンジェルの追加募集をさせて頂きます。

別にスパイ業を営んで頂かなくても
僕のブログのことを秘密にしつつヨメと友達になって下さるだけでも
十分ですので、もし気が向いたらご連絡くださいね。

メールは右のプロフィール欄のところから送ってくだされば
まず僕のところにそのメールが僕に届きますんで、
それをヨメに転送します。


で、ここで改めて当方(ヨメ)のプロフィールを紹介します。


・1978年生まれ

・住まい:浦東新区(ヤオハン近く)

・性格:ズボラ

・子供:なし

・スポーツ:苦手

・性格:かなりズボラ

・中国語:ほとんどしゃべれない

・はぶり:良くない

・趣味:だらだらすること

・性格:ものすごくズボラ

・行動範囲:新天地、そごう周辺までOK

・頭:良くない。

・ズボラじゃなくて「ズボ子」と呼べと言われる

・DVD、マンガ大好き

・パソコン:基本的に嫌い。

・返信:遅い。(ズボラだから)


ふつつかなヨメで申し訳ありませんが
こんなやつでよろしければ、どなたかご一報ください。


へば。




遂にアジアでアレを公開か?
   ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/09/06(火) 00:56:57|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康診断結果

ども。

ある日、うちの中国人スタッフが言いました。


「中華料理は油っこくて毎日は食べれないヨ。」


ふうです。





まじで?
(本気でカルチャーショック)


さて、日本から本日速達で健康診断の結果が届きました。

以前書いたと思いますが、8月に必死こいて日本に帰ったのは
この健康診断のためなんです。

中国に来てから半年ちょい、
正直言ってタバコの本数も増えたし、ストレスも倍増してます。

でもって、食生活も変わりましたし、
例のごとく食品に対する安全性も日本に比べたら厳しいですし
外の空気だって、水だって、日本に比べたらまだまだ雲泥の差です。

ということで、この診断によっては念願の凱旋帰国、・・・じゃなかった
遺憾の強制帰任にならざるを得ないかもしれません。

ま、日本への完全帰任というのは大げさかもしれませんが、
検査結果によっては、再健康診断のためにまた日本に
経費で帰られるかもしれません。

しぶちん会社員としては、ちょっとしたご褒美感覚です。

え?不謹慎?

いやいや。

こっちにきて身体が疲れやすくなったしなー。


では開封、


といきたいところなんですが、
実は僕、健康診断の前にちょっとしたトラップをしかけました。

本来であれば、健康診断は15時半から行うので
病院からの案内では、昼食は11時までにとることと明記されてました。

ですが、普通に昼めし喰っちゃいました。


しかも、焼肉。


すっげーうまかった。

中国じゃまともな牛肉はめったに食えないし。

いやいや、先輩から誘われて断り切れなかったんですよ。
だって僕、サラリーマンですし。
(普通のサラリーマンが平日昼間から焼肉なんて食わない?)
しかも高校時代は体育会系だったんで、先輩達からの誘いを断るなんてっ。
(先輩達が食ってたのは冷麺とかクッパとかだっけ?)


ということで、期待と不安が入り混じりながらおもむろに封を切る僕。



では、結果発表です。





ほぼ全部 評価A 



うわー、健康じゃーん。


っていうか、唯一評価がBのコレステロールも
標準値よりむしろ低いじゃん。しかも1%くらいだけ。



どうやら僕にはまだまだ苦労が足りないようです。





おしまい。




がんばりますよっ!がんばればいいんでしょっ!フンッ
           ↓
人気blogランキングに1票


【後日追記】
よく社内規定を調べてみたら、再健康診断にかかる帰国費用は
追加で支給されるわけではありませんでした。
あぶないあぶない。


  1. 2005/09/04(日) 21:45:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

中国生活の裏技

ども。

日本の実家の町で鳥インフルエンザが発生したそうです。

もう、僕には安全な場所はないようです。


ふうです。(泣)



最近、文章が短くなってきて手抜きっぽいですか?


さて、今日はそんなスリリングな毎日を乗り切るために
"ヨメが仕入れてきた"中国生活に役立つ裏技をご紹介します。


いやいや、まだヨメにはブログのことはバレてませんよ。

いやいや、裏技ネタで主婦層のハートをガッチリ捕まえようなんて。

いやいや、伊東家。

いやいや、伊東四郎。

ニン。


以前にも書きましたが、やはりこちらの食品は怪しいものが正直言って少なくありません。
毎日のように飲む牛乳だって、危険度が高いそうです。

何が危険って、中には偽物の牛乳があるそうで、
香料などの添加物を使って「見た目は牛乳」なるものも売られちゃってるそうです。

悪徳業者の中には、古い革靴などの皮を使ってたんぱく質を抽出し、
着色して「牛乳」として売っちゃてるそうな・・・。

っていうか、そこまでやるなら乳をしぼってこい、乳を。


ということで、この恐るべし魔都上海で身の安全を確保する
奥様方もナーゲッタチャンスな悪徳業者から逃れるための
『牛乳選びの裏技』をご紹介します。








《裏技》



  毎回違うメーカーのを買う。(リスク減)








あー、なるほd






やってられるかdrftgyふじこlp@!!!










おしまい。(広い意味で)




有名な話でしたか?
    ↓
人気blogランキングに1㍑


  1. 2005/09/02(金) 00:20:09|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ほー○ー (BlogPet)

いつ上海で恥ずかしい様子とかした時に戻ります
さて、今日も日本帰国がらみの話です
ということで、「珍宝(心の叫び)」
ふうです
さあ、別の意味で気にファンキーかつトリッキーな出来事はなかったのリアクション
「ほうとう」
は、いいほうとうキティちゃんと言われた時用に買っといたキュートな桃バージョンは、ほうとうキティちゃんとかを授業すればよかった?
帰国後はひどいっすね
さすがだぜ魔都で叫びや土産と、小生意気にも通りにもお礼を授業すればよかったよかった?
以前ジャンボはこれ
ども


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チンチン」が書きました。
  1. 2005/09/01(木) 09:00:26|
  2. ペットの投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
