アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タダのバカ一代

ども。

子供の頃、母親の内職の
小さい粒のガムのケースの組み立て
をめちゃめちゃ手伝ってました。



こういうの
  ↓




ふうです。


今思い出すと、なんか切なくなっちゃうから不思議。


さて、前々回のブログの最後の方で恥ずかしい間違いをしたので
1回分を消費させて頂き訂正させてもらいます。

「マニュフェスト」のことを「マニュファクチュア」って書いてました。

っていうか「マニュファクチュア」の方が聞かないわ、って話です。

【マニュファクチュア】
“工場制手工業”などと訳され,手工業的技術にもとづく賃銀労働者の分業により組織された集居的工場経営であり,資本制生産の成立過程において,家内工業と工場工業との中間に位置する生産形態である。



工場で手作りしてどーすんねん。

何が「恐るべし」だ。
むしろハンドメイドってなんか高級っぽいし。



あー、痛たたたたた。











「マニュフェスト」って「狂おしくマニキュアが好きな人」っぽいですよね? 
       ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/08/31(水) 00:13:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事の話

ども。

変な棒出したり入れたり。


ふうです。


おかげ様で今日から下ネタ解禁です。
一週間の禁欲状態で溜め込んだウップンを
全部ヌイてやろうかと思います。



ということで、今回はまじめに仕事についての話です。

海外に住まわれる方のブログでは、よく仕事での話が書かれています。
いつも名実共にアホなことしか書いていない僕ですが、
もし、僕自身が日本から「中国で一旗あげてやるぞ」的な感じで
単身で上海に乗り込んでいたのであれば、がぜん仕事の話を書いていたと思います。

ですが、残念ながら普通のサラリーマンとして
日本から飛ばされている送られてきている以上、
ここに仕事でのハプニングなどを面白がって書いたら、おそらく首が飛びます。
いや、間違いなくスっ飛ぶね。

それに、もともと「中国人と仕事すると…」とかいうのも
人によって全然違うと思いますし、日本人以上にまじめな人もたくさんいますしね。


「いやいや、そりゃビビリすぎだって」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
最近は、こんなことあんなことあるようですし…。


なので、僕の仕事についての話は、どうせ読んでも笑えないだろうし、
そういうのは他の方にお任せすることとします。

今後も会社の内情がわかることは一切書きません!



…ですが。



会社の中国人スタッフについて、これだけは
例え首になったとしても書かせて頂きます!







ウ○コする時は鍵を閉めてっ。






おしまい。




とかいって、僕も会社で閉め忘れて開けられたことありますけどね。日本で。新人の時に。
           ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2005/08/30(火) 00:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブログ・バカ一代

【下ネタ撲滅キャンペーン中?】


ども。

引き続き下ネタ抜きでお届け致します。

ふうです。


では、下ネタ撲滅キャンペーンも残すところあと2,3日ということなので、
今日は仕事の話でも・・・


・・・。






・・・?







!!!!





--------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------




・・・えっ?





僕が普段登録して、チェックしてるのはこちらのランキングです。





でもって、8/28,AM1:00現在の状態は-



参照


です。


そう、何も問題はないです。


っていうか、なかったはずなんです!


・・・が、


問題のランキングはこちら-







そうです。
「地域情報(アジア)」カテゴリーの上に、全ての海外情報をまとめた、
「地域情報(海外)」なるカテゴリーのランキングもあったんです。

で、我がヘッポコブログの「海外」でのランキングは・・・



36位 (8/28,AM1:00現在)




・・・と、いうことは、








・・・。




参照






「金玉」出たーーーっ!!

※「出ていた」が正解。





しかも何が「見えませんか?」だ。丸出しじゃねーか。



告知をした時点で、こんなへっぽこブログですから
上位の「海外」ランキングでは25位以内なんて入ってるわけはなく、
紹介文を変えた時点で、既に裸の王様よろしくモロ出しだったわけです。

いつも「海外」のランキングを見てる人は
どういう風に思ってたんでしょう?


いやほんと、ランキングを運営してるさんの寛容っぷりにも
全くもって頭が上がりません。

よくもまあこんなブログが、登録を抹消されずに生き残ってたもんです。

もしかしたら、「はじめからわかってたんじゃねーの?」
って思われる方がいらっしゃる方がいるかもしれませんが、
海外ランキングを確認したときに、ヨメに「何笑ってんの?」って
聞かれるくらいノーチェックでした。

自分でビックリ、マスターサプライズです。


まさかこんな形でセキュリティホールを突いてくるとはっ!? (違う)

しかも、【下ネタ撲滅キャンペーン】にアタックをしかけてくるとはっ!? (違う)

それなりに、下ネタ抜きの話を用意していたのに、
1週間ぽっちの公約も守れずにすいませんでした。

っていうか、1秒すら守ってないんで
公約にもなってないですが。恐るべしマニュファクチュア。




いや~、インターネットって恐ろしいですね(笑)
(違う)




おしまい。





人気blogランキングに1票

    ↑
どことなくさみしげ




下ネタ撲滅キャンペーン・




ミンスク級さん
情報提供ありがとうございました。



  1. 2005/08/28(日) 04:34:30|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手抜き

【下ネタ撲滅キャンペーン中】




食堂の肉まん: 0.7元 (約10円)



   水    : 無料








上海の朝御飯 = プライスレス











なんか違う。







人気blogランキングに1票



キャンペーン終了まで日のはず。


  1. 2005/08/26(金) 13:26:12|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見えませんか?

【下ネタ撲滅キャンペーン中】











昭和のギャグマンガで驚いた時のリアクションに見えません?

(両手両足を広げて飛び跳ねる感じ)













今度こそだめですか?




人気blogランキングに1票




キャンペーン終了まで日か日。

  1. 2005/08/25(木) 23:00:43|
  2. 使えない中国語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

海外ニュース

【下ネタ撲滅キャンペーン中】

<海外ニュース>中国上海市で建物損壊 邦人1人けが


中国上海市(浦東新区)の外国人向けマンション8階で、浴室の10cm×20cmのタイル状の石の10数枚が突然崩れ落ち、下にいたこのマンションに入居する日本人男性会社員(27)が負傷。
落下したタイルが弁慶の泣き所にクリーンヒットし、軽いうめきとともに流血をした模様。
同一級建築士の調べでは、上階の内装工事による軽振動が長期に渡り同男性の部屋に伝わったことから剥がれたのではと考えられる。
負傷した男性会社員は「うわっ、すげー痛ってー。血が出てんじゃんっ。カドがぶつかったよ、カドが!」と話した。
(8月24日0時17分更新)



<海外ニュース>中国上海市で交通事故 邦人1人けが

中国上海市の室内カート場で日本人男性会社員(27)の運転するカートが道路内の鉄筋コンクリート製の柱に正面衝突した。男性会社員は一命を取り留めたものの、衝突の際に車体に両膝を強打しており、かなりの青あざを作っていたが、同行していた上司には何食わぬ顔をしていた模様。上司の運転するカートを男性社員が社会人の常識を無視して追い越そうとしたのが原因。
負傷した男性会社員は「いやー、色んな意味で上司を追い抜くのは難しいっスね。」と強がっていたが、自宅に帰ってからも普通に歩けないくらいの激痛だった。
(8月24日0時23分更新)




その他のニュースはこちら



下ネタ撲滅キャンペーン終了まであと
  1. 2005/08/24(水) 00:35:42|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

がけっぷち

【下ネタ撲滅キャンペーン中】


●2005年8月23日 00:33現在(上海時間)


  


  あぶねーーー!!!




下ネタ禁止とか自分で言っといて、いきなり丸出しするところでした。


もはや虫の息です。




下ネタ撲滅キャンペーン終了まであと
     ↓
人気blogランキングに1票




  1. 2005/08/23(火) 01:33:23|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○玉ランド

ども。

中3の頃、学校で体操着を着てクラスメイトの女の子の前でしゃがんだら、
半玉がプリンって出ちゃって死ぬほど恥ずかしかった。

ふうです。


ようやく行けましたよ『福島ラーメン』に!

とんかつ屋の大将しかり、多くのブロガーしかり
とにかく前評判が高かったので、万を辞して行ってきました。

僕の住む浦東新区から福島ラーメンのある虹橋駅までは
タクシーでも30元近くと、30分くらいはかかる距離だったため
ただラーメンが食いたいからという理由だけでは
さすがに行くのははばかられました。

ですが、週末にIKEAでの買い物&泰康路散策も兼ねて行ってきました。
身も心も浦東に染まっている僕にとって、徐家匯に行くのは1大イベントです。

虹橋路駅の前ということだったので、駅前でタクシーを下車。

IKEAで買った食器類をガチャガチャ言わせてさまようこと数分。
駅の西側出口から目の前の道路を北に5分くらい歩いたところにありました。

駅前は結構栄えていると思っていたんですが
イメージと違うもんだからホントにあるんだかどうかめちゃめちゃ不安でした。

ラーメンは太ちぢれ麺で太麺好きな僕にはぴったりで、餃子も日本で食べるのと比べそん色なしでした。

主観ですが、麺はチュルチュルシコシコって感じで、おっほーって感じでした。

チュルチュルシコシコッ!!


そうそう、シコシコで思い出したんですが、
僕宛に頂いたメールのうち、このブログのことを
「新着記事も『ホー○ー』だし、下品度満点ブログ」
褒めて下さる女性形容して下さる方がいらっしゃいました。


下ネタ嫌いのヨメにばれる可能性もあるから
極力下ネタは避けていたつもりだったんですが、
自分でも知らず知らず下ネタに偏ってきていたようです。

ま、小中学生レベルの下ネタが多いですが・・・。

とはいえ、もっと正統派の笑いを目指さねばと痛感した次第です。


ということで、戒めも兼ね、緊急企画として
今日から1週間、下ネタを一切書きませんっ!!

たった1週間だけで何をえらそうなこと言ってんねん、って話ですが
僕にとっちゃあ未知の世界に突入するようなもんで
筆が進むかどうか不安で足がガクガクもんです。

もしかしたら笑えるポイントが一っつも無いかもしれませんが
未熟者ですので勘弁して下さい。


・・・では、次回から下ネタ抜きということなので、
表現方法はいささかパクっておりますが
今日は最後にオラの気持ちを最大級に込めた元気玉を打っておきます。



以下、徐家匯の風景より- 
















しかも娯楽城って・・・。




おしまい。




ここつくった人、絶対に確信犯だと思う。
  ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2005/08/21(日) 23:23:19|
  2. 情報系 《食事》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『現金』の限界に挑戦 結果編

ども。

日本から戻ってきてけっこう落ち着いてきたので
通常通りのブログに戻ります。


全国の津々浦々の7,8名のしぶちん生活フェチの皆様、お待たせしました。
           (↑若干増えた。)

「『現金』はどこまで『現金』か!?」


いよいよ結果編です。


ルール編を見ていない方はさっぱり分かりません。


実を言うと、前回のsalem編が終ってから直ぐに始めていたんですが、
なにぶん経費削減のため、タクシーをあまり使わないもので
最後までやるのに時間がかかってしまいました。

土日もだいたいうちのヨメと一緒にタクシーに乗りますしね。

でもって、日本にも帰ってたのもあって
ルール編から結構間が開いてしまいました。


では、さっそく結果報告します。


●エンジン

正解の「現金」の中国語読みは「シエンジン」と言うので

このフレーズはぶっちゃけ簡単かと思われるかもしれませんが
中国語には四声という独特の上がり下がりがあるわけで、
ちゃんと発音しようとすると、「シエンヽ(下がる)」「ジン ̄(高い)」となります。
みなさん、日本語で「エンジン」と言ってみてください。

どうでしょう?

実は結構違いませんか?

そんな無茶なことやろうとしているんですよ? 


ならやるなって?


いや、全くもっておっしゃる通りです。


ということで、言い訳は置いといて早速報告します。


シチュエーションは会社帰りの夜8時くらい。
第1戦のターゲットの運転手は50代くらいと思しき年季の入り様。

車も悲しいかな、やっぱり年季入り。

世間話ができるほど語学力があるわけでもないので
車内では当然のように無口。

自宅のへっぽこマンションのゲートをくぐり
正面エントランスの前で停車。

この時点でメーターは初乗りの10元(約140円)。安っ。


そこで静寂を破るかのように運転手が僕に問う。


運転手「現金(シエンジン)?それともカード?」


(来た!)


車内の雰囲気が一気に静まり返る・・・。


ま、二人の会話で相手の質問に答えなければ
そりゃ静かになりますがね。


その沈黙を打ち破るように僕のファイナルアンサー。 古っ。


 僕 「・・・エンジン。」


     ・・・。






カタッ

(メーターを起こす音。)




みの「正解!!」

僕の脳裏でテラテラと黒く光るみのもんたが微笑んだ。


よっしゃっ!!


無事、10元を死守できました。

しぶちんな僕はがっちり発票(レシート)を受け取り
ほくほく顔で何も知らないヨメの待つ部屋へ帰る。


ぶっちゃけ、すっごい余裕っすね。


では、グダグダするのもアレなので、
さっそく次のフレーズへ。



●幼稚園児(ようちえんじ)

初チャレンジの2、3日後に挑みました。

今回もやっぱり会社帰り。

対戦相手の運転手は30代くらいの女性。
普段はフェミニストで有名な僕も女性だからって容赦はしません。
勝負は勝負です。


ということで、自宅のマンション前に到着。


ここで、待ってましたと運転手のキメ台詞-



運転手「発票(レシート)いる?」



!!



 僕 「・・・いる。」



そうです。

こういう聞き方をする方もいるんです。
他にもただ「現金?」とか聞かれることもたまにあるんです。

他にもタクシーに乗ったはいいが、僕自身が企画自体を忘れていたり。(致命的)


ま、そういうこともありますわな。


で、再度別の日に思い出したかのようにチャレンジ。


会社帰りで、こんかいの対戦運転手は・・・、
あ、風貌忘れちゃいました。
いつ頃だったかも忘れちゃいました。


そんなかんだで、運転手からキメ台詞-


運転手「現金(シエンジン)?それともカード?」


(来た!)


車内の雰囲気が一気に静まり返る・・・。


 僕 「じゃあ・・・、幼稚園児。」


言葉だけ聞いてるとすげーマニアックだ。
っていうか、犯罪だ。


とか思いつつ、息を呑む僕・・・。






カタッ



・・・勝ちました。


余裕ッスよ。

いやはやsalem編とは違って楽勝ですね。


ここでもやっぱレシートを抑える僕。


ちなみに、10元ぽっちのレシートを会社で清算できるかわかんないです。


ではまた続いてまいりましょう。


●塩爺(しおじい)

ぶっちゃけ、最近聞かないっすよね。
伏魔殿?
毒まんじゅう?
靖国?

・・・さて、例によって会社帰りにまたチャレンジ。
対戦者は40代くらいの眼鏡をかけた頭がさびしめの男性。

ま、頭部については、僕も進行してきた感がありますけどね。
中国に来てから。

で、ここまで負け知らずできましたが
そろそろペナルティを払うことになるだろう。

ということで、停車後に運転手から締めのお言葉-


運転手「現金(シエンジン)?それともカード?」


(来たなー)


 僕 「じゃあ、・・・塩爺(しおじい)」


日本を代表する政治家、塩爺の中国への浸透度はこれいかにっ!?(関係ない)






カタンッ!


車内に乾いた音が響く。



しゃー


もう余裕ッすね。
とりあえず「し」と「じ」が合ってますからね。


さすが世界の塩爺。


ではまた次へ。





●スージー

っていうか誰?

ぶっちゃけ、実は前回のルール編でクリップアートを使ったら
おもしろいかなーって思っただけ。
ちなみに、本当に著作権フリーなんでしょうか?


ま、ここまで無敵なんでちゃんとやりましたよ。


運転手は若いあんちゃん。

自宅のマンション前に着いて運ちゃんが問う!


運転手「現金(シエンジン)?それともカード?」


 僕 「じゃあ・・・、スージー。」


調子に乗ってる痛い日本人と若いあんちゃんが、しばし見つめあう・・・。



カタン



いけました。


ここまでくると逆にチップ上げたくなっちゃいますよね。

代わりといってはなんですが、
必要以上に、「謝謝」を言って下車しました。



●ジャッキーチェン

さあ、ここからが本番です。

今回のテーマは「現金(シエンジン)」といかにかぶらせるかで
やっているわけですが、このフレーズははっきり言ってやばいです。

「エン」が微妙にかぶってるだけです。
しかもフレーズの後ろの方で言っちゃってます。

果たして通じるのでしょうか?

ちなみに、この前は福原愛という名前を出しただけで
livedoorニュースから直リンクされるという自体が発生したのですが
その時に実はジャッキーチェンという固有名詞もニュースに含まれていました。

みなさんも、固有名詞を出すときは注意してください。

え?言われるまでもねぇ?


・・・ですよね。


そんなかんだで、もしかしたら成功するかもしれないとも思いつつ
会社帰りに対戦者を捕まえるために、さっそうと路肩で手を上げる僕。


捕まえた運転手はなんかアロハの似合う
クスリの売人っぽいようなガラの悪いおっちゃん。
声もなんだか甲高い。

っていうか大丈夫なの?とかドキドキしながら
上海タクシー名物トリッキードライビングでマンションに向かう。
いや、なんか今回は普段よりひどい。

とはいえ、なんたって今回は香港の大スターだ。
通じなくたって怒ることはないはずだ。

え?根拠?

うん、ない。

「ッ」の発音なんて中国語にないし。
ジャッキーは中国語で「成龍(チェンロン)」だし。


ドキドキしてる僕を乗せたタクシーは無事マンションに到着。

願わくば貴方に「現金かどうか」とか言って欲しくない・・・。



運転手「現金(シエンジン)?それともカード?」


 僕 「うわっ!」


甲高い声で僕に迫る-


運転手「現金?それともカードか?あぁっ?」


 僕 「じゃ、じゃあ・・・、ジャッキーチェン・・・。」



言っちゃいました。



運転手「はぁっ?わかんねーよ!」



そりゃそうですが、負けない僕-



 僕 「だからジャッキーチェンだって!」


運転手「はぁぁ??10元だよ10元!!」


柄の悪いおっさんは甲高い声を発しながら
しきりに両手の人差し指で十字を示す。

この時点でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが
どうやら「ジャッキーチェン」の「チェン」が
中国語で金を表す「銭(チエン)」に聞こえるようで
おそらく僕が「いくらなの?」とか言っていると思っているようです。

この時点で僕もテンパってました。
もう無理だと思ったんであきらめて10元を払って下車しました。


失敗です。


がっくりしながら自宅に戻りました。



・・・あ!


ペナルティの10元払うの忘れた!




●ゼンジー北京(ペキン)

いやはや、前回はテンパッたためペナルティの存在をすっかり忘れてしまいました。
今度失敗したら必ず払います。
いや、今回はもしかしたら通じるかもしれない。
だって「ペキン」って言うし!しかもあのゼンジーだし!(やけ)

ちなみに、今回あってるのは「ジ」と「ン」だけです。
あってると言っても位置がバラバラですが。

どうなるんだろう?


ということで、今回は夜の11時過ぎだったため、深夜料金の初乗り13元でスタートです。

一杯飲んだあと、マッサージ屋に行った帰りにやってみました。
酔いと眠気と持ち前のいてまえ精神でやりのけました。


今回の対戦者は、身体もゴツくてボーズ頭の「ヤ」のつく自由業風な面持ち。
手首には、ごんぶとの数珠。見ようによっては織田無道だ。

だけど住職はのっけから不機嫌。


なんで毎回最後はコワモテなんだろう?


ということで、事務所、いやマンション前に到着。



住職「現金(シエンジン)?カード?」



ドスを聞かせた声で聞かれました。



 僕 「・・・ゼ、ゼンジー北京。」


もしかしたらこれが僕の遺言になるかもしれません。



住職「・・・。」




無言。




 僕 「すいません。現金で払います。」



今回はペナルティのことは忘れません。
むしろ好意的に運賃を多めに出す僕。


 僕 「お釣りとかいりませんから。」



住職「・・・。」



無言でお釣りを用意する住職。



 僕 「本当にお釣りはいいですからぁ。」



なんと、住職は数珠のついた手をさっと上げて
「余分には受け取れねえよ」と意思表示。

前回に引き続き最後は男前でした。
いや、男の中の男、つまり「漢」です。

「このまま北京まで連れてって欲しい-」
そんな眼をした僕に別れを告げるようにお釣りを差し出した住職は
タクシーを駆って夜の闇へ消えていきました。


上海のタクシーって素晴らしい。



           -終了-


-----------------------------------

《まとめ》

・エンジン          ○
・幼稚園児(ようちえんじ) ○
・塩爺(しおじい)      ○
・スージー          ○
・ジャッキー・チェン     ×
・ゼンジー北京       × 

            勝率 6.6割

《結論》

中国語が喋れなくても生きていける。



ということで、いかがでしたでしょうか2回目は?
また、どっかから「文章が長い」とか「企画が痛い」とか言われそうですが。

前回から1ヵ月後位経つんですが、
ぶっちゃけ書きながら2回目にしてちょっとマンネリ化したかなーとか思っちゃったんで次回は忘れた頃になんかやります。



へばまたー。




なんか「半玉」くらいまで堕ちてきちゃいましたね。
          ↓
人気blogランキングに1票


※半玉とは何ぞや?→参考





  1. 2005/08/20(土) 11:14:48|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほー○ー

ども。

そりゃハーフパンツじゃなくってトランクスだって!(心の叫び)


ふうです。


いやー、相変わらず上海の街中のクールビズっぷりはひどいっすね。

Tシャツを胸までたくし上げてるおっさんはだいぶ見慣れましたが、
きゃしゃな青年が、たくし上げTシャツ&スニーカーにトランクス一丁
で歩いているの見ると、ハードなカツアゲにでも遭ったようにしか見えないです。

さすがだぜ魔都上海。


さて、今日も日本帰国がらみの話です。

僕が通ってる中国語学校の先生が以前からキティちゃんが大好きで
帰国する話をした時に、
地方限定ご当地キティちゃんストラップを買ってこい」
と、小生意気にも土産指定をしてきました。

当初は関東でだらだらすごす予定だったんで、
「んなもん買えん」と適当に流してたんですが
ヨメの親戚の山梨のおっさんから遊びに来いと言われたので
急遽山梨へ行き、そのタイミングで買ってきました。

フルーツの名産地の甲府盆地がある山梨っつったら、アレしかないですよね。



ということで買ったのはこれ。
     ↓


  『ほうとうキティちゃん』
※袋を開けるわけにいかなかったので写真は拾いもの


「ほうとうキティ」っていうか、ただの猫入りほうとう。

具だもん。


おそらく熱く煮えたぎる鍋の中で、
猫が相当量のダシを出していることが想像されます。

ファンキーさが気に入って買いました。
しかしまー、よくサン○オが発売を許したもんです。


ということで、上海帰国後1発目の授業で先生にプレゼントしました。


※以下中国語


僕 「日本からお土産持ってきたよ。」

先生「えー、本当!ありがとー!空けていい?」


僕 「いいよ。これ金玉だよ。珍宝だから!まじで珍宝珍宝!」

※【金玉】貴重なもの。【珍宝】宝物


もちろん本当に言いましたよ。

どうでもいいですけど、「珍宝(ジェァンバオ)」って
発音が「ジャンボ」に似てますよね?

「ジャンボ珍宝」って自分で言うとなんか照れません?

だけですか?いや、お恥ずかしい。


中身を見て先生-

先生「あー、カワイーー♪」

普通のリアクション。


「ほうとう」は、うどんみたいな食べ物だということを一応説明。


先生「なんで鍋の中に入ってるの・・・?」

僕 「知らない。」

先生「猫の味がしそうだね・・・。」

僕 「うん。」


一抹の不安を残しつつも、
愛くるしいキティちゃんにご満悦の様子で
帰り際にもお礼を言うくらい喜んでもらえました。


よかったよかった。


ちなみに「何よコレーッ!」って怒られた時用に買っといた
キュートな桃バージョンは、会社の事務の女の子にあげました。


おしまい。



とりあえずこんな感じで、日本帰国がらみの日記的なものは終了です。
日本ではさすがにファンキーかつトリッキーな出来事はなかったしね。
平和ボケ日本最高。


次回からはたぶんいつも通りに戻ります。


へばまた。



さあ、別の意味で気になるランキングはいかに!?
      ↓
人気blogランキングに1票

  1. 2005/08/18(木) 00:03:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀○

ども。

ぺペロンチーノをペペロンチーニって言う人は信じられない。


ふうです。


もうしばらく日本のネタです。
ネタストックが発酵しそうです。


さて、以前上海の病院の話を書きましたが、
その時は海外旅行者保険でまかなえました。

ですが、歯医者は別です。
基本的に普通の病気と同じようには保険が下りません。

僕の勤める会社の上海生活が長く
上海人の奥さん(本物)がいる、どっぷり中国漬けの
ベテラン日本人スタッフの方も以下の通りおっしゃっていました。

その方の歯の詰め物がとれて、
日本人がやっている歯科に行ったそうなのですが
その時に同時に根っこの治療が必要になったそうで
トータル8000元(10万円強)かかったそうなんです。

でもって、近くの歯も治療が必要になったようで
そのもう一本で4000元(5万円強)かかったそうなんです。

よく保険を使っていくらか後で取り戻せると言われますが
その方がおっしゃるには10万円使って1万円戻ってくれば
いい方らしいです。

地元の歯医者に行けば無保険ながらも、
それなりに数千円程度でできるそうなんですが
ちょっとアレですよね。そう、アレなんです。

アレはやっぱきついんで、
赴任する前に、年末年始を挟む3週間程度で
親知らず2本、虫歯4本を強引に直したんですよ。

ホントきつかったです。


え?ここまでなんも笑いがない?


そうですか・・・。



いやー、
歯の詰め物がとれちゃいました(笑)





1ヶ月くらい前に。
※7月初








チッ





帰国前に国際電話で行きつけの歯医者に
予約の電話を入れたところ声のかわいい女の子が

女の子「歯の形が合わなければ、
    作り直すのに1週間くらいかかります。」

とのこと。

もとの歯の穴がでかいから詰め物っていうより、
ほとんど銀歯なんです。


僕の日本滞在期間は9日間。

飛行機が飛ばなかったので8日間。(8/7-14)
っていうか実家に着いたのが8/8の0時くらいなんで
実際は7日間しかないんですけどね。


すっげーギリ。

でももしかしたら間に合ったり?エヘ♪








女の子「でもお盆休みがあるから10日はかかりますね♪」









そんなわけで抜けたところの歯の形が変わらないよう
日本に戻るまでだましだまし生活してました。

3枚だけ買ったサマージャンボはかすりもしませんでしたが、
へたすりゃ1等組み違い賞なみの出費。

いやー、しんどいっすわ。


ということで、サクサクっと直してもらうべく(希望)
歯医者に行ってきました!


果たして1週間の滞在で完治できるのか!!


以下、病院-


歯科医「いつごろ外れたんですか?」

 僕 「2,3週間くらい前です。」


ええ、そりゃサバ読みましたよ。
読む意味全然ないっすけどね。


歯科医「うーん・・・。」


その間、なんか抜けた銀歯をもとのところにカポカポ。


 僕 「はまります?」

歯科医「大丈夫ですよ♪」


おっしゃー!

診察用の椅子に座る僕の後ろで
銀歯をもう一度きれいに作業をする先生。


歯科医「あ・・・、」

ポト、コロコロコロ・・・。



ということで、僕のかわいい銀歯は無事にもとに戻りました。

床に落ちたけどっ。


チッ




床に落ちた歯が差し込まれてるダンナと
一生チュッチュしていかなければならないことを
ヨメはもちろん知りません。



いやー、虫歯ってホントに怖いですね。



おしまい。



直りゃOK
  ↓
人気blogランキングに1票



  1. 2005/08/17(水) 01:07:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアルタイム更新 ~エピローグ~

ども。

なんかまともに書くのは久しぶりなんで、ものすごい違和感です。

ふうです。


"ふう"とか言っちゃう自分に照れちゃってるし。あああああー

そのうち以前の調子を取り戻すと思います。


さて、上海出発前にリアルタイム自分だけ盛り上がってたわけですが
その後、どうなったかを書いてみます。


●8/7(日) 13:00 ちょい前

電話で迎えに来てもらうよう連絡していた運ちゃんが到着。

1時っていったのに10分以上早く来るからあわてる。

グレードの高いタクシー(パサート)の運ちゃんに電話したものの
かけなおすって言われて、別の運ちゃんが来たんですが
車は予定通りのパサート。
特にオチもなく出発。

いつもの運ちゃんは夜番に替わってたみたい。
当日の運ちゃんは前日の台風の暴風雨の中も運転してたそうだ。
なんか夜からぶっつづけで運転してたらしい。

ついに事故る?事故っちゃう?ヤっちゃう?

今までタクシーでもっともやばかったのは
空港からの高速みたいなところをぶっ飛ばしてたときに
夕立で集中豪雨に遭い、ワイパーが壊れて
視界0の中を100km近くで走り続けたことくらい。

その時は最終的には橋の下でなんとか修理して持ち直せました。

運ちゃんも輪ゴム1本でワイパーを直したからすごいもんです。


あ、そういえば帰国前にタクシーの企画の告知を出しましたね。
それはおいおい結果編を上げます。


さて、途中の道のりですが
高速みたいなところによくあるでっかい鋼製の看板がまるごと道に落ちてた。
台風の激しさを物語りまくり。

落ちてない看板もはがれまくり。



ほとんどの看板は読める状態じゃなかったです。


今回の台風は8年ぶりの超巨大台風とかニュースで出てましたが
なんか運ちゃんが言うには、根本的に上海は
台風自体が来ないらしいですね。


●8/7(日) 13:30頃

たいしたオチもなく空港に到着。
タクシーが風にあおられてひっくり返りでもしたら
読んでる方を「クスッ」とか笑わせられたかもしれませんがね。

空港ら辺はまだ風が強かったんでタバコ吸ってたら
でかいスーツケースが風に持ってかれました。

●8/7(日) 13:45頃

空港に入って諸手続き開始。

途中で便所に行ったら、隣で白人が珍しい棒をぶらさげながら
小便器の水を流すセンサーのところを連打してた。

寝不足だったのでツッコむ気力無し。

がんばれって心の中だけで思っといた。

とりあえずチェックインの時も出国審査の時も込んでた。
チェックインの時に、グランドホステスのお姉ちゃんに
飛行機が遅れてないかどうか聞いたら
今のところは大丈夫って言ってた。

手荷物検査の時、飛行機に乗るの久しぶりだったので
携帯とか腕時計全部したままゲートをくぐって、やぱりひっかかった。
ボディチェックのお姉ちゃんに身体中を弄ばれた。

どうでもいいですけどボディチェックって
やられてる間、笑っちゃいません?
台に乗って女の子に股間を、変な棒でぐいぐい押し当てられちゃうし。

きみ女の子なのに人前でそんなとこ触ってて
恥ずかしくないんかとか心の中だけでツッコむ。

大概、上海でボディチェックされる時は僕がニヤニヤしてるんで
チェックする女の子もニヤニヤして、変な空気になります。


●8/7(日) 15:25頃 ※出発予定15:55

免税でタバコも買い、搭乗開始時刻になったのでゲートに行く。

そしたらゲートに係員が一人もいなくて、ゲート開きっぱなし。

っていうか、開きっぱなしってどういうことやねん。
せめて閉めといてくれ。

電光掲示板見ても遅れてるとか何も書いてない。
ゲートの変更の連絡も無い。

何人かがゲートを出たり入ったりしてる。

さすが自由の国だ。

JALに電話しても、「遅れてないはず」としか言わない。


何人かが開きっぱなしのゲートの前で並んでる。
突っ切っても誰も何も言わないとこでちゃんと
並んでるのはやっぱり日本人。

待ち合い席でグテーっと座ってたら、
僕の目の前で中国人若手サラリーマンが
肩を組んで携帯で自分達の写真を撮ってた。

どうでもよかった。


なんか事前に定刻通り飛ぶって言ってたから空港に来たのに
飛ぶんだかどうだかわからない状態。

なんかもー好きにしてーって感じ。

この時点で、朝に飛び立つはずの飛行機がまだ飛んでなかったんで
もしかしたら帰れないかもとか、
帰れなかったら帰れなかったでブログで書いたらおいしいなーとか、
でもやっぱりそれはすっごく寂しいなーとか思ったり。


●8/7(日) 16:30頃 ※本来の出発予定15:55

本来の搭乗開始時刻から1時間経過。

なんかもう完全に放置プレイ。
係員も誰もウンともスンとも言わない。

ちなみに2時間遅れたら、実家に帰れなくなります。

なんかもうどうでもいいやーとかあきらめの境地になってきた。


ほんとに暇だったのでタバコを吸いに喫煙所へ行く。

ついでに自販機で缶ジュースを買おうとして値札を見たら8元で、
空港物価の高さにおののく。
普通は2,3元なのに、やってられんわと一人で憤慨。
空港が一番たちの悪いぼったくりですよね。

だって、8元って日本円に直すと
1元が13.5円くらいだから、計算すると110円位なんですよー。
そんな高いジュースなんて飲めるわけ・・・、



・・・あ、日本より安いじゃん。



日本に帰るのが不安になってきた。

なんとなく不満ながらもジュースを購入しようとしたら
押し間違えてミネラルウォーター(6元≒80円くらい)が出てきた。

なんかもうへこみっ放し。


一服して、搭乗ゲートに戻ったら、とっくに搭乗始まってた。

「あー、もー」って感じ。


●8/7(日) 17:00頃 ※本来の出発予定15:55

飛行機が離陸。

映画とか見れない機体だったけど
前の日にドラクエとリアルタイム更新をしてた
のもあって飛行機の中じゃ爆睡。

エンジンとか吹っ飛んでも絶対気がつかなかったはず。

なんかもうこの日は、前日から色々あったんで
本気で疲れました。

もうホント飛行機だけはネタとかいらない。

つくづく海外赴任ってしんどいんだなーって考えさせられましたとさ。




おしまい。




なんか、この台風のおかげで初めて日記っぽいブログになりましたね。
         ↓
人気blogランキングに1票



追伸:
ランキングの紹介文の件ですが、女性からの
僕の金玉を見てみたいという要望が多いので
そのままにしておきましょうか?
   



  1. 2005/08/16(火) 01:20:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま!!

ただいまーーっっ!

お久しぶりですっっ!


地獄の淵から舞い戻ってきました!


ふうです!




いや~、やっぱりいいですね~、






上海は。

ニッ




だって、最初の5日間なんて成田のある千葉から始まって、
埼玉→神奈川→東京→山梨
とかいって移動しすぎなんですもん!1日1県って。
色んな布団で寝すぎ!
交通費かかり過ぎ!

とかいっても、やっぱり日本はよかったです。
ご飯どこで食べても寿命ちぢまないし。
毎日しっかり三食グアグア言いながら喰いましたよ。


ヨメの化粧品半年分の出費には目が飛び出ましたが
漫画とか小説とかも50近く買い込んできたし
英気も養ってきたので
またこれからも上海でがんばれると思います!





たぶん。




皆さんのお陰様で不在時も生き残れました!
ありがとうございました!
    ↓
人気blogランキングに1票


・・・上海で最後に更新した時よりランクが上がってましたが。
(むしろいなくて可?)

  1. 2005/08/15(月) 01:58:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金玉ブログ FOREVER!

ども。

中国の環境汚染で遂に僕にも3本目の足が生えてきました。



(訂正とお詫び)
生まれつき生えている足でした。



ふうです。



ということで、本日日曜日から母国日本に1週間ほど帰ります。

前々回前回にも書いたように
既に本来の日本滞在日のうち2日を無駄に費やしていますが。



なんだかんだで、ここまで皆様のお陰でブログランキング20位以内に
ランクインすることができました。
ですが、しばらく日本に帰るため根無し草の僕は、
おそらくブログをほとんど更新できず、
25位という一つの枠から外れると考えられます。

なので、緊急企画としてランキング欄に表示してある紹介文を若干イジリます。


現在までの紹介文についてですが、
タイトルを見ればなんとなく雰囲気がわかるでしょうし、
なんか自分のブログを紹介するのも照れくさいので
今日までに色々削っていき、最終的には

25位以上 『逆セレブ リティー』
26位以下 『逆セレブ』

という形で落ち着きました。(→参照

こんな感じ。



25位を境にして2種類あるのは
今登録中のブログランキングの場合、25位以内に入ると、
上記の様にボーナスとして事前に登録してある文字が自動で追加されるからです。


僕の場合は言いたいことも特にないですが、
現在は「リティー」という文字が追加されるようにしているわけです。


で、これを利用して今回、ちょっとした悪ふざけ一人遊びを敢行します。


25位以内の場合は
『金玉 満堂=(意味:黄金や珠玉が部屋にあふれていること。)』
と表示されるようにします。

大体オチが読めてきたと思いますが、
「満堂」から後ろを追加文にしてますので、
26位以下になったら、紹介文にはもちろん

    『金玉』

としか表示されません。




どうでしょうか?


仕組みを理解していただけましたでしょうか?


別に金玉満堂は中国ではなんら恥ずかしいことではありませんし、
春節の時期になると街中、「金玉満堂」やら「金玉」やらの
日本でいうところのワイセツ看板だらけになりますしね。

また、中国語だと「金玉」だけでも、一つの単語として
『黄金や珠玉.貴重なもののたとえ』っていう意味がありますしね。

今回のタイトルもそういう誠実な意味が込められてるんですよ。
いやホントですって。(アピール)

ですが、紹介欄に「金玉」って書いてあるブログなんぞ、
おそらくランキング運営サイトの管理者は、
日本文化にどっぷりつかっている日本人ですし、
公序良俗に反するサイトとして「不適格」と判断するでしょう。

さらに、タイトル自体も「ちん」とか言ってるからもはや確信犯ですかね。

僕が管理者だったらそんな低脳サイトなんて一発削除です。


ということで、僕が日本にいる間に
ランキングで26位以下になればこのブログの登録は抹消されます!(推測)



いやはやドキドキものです。



どうでしょう?


僕が日本から帰ってくる頃には、このブログはランキングから
抹消されているんでしょうか?

それとも、ランキング管理者はウィットに富んだ中国ジョークを
理解してくれているのでしょうか?




え?

「あんた頭おかしいよ」って?


もうすでに貴重な日本滞在時間を奪われたから
どーでもよくなってるんスよ!

やってれないっスわ!!

も、いっスわー!!

へにょへにょっスわー!!


あ、日本に帰ってもチャンスがあればブログは更新しますよ。
空港でも一波乱ありそうですし。


更新の可能性はもちろん低いですが・・・。


なお、無事上海に帰ってきたら紹介文は元に戻します。


ではごきげんよう。







おしまい。(いろんな意味で)





しぶちん生活の未来は貴方が決める!
        ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/08/07(日) 13:20:24|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

★リアルタイム更新・完★フライト報告

8/7の00:00~12:00の間で、フライトの状況を
リアルタイムで更新していました。

長いので続きは別ページに。 【続きを読む】
  1. 2005/08/07(日) 01:44:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★緊急告知!!★

ごきげんいかがですか?

私はふうと申します。



タイトルの通り、本日は緊急告知があります!


なんとワタクシ・・・

本日8/6土曜日より、日本に帰国いたしま~す♪♪(移住後・初!)


別に中国がいやになって逃げ出すわけじゃなく
東京本社の健康診断とかで(会社のお金で)1週間ほど日本に戻るわけです!

いやー、半年以上日本には帰ってないですからね~♪

春節やら労働節やらありましたが、
わたくし給料安いもんで、赴任してから今まで1回も帰れず
これまで泣く泣く我慢してたんですよ~。ウヘヘ

溜まってたマイレージも、中国生活に不慣れな妻のためだけに
消費してきたんです!

今までの僕のがんばりも全てはこの日のためだけにあったと言っても過言ではありません!


だもんでワタクシ現在かなりのウカレポンチ・チンチコピーンなわけであります!ウヘヘヘヘ


1ヶ月以上前から予定はしてたものの、
ブログで告知せずに申し訳ありません!!

日本はこれから随時お盆休みに入っていくわけですが
上海に残ってお仕事される皆様・・・、


しばしの間ですが失礼いたします!! (゚∀゚)ゞビシッ


え?「土曜の何時の飛行機か?」ですって??


そりゃもうJALの14時10分の・・・




























人気blogランキングにマッツァ





  1. 2005/08/06(土) 04:12:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『写』







ふうでした。






がんばれ自分。
  ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/08/05(金) 19:58:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『現金』の限界に挑戦! ルール編

ども。

全国津々浦々の6,7人の皆さんお待たせしました!
      (↑ちょっと増えた)

やってきました一人遊び企画もののコーナーです。

前回のSALEM編が割と好評だった為
いつ出そうかと迷っていましたが、そろそろ封印を解きます。
(感動のSALEM編は、こちらこちらこちらと、あとコレかな?)

っていうかいいかげんアップしないと忘れそうだったんで。


ということで・・・、

限界に挑戦シリーズ第2弾
『現金はどこまで現金か!?』


では、さっそくルール説明から。

この企画ではタイトルの通り現金の限界に迫ります。


分かりやすく言うと、ニセ札を・・・



嘘です。大嘘です!


『現金』は中国語では「シエンジン」と言います。
細かい発音の説明はかったるいからしませんが、
タクシーに乗ると会計をする際に運転手に
「『現金』か、それとも『カード』か?」
と毎回といっても良いほど聞かれます。

というのも、上海では交通カードといって
日本でいうところのJRのスイカのように
電車代、タクシー代などの交通費をデポジットできるカードがあり、
タクシーでもそのデポジットを用いて支払うことができます。

ちなみに僕は半年以上住んでますが
持ち前の貧乏性を生かし、当然のようにカードを使っておりません。


で、もし前述の様に運転手に聞かれた際に
『カード(カァ)』と答えると、
乗車の際に倒したメーターの上にカードをかざして精算されます。

『現金(シエンジン)』と答えると、
倒したメータを起こし、レシートが印刷され、
レシートと交換でお金を支払うことになります。

つまり、 運転手の問いにあるフレーズを用いて答えた際に運転手が
・メーターを起こしたら勝ち
・聞き直したら負け

です。


基本的なルールについてお分かり頂けましたか?


で、ぶっちゃけ『SALEM編』とは違い、
今回は明らかに二択です。
したがって、今回はスピード勝負です。
何が出てくるだろうとかそんな期待は出来ません。

日本のクイズ番組ミリオネアで
50:50を使った後に正解を言うようなもんです。

みのもんたが「正解!」と言うか「残念!」と言うか
そのスリルを楽しむだけです。


え?つまらない?


では、前回は「出されたものは全て買う」というペナルティをつけましたので
今回は「料金を二倍払う」ということでいかがでしょう?


運転手に怪訝な顔をされたら適当にアホな日本人を装って
「チップだ」とでも言えばよいでしょう。

あ、っていうかこんなことやってる僕がアホを装う必要ありませんね。 痛っ


ちなみに、うちの会社は出社の時に限り、
会社のへっぽこワゴンで送ってもらえますが
帰りはへっぽこワゴンがどっかに行ってしまうので
歩きかタクシーで帰らざるを得ません。

ま、歩いても20分くらいなんで、初乗りの10元しかかからないんですが、
経費削減のため 埃っぽい街中を埃にまみれて歩いて帰ってたりします。

そんなケチな野郎がペナルティを払ってまでやるんでよしとしておいて下さい。

また、上海タクシー業界に対する協力費用と言うか
「つき合わせてごめんね」という気持ちもあります。


で、例によってルールをまとめます。

---------------------------

・必ず日本語の発音で言う。

・どっちで払うか運転手が気づかないようにお金を見せない。

・わざとやってると思わせない(真顔で)。

・次の人が待っている時はやらない。

・負けたら2倍払う。

・下りる時は必ず「ありがとう」という。

---------------------------

後、細かいことを言うならばヨメや会社の方が一緒の際はやりません。
っていうかやれません。
がぜん怒られますし。

土日はヨメと一緒に乗ることが多いので
大体会社帰りにやるだろうことが予想されます。



で、続きまして今回のフレーズ発表です。


●エンジン

キムタクの活躍からまだ間もないだけに
第1戦を飾るにふさわしい。

 
●幼稚園児(ようちえんじ)

そこそこいい年こいたおっさんが言うからこそ趣き深い。


●塩爺(しおじい)

本シリーズ初の政界からの参加。
日本を騒がせたあの塩爺が今度は中国に進出か!?
それとも僕自身が社会から抹消か!?


●スージー(マイクロソフトのオブジェクト?)

人名。
誰のことだかわからないが、ワードのクリップアートの人っぽい。
著作権フリー。


●ジャッキー・チェン

言わずもがなの香港の大スター。
中国名は『成龍』。
きっとタクシーの運ちゃんも思わず微笑むことうけあい!


●ゼンジー北京

中国は広島生まれの種も仕掛けもある人。



ということで、スピード勝負の今回は前回よりフレーズを増やしてみました。


どうでしょう?


なんか、結果編の文字数がすごいことになりそうな予感ですね。



ま、暇な時にでも読んでください。





へばまた。




結果編を見たいと言う方はこちら
      ↓
人気blogランキングに1票


  1. 2005/08/04(木) 22:53:35|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり日本がいい

   






ふうです。





つい先ほど、某掲示板にて、紹介してよいと許可が下りたので
連発して更新します。既に虫の息です。


数分前にUPした新楽路の142号にある
「日式甘味処『Sakura*Do(桜花堂)』」です。

いやはやこれまで『日式』と銘打ったものにだまされ続けて半年以上経ちましたが、
やはり生粋の日本人の方が営業されているところは安心です。


中国で日式って書いてあるもので
おいしいものなんて皆無に等しいですからね。


関係者の方や好きな方には非常に申し訳ありませんが
ファミ○で売ってる抹茶ゼリーなんて雑巾の味がしますもん。
いやホント。逆におすすめしたいですもん。
好き嫌いがほっとんどない僕でさえ、初めて「おえっ」てなりましたから。


だもんで、日本の方が日本の基準で作ってくださるのって
安心できて、やっぱりイイと純粋に思えます。

可不可以さんのところで知った最近在中日本人を騒がせているニュースで
こんなん見ちゃった日には、かなりどん引きしましたし。

僕にも3本目の足が生えてきて、
その足がまた悪さするんじゃないかいつもヒヤヒヤしてます。  ?


シャレ抜きでこんな死と隣り合わせのデンジャラスな環境にいるからこそ
こういうお店があると、なお「ウマー」って心から思えます。


ちなみに、Sakura*Doの少女のような店長さんがおっしゃるには
以前は中山公園で営業してたそうですが、
春先に新楽路に引越ししてきたそうで、
僕らしがない夫婦が初めて行った6月(7月だったかな?)で
ちょうど上海営業1年だそうです。

相変わらずのいい加減な情報ですいません。

お店の雰囲気はこちら。

※2階だったんで人が少なかっただけです。
 左に座っているのはブログでUPされていることを知らないヨメ。


HPもありますので、値段や詳しい場所等についてはこちらを。

ちなみに、この前の豪雨で床上浸水したそうです。

こちらは他の方のブログでも紹介されてたと思うんですが
個人的にこういう日本の方が営業されるお店には
是非とも長いことがんばっていて欲しいのでUPしてみました。


え?


脇の下、いや袖の下なんてもらってないですよ。いやいや。


ただ、名刺をもらっただけです。



12枚ほど。




ちなみに店長さんの掲示板でのハンドルネームはPINKO。



なぜ?





おしまい。




PINKOさんと握手したくなった方は-
       ↓
人気blogランキングで僕と握手


※注記:店の名前を間違えてました。(最悪)
急いで修正したので許して下さい。

  1. 2005/08/03(水) 23:40:44|
  2. 情報系 《食事》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新たなる快楽の道

ども。

最近ようやくうちのヨメが「南京路」の場所を覚えました。


ふうです。


やる気ないですよね?

どうかと思いますよね?

僕がんばってますよね?



ぶっちゃけタイトルに引かれていらした方、すいません。

下ネタとかじゃないです。

っていうかここで書いたら即離婚になりますんで
下ネタは書かないようにしてます。なるべく。そう、なるべく。


さて、今日は復興中路に引き続き、
新たなマイナー(?)ロードのご紹介。


道の名前は、新しい快楽の道と書いて『新楽路』です。
すいませんね、タイトルで釣っちゃって。


で、場所がわかりづらかったんですが、
この道を気に入られてるちゃうにゃさん☆のところで教えてもらいました。


地図はこちらです。






で、どんな感じかと言うと、
まず、以前の復興中路と比べ道が短いです。

ですが、店が密集してるので歩くのが辛いっていう方にはオススメです。
といっても、そこはやはり上海なので古着チックなノリのカジュアルな店が多いです。
とはいえ、高級品を望む方には・・・、
そのような高貴な方はこんなショボちんブログには来ませんね。杞憂でした。


さらに、店構えや雰囲気が他の道とはまた異なります。
基本的に庭付き一戸建てを改造した感じです。
けっこう渋谷原宿にあっても引けをとらない内装です。


観光がてら、晴れた日にでもいかがでしょうか?




晴れた日の休日の青空-





洋館の様なメゾン-





庭のあるブティック-





庭で戯れるニワトリ-













ニワトリ?












ニワトリが食べたくなったら-
      ↓
人気blogランキングに1票




追記:紹介ものはいらないですか?
  1. 2005/08/03(水) 23:00:26|
  2. 情報系 《洋服》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたのブログは何分咲き?

どうも。

将来の夢は、雲一つない晴れた日の休日の昼下がりに
木漏れ日の差し込む公園で子供とイタチごっこをすること。


ふうです。



サッチモさんのブログに書いてあった
「あなたが最後につぶやく言葉占い」
が面白そうだったので僕もやってみました。



まったく方向性の違う結果だったらいいんですが
下手に当たってるだけに、へこみました。


「あなたの総合運」★★★
あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。
あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。


まるで妻に内緒で妄想を膨らませることによって成り立っている
このブログのことを言っているようです。

ここまでは全くもって「可」です。


「あなたの仕事運」★★★★
凝り性なあなたは、学者肌なのですが、熱しやすく冷めやすいという生来の性格上、デイタイムは堅実な仕事に、アフターファイブは趣味にと、二足のわらじを履くのが良いでしょう。


これもまた、こんなブログをはじめちゃったように、おっしゃる通りです。
え?ブログ熱も冷めたかって?いやいや。


定時の仕事が引けてからは何をしようとあなたの自由ですが、法治国家に暮らすことをお忘れなく。

自由の国・中国だけに、既に忘れかけてます。
このブログ、著作権とかギリギリでアウトっぽいし。

さらに最近も、有名人をおちょくるようなフレーズを書いた
livedoorNEWSから直リンクを貼られて焦ったばっかです。

もう、いっぱいいっぱいです。



「あなたの金銭運」★★
あなたはお金にシビアな星回りのようです。
上手くお金と付き合っていると思っているようですが、もう少しお金を使い慣れる必要があるのかもしれませんね。


ケチで悪かったな、フンッ。

どうせ、屁みたいな赴任手当しかもらってないよ、フンッ。

どうせ、月の小遣いは昼飯、タバコ込みで2000元だよ、フンッ。



「あなたの恋愛運」★★
あなたにとっては、恋人としての他人の気持ちほどどうでも良いものはないのかもしれませんが、それはあまりに寂しすぎやしませんか?
つれないあなたを慕う恋人のことをもう少し考えてあげることで、きっとあなたの囚われているレーゾンデートルから開放されるはずです。


ヨメにブログのことをバラセってか!
寂しくなんかないわっ!
レーゾンデートル出てこい!ぶっ飛ばしてやる!



っていう感じの、このブログをあざ笑うような結果でした。


少しでもストレスを和らげようとブログを続けている
僕のテンションをガタガタにしてくれました。
負のオーラ全開です。

ちっとも励まされない占いでした。
被験者をどうさせたいんだか
何がなんだかさっぱり分からないです。



で、そんな僕の最後につぶやく言葉は
『もう、何がなんだか分からない』
でした。



あれ?



すでに最後?







他の方のブログでも同じ結果の方がいらっしゃいましたし
これだけは寂しいんで、もうひとつ別のを紹介します。
有名なのかもしれませんが、この手のは初心者なので大目に見てください。

自分のブログが何分咲きだかを絵で表現してくれます。
とりあえずここへ行って
ENTERから入って、下の欄にご自分のブログのアドレスを
入れて、右の三角をクリックしてください。


僕の花はこんな感じでした。





中途半端。っていうかキモっ。



とりあえず、今回のを通して僕には占いとかそういう類のが
むいてないっていうことだけは、はっきり分かりました。



・・・フン。



もう寝ます。



おしまい。



なんかいい花を咲かせられたら教えてください・・・。
   ↓
人気blogランキングに同情票


  1. 2005/08/01(月) 23:58:28|
  2. 情報系《ネット》
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
