アクセスランキング

ふう@上海しぶちん生活

   ~ 一生懸命生きてます ~ (仮)

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YOU THE ROCK★

DO-MO!

このファンキーかつトリッキーなBLOGのMCを務める、ふうDEATH!


最後のは「です。」を言い換えただけです。
別に自殺願望とかはないです。今のところ。

なるべく、はじめの挨拶の文章は何かと本文にかけるように
こころがけてますんで、2行で読むのをやめないで下さい。



ということで、今日は中国音楽の紹介です。

根本的に今の中国で流行ってるのってバラードが中心です。
僕はもともとパンクとか明るい音楽が好きなんで
なんか楽しそうなのないかなと探しました。

で、仕入れた情報が、「張震岳」さんです。
もとアイドルで、現在HIP HOPな人だそうです。

なお、彼は中国のテレビ局が主催する
「世界中国語音楽ランキング」の香港・台湾部門で、
ジェイ・ジョウ、林俊杰(リン・ジュンジェ)と共に
「最優秀男性歌手」に選ばれた人だとか。
人気も実力もあるようです。

っていうか、その前に世界中国語音楽ランキングって
どこやねん、って話ですよね。

さらには、桑田佳祐さんの
悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)もカバーしてるとか。
(原曲知らない)


で、最新CDがこれ。
    ↓





で、僕思うんですが
なんか、日本人のラッパーのYOU THE ROCK★さんと






激似ですよね?




というか、本人でしょうか?




罠かな?




恐るべき魔都上海。



おしまい。



「今後も中国音楽界を追跡せよ」という方は
        ↓
人気blogランキングに1票  



なんか2回連続で似てるネタになっちゃいましたね・・・。




  1. 2005/07/31(日) 19:48:37|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

似てませんか?
























だめ?




シリーズ化を希望してくださる方は-
  ↓



  1. 2005/07/30(土) 10:07:07|
  2. 使えない中国語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログ閉鎖ですか?

ども。

中学時代は卓球部。


ふうです。


昨日の頭文字Dのネタのアップから、
また一日おいて書こうかなと思っていたんですが、
背筋が凍るような驚愕の事態が発生しましたので
再度アップさせて頂きます。

livedoorのホームページのNEWSを見ていたら・・・。







    何これっ!?


                               →記事URL




このブログが閉鎖される日は近いようです。

(愛ちゃんがんばってねー♪)





livedoorやめたのに・・・。

(上海のネット環境が悪かっただけですよー♪)




罠かな?





ただちょっと魔が差しただけなんです。





アクセス数は飛躍的に伸びましたが、ランキングクリックが増えません(泣)
        ↓
人気blogランキングに1票




※【後日追記】
NEWSアップ後、半日ぐらいたって、愛ちゃんの記事のトップページから
「関連Blog一覧」の中に格納されましたので、
現在は記事リンク先には表示されていません。
たくさんあるブログの一つとして、たまたま出ていただけのようです。
一生ビクビクしていかなきゃならないかと勘違いしてました。
あー、よかった。

  1. 2005/07/28(木) 23:50:58|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頭文字DX

お待たせしました。

一身上の都合でブログの更新を自粛しておりました。

決してネタに詰まったとか
ヨメにブログがばれてもめたとか
身体に黒い斑点が出てきたとか
それらも非常に気になるところですが
アップをはばかられる理由が別にあっただけなのでご安心ください。


では、いつも通り開始しましょう。



ども。


上海ブログ界の一発屋の呼び声が高い、ふうです。

今日は前回裏切った感の強かった
日本の公道の走り屋のお話、『頭文字D(中国実写版)』の続編です。

前回の頭文字Dの回ではに、
上海ブログ界の外では良き妻を演じ、
裏では愛人の人妻にも「すかされたワ」と、あきれられ
また、上海ブログ界の加藤鷹さんにも、最後のオチに「ヒネリが欲しい(笑)」
と暖かい声援を頂いたので、今回もまた懲りずに筆をとってみました。


なお、これまでの経緯は前回を参照して頂きたいのですが手短に言うと、
「せっかくウキウキ気分で買ったはずが、
そこは魔都上海なだけに、見事再生できないディスクを掴まされた」
というわけです。

たった2行で済む話を1日分に引き伸ばしたわけですから
ひどいやつですね、僕って。


ということで、「そんなこっちゃあるかいっ」と
もう一回同じ店に行って別のものに交換してきました。

とにもかくにも大ヒット、スターウォーズⅢよりも大ヒット、
中国ショービジネス界で記録的大ヒットを生んだ頭文字Dを今度こそ!

再度ヨメと共に自宅のへっぽこマンションで上映会スタート。

今度は再生できるのかっっ!?(できるのが普通)









また再生できなかった。



まじで。






おしまい。




うそっ!うそっ!
うそ、うそ、うそっっ!

【×】とか押さないでっ!

いや、「また再生できなかった」ていうのはホントなんですが(恐るべし魔都上海)
今回はあきらめて正規の店に購入しに行きましたよ。 

え?正規?

僕にはなんのことやら。


で、ちゃんとしたところで14元(約170円)も
払ってわざわざ買いましたんで、今回はまじめにお伝えできます。



日本でもコミックの売り上げが1000万部近いとかいう話なんで
いまさら、ストーリーには触れません。
大体原作どおりです。

といっても、さすがに30巻以上も続いている漫画を
2時間足らずで済ませようってわけですから、
そりゃ強引なところもあります。

原作の主人公である藤原拓海



この人を演じるのは、中国の歌手の周傑倫(日本風?にいうとジェイ・ジョウ)
結構歌も好きなんで、ヨメとよくCD聞いてます。





ただし、映画の中では「原拓海」に改名。
名前が4文字って中国じゃ、とっつきづらいですもんね。
僕が知ってるのは欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)くらいですし。



で、ヒロインの茂木なつき



を演じるのは日本の鈴木杏。



けど、今回のって吹き替えでしたよね?
ナマじゃないですよね?
やっぱりナマがいいですよね?



さて・・・、
以下からさらに掘り下げますが、
「ネタバレはカンベン」という方は読まないで下さいね。
また、「その情報は違うよ、ファック」という方は、
こっそり訂正するので正しい情報を下さい。


ブログを書いていることを秘密にしてるヨメと一緒に見たんで
一時停止して細かい確認をしていないんで
間違ってる可能性が大いにあります。


でもって、「そのネタ、うちのブログでも出した」って方は
気付かなかったフリして下さい。



で、この中国版頭文字Dですが、
僕としてはそこそこ楽しめたと思います。

原作だと今回の話はざっくり17巻くらいまでで
第1部といった感じでしょうか。

また、CGと気づいてなかっただけかもしれませんが
ドリフトありクラッシュありで、
映画館で見たら結構迫力あるんじゃないでしょうか?

さらに、この映画って6月中頃に中国で公開したんですよね?
当時デモがあった直後だったのにも関わらず、
この映画の舞台設定は日本の群馬で、
登場人物も日本人の設定のままなんですよ。
なので登場人物達が日本車に乗り込み、左車線をブイブイ飛ばしてます。

こちら中国では、日本製品の不買運動があったり
中国人女性が乗った日本車がボコボコにされたり
そんなことがあった直後なんですよ。

すごいと思いません?
そんな状況なのに、トレノ、ランエボ、GTR走りまくりですよ。
もちろん、お約束の大破もありますが。 罠?

なんにしても、こういう日本が舞台の映画がヒットするっていうのは
勝手にライバル視している親中代表株の卓球の福原愛を
代表のスターダムの座から蹴り落としたとしても
自分にはそんなカリスマ性も根性もないから、
やっぱがんばって欲しいな、
って思ってる僕個人としては非常にうれしいです。


今回は社会派ブログっぽくなっちゃっいますけど
移転後初ですし、その辺は許してくださいね。


とにかく、こういった国際交流ってとても素晴らしいと思うんです。

製作者も国際化社会に向けた配慮をしてくれているんじゃないでしょうか。

映画に良く出てくる藤原とうふ店の隣にあるクリーニング屋の名前だって、
「ドライクリーニング国際
でしたし。

群馬の山奥でどこが国際やねんっ、とか思いますけど、
実は、そこは計算されてると思うんですよね。

いや、ホント素晴らしい。

人間には108枚あると言われる目のうろこが3枚は落ちますよ。


他にも、日本の伝統的文化を中国本土に伝える為にも
色々計算がなされてるんですよ。

お父さんの(藤)原文太にしても、
原作とは違って、お酒大好きで、
上半身裸で日本酒をかっくらってますしね。

しかも、拓海のドライビングテクニックを育てる時のエピソードでも
頭に「修行中」と、どでかく書かれたハチマキしてがんばってましたし。
修行真っ最中の息子以外の誰にアピールしたいねん
とか言わないで下さいね。


いや、ホント素晴らしい。

全部ひっくるめて、あんたぁ正しく日本男児だ。


映像に出てくる群馬のスナックのホステスの方々も
地方都市風俗論を忠実に表す化粧をしています。

いや、(ここだけは)ホント素晴らしい。


ま、映像の中で車のナンバーのぼかしの処理をしてあったりなかったり
確かに、ちょっとだけ「え?」ってなるものはありましたけどね。
うん、ちょっとだけ。


そうそう、見た方のほとんどは心の中で「え!?」って
思ってらっしゃると思いますが
やっぱりカーバトルの映画ですから悪役がいるわけですよ。
見た目もイガイガの鋲がいっぱい付いた、
触るものみな傷つけそうな革ジャンを着て、
革のパンツにバンダナと、いかにもなハードな荒くれ野郎です。

こいつがまた悪いやつで「メチャメチャにしてやるよ」ってな攻撃的なノリで、
拓海のことを様々な手段でガンガン翻弄してくるんです。

で、その破壊王の革ジャンの背中のところには、これまたどでかく
「秩序」 って書いてあります。

いや、ホント素晴らしい。


いやいや、主人公の原拓海さんだって、負けてないですよ。

中国ではカリスマ的存在ですから
彼のファッションも見所です。



彼がヒロインのなつきとデートに着ていったTシャツなんて
ピンク地に前面にでかでかと、
「69」 って書いてました。



こんな感じ。
  ↓




おう、こりゃまた強烈なセックスアピールときたもんだ。
鈴木杏どころかスクリーンの前のオーディエンスもメロメロです。

あ、そんなことないと思いますが
意味が分からない人は彼氏や旦那さんに聞いてくださいね♪

ちなみに、日本で僕がこんなメッセージ性の強いTシャツなんて着たら
絶対に変態扱いです。
「服に着られる」ってことですね(笑)

いや、ホント素晴らしい。


他にも、舞台が日本ですから
日本のファッションスパイスをピリリと利かせています。

レースのシーンで、着ていたTシャツは
白地で胸に青い字で
「南葛」 って書いてありましたし。


え?また図がないとイメージが沸かない?
これですよ、これ。
  ↓










たまらんですわ。

いや、ホント素晴らしい。


ということで、今回はネタバレばっかで恐縮ですが
皆さんも是非ご覧になってはいかがでしょうか?


いやー、映画って(ある意味)本当に素晴らしい。



FIN



見たくなった方はこちら
     ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/27(水) 22:44:25|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

★50回記念!!★

ビバ!

ふうです。

また会いましたね♪
一度読まれた方はすっ飛ばして下さい。




ついにこのブログも50回目の投稿になりました!

・・・え?少ないですか?


2005年の5月末に「皆さんの役に立つ情報系ブログサイト」を
目標に書き初めてから思い出してみると
いろんなことを書きつくってきました・・・。

あんなことやこんなこと、
思い出すたびに・・・。

うへ・・・、
 うへへへ・・・♪

※詳細は過去ログを参照。


先日もアジアのブログランキングの上位の
投票ポイントが1000とか2000とか超えちゃう
天上人の様な存在の「上の方」にコメントを
もらったり褒めてもらった効果もあって、
本日は重複アクセスを除くアクセス数が、なんと1日で100もあり
重複アクセスを数えるとなんと400近い方に
このブログを読んでいただけました。

さすがの僕も驚きました。

まるで日本の正月と中国の春節が一度に来たかのようです。


実のことを言うと、50回を迎えたらブログのことを秘密にしており
実家ぐるみでネタの対象になっていることなんぞ、
つゆも知らないうちのヨメにこのブログの存在を
カミングアウトしようかなと思ってました。

ただでさえ筆不精な僕なので
良くて3日に1回くらいしか投稿しないだろうと思ってたので
50回投稿するのに半年くらいかかるだろうと予測してました。

だのに気付いたらわずか2ヶ月で50回を迎えてしまいました。


とはいえ、ここまで夫婦という最小の社会構造の中で「ブログ」という
小さな秘密を抱えるという楽しみを覚えてしまったので
せっかくですし、それはもう少し先延ばしします。



その代わりと言ってはなんですが、
ここは50回を記念して新たな何かをしようかなと思います。


ということで・・・、




このブログを閉鎖します!




まじで。





色々理由はありましたがもう決めました。




手続きも全て済ませました。




ありがたいことにこのページをお気に入りに入れてくださった方も
お手数ですが削除して頂きますようお願いします。


本当にご愛読して頂き、誠に有難うございました。








おわり?







ということで、一通りのご挨拶もさせて頂きましたので・・・




サイトを移動させて頂きます!





ブログをやめるなんて誰が言いました?



どうでしょう、今回のオチは?


読む方の想像を裏切ることを目標に書いてきましたが
(どんな情報系サイトやねん)
今回ばかりはシャレになりませんでした。僕の労務的に。


前述の通り、理由はいくつかありますが
主な理由は二つ。

livedoorが新システムに移行してから
ブログを読んでくださった後に、
「ランキングの投票をしてやってもいいかな?」
と思って、クリックして下さった方はお気づきと思いますが
へんな画面に飛ぶようになってしまいました。

こんなの見れば、初めての方などは「え?うそ?ウィルス?」とか
心配されると思います。
なので、「喜んでもらえるサイト運営」を念頭に置いている僕には不可です。

ま、それだけなら300円くらいのお金を毎月払えば
解除できるんですが、もうひとつあります。

「ブログの更新が重たい」ってことです。

ただでさえ中国にいるんでネット環境は非常に厳しいです。
財津なにがしもキリキリ舞いです。

同じ上海でブログを書いているチャイライさんのブログ
紹介されていたUSENの回線速度測定で試してみたら
「 0.001Mbps 」ですって。
きょうび、10Mbpsだ100Mbsだ言ってる時代にですよ?

何分の1ですか?

天文学的数字というか地質学ですよこれ。
財津一夫もびっくりです。サボテンの花もしおしおですよ、奥さん。


だもんで、移行が終わった後も更新できないって時があったんです。


なので、移動を決定しました。


いやいや、決して初めて来てくれた方を
離したくないってことだけじゃないですよ。


いやいや決してlivedoorさんの悪口じゃないですよ。

いやいや。


ということで、また会いましょう。


----------------------------

という書置きを旧ブログに残して
このFC2のサイトに鞍替えしました。


なので、
今後ともよろしくお願いします。



じゃ、お近づきのしるしにさっそく・・・
   ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/23(土) 03:13:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あるある

どうも。

日本じゃ今「なめねこ」が流行ってるらしいですね、ふうです。
※移行作業してて気付きましたが、これ既出でした。


一部の友人(1人)に「どけどけー」ネタが好評だったようで
今度は「あるある」ネタでやってくれと
要望がありましたのでがんばってみました。





あるある探検隊っ♪
  あるある探検隊っ♪



会社の掃除のおばちゃん、
パンツ見えーるっ♪



ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪








あるある探検隊っ♪
 あるある探検隊っ♪



私の真横で、
車2台が正面衝突っ♪



ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪







あるある探検隊っ♪
 あるある探検隊っ♪



自宅に帰ったら
管理スタッフ、ソファで寝てーたっ♪



ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪







あるある探検隊っ♪
 あるある探検隊っ♪



飲水器のボトル(20㍑)がー、
   割れててリビング大洪水っ♪



ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪







あるある探検隊っ♪
 あるある探検隊っ♪



お釣りをもらったら台湾ドル♪


ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪







あるある探検隊っ♪
 あるある探検隊っ♪



街の自転車よくばりすぎっ♪










ハイッ、ハイッ♪
 ハイッ、ハイッ、ハイッ♪














全部あり得ない。











中国生活に嫌気が差したら・・・。
    ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/22(金) 00:00:00|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女スパイ募集

ども。

上海に来てから数ヶ月、
ヨメの実家の義父さんと義理の弟に対して
間違えて二人の名前を逆にしてメールをずっと送ってました。

ふうです。


相変わらずヨメにバレてないつもりで書いているんですが、
もしかしたらこのブログを読んで下さっている方の中にも
「ヤラセじゃねーの?」とか思ってらっしゃる方がいるかもしれません。

ぶっちゃけ僕自身も、実はヨメにバレてるんじゃないかと気が気ではありません。

とはいえ、未だに会話の中で「ブログ」なんて卑猥な言葉は出てきていません。

むしろ最近「"ふう"もブログ始めてみたら?」とか言ってくれます。
そう言われたら「俺はいいよ~♪」とか言っちゃってます。


基本的にはうちのヨメはパソコンがあまり好きじゃないので、
ネットサーフィンはあまりしないのですが
中国の芸能情報を調べたりしているようで
よく僕に「誰々と誰々が付き合ってるの♪」とか
どうでもいいことをニコニコ顔で話してきます。

これまで2ヶ月くらい書いてますし、ランキングにも登録してますし
「上海 ブログ」なんてキーワードで検索すりゃ一発で見つかりそうな気がします。

でもってお、気に入りなんかに登録しちゃったりして
ズボラなヨメですがマメにチェックしているかもしれません。

でもって、気づいていないふりして実は裏で
姑のお茶にぞうきんの絞り汁を入れる鬼嫁がごとく
ほくそ笑んでいるかもしれません。

もしくは、ヨメは旦那の数少ない趣味を減らさない為に
心優しいことにわざと言わないだけかもしれません。


あー、なんかどちらにしても悔しいっ。


ヨメのウィンドウズのログインのパスワードを知ってれば調べ放題ですが
そこはさすがに籍が入っているとはいえ、
ヨメのプライバシーを尊重すべきなのでそんなことは致しません。

と、いうことで
世の旦那様の特権である「管理者」権限で
ヨメの「お気に入りフォルダ」をチェックしました。

え?プライバシーを侵害してますか?いやいや・・・。


ほとんどの方はご存知と思いますが
ウィンドウズのパソコンで供用で使っていれば
[C:\Documents and Settings]
を開くとユーザーごとの設定をある程度見れます。

ということで、「☆お気に入り」のフォルダに到達。

いやはや、いざとなると緊張するもんですね。
これでもしショートカットが入っていたら、なんだか
大事なものを失ってしまった感に陥ってしまいます。

どうしよう?いく?やめる?
いや、やっぱ・・・。よし!入ろう!

高校生カップルのような葛藤の末。
フォルダを開いてみました。

開いてみるとなんと・・・。





スッカスカでした。


さすがズボラなヨメ。


で、次に念のため嫁のデスクトップもチェックです。
もしかしたらしぶちん生活直行のショートカットがあるかもしれません。


ということで、「デスクトップ」のフォルダを開けてみました。




またもやスッカスカでした。



つまらんっ。




とりあえず、このブログに関連するショートカットは何もなかったし、
まさか、アドレスをダイレクトに入力するわけはないと思うので、
7月現在のところはセーフといったところです。

けっこうヨメに内緒でできることってあるんですね。


いやはや一安心です。

これならもうちょっとこのブログに毒を効かせても大丈夫だと思います。

例えば
「ヨメの実家を初めて行った日、義母さんがスヌーピーのトレーナー着てた」とか
「義父さんが入院して頭髪が薄くなって気にしてるって聞いてたけど
 昔の写真を見たら、ヨメが生まれる前と変わってないじゃんっ」とか
「義弟も義弟で、結婚式の余興にサプライズ企画で一緒に漫才やるから
 誰にも言うなよって言ったのに、両親にバレそうな事言うなよ、バカっ!
 そんなだから学校で単位とれないんだよっ!」とか
仮に書いたとしてもヨメには怒られないはず。書いたとしてもね、仮に。

あ、義弟はブログ見てるんだっけか。

>義弟
だめだよ、本人に言っちゃ。

ここまで書けばさすがのヨメも
気づいていれば文句を言ってくるだろう。


さらに、先日のヨメトモ募集などで何人か友達ができたんですが、
その中にこのブログからを通して知り合った女スパイを潜ませています。
当然、ヨメには秘密です。

まだうまいことコンタクトできていないようですが
なんか進展があったらまた報告します。


一度はこのブログでも募集告知をかけましたが、
さらに今回、ヨメトモ兼女スパイ(女性限定)を募集致します。

もちろん男性はお断りです!(学習済み)
そもそも女スパイですし。

暇つぶしにでもヨメトモ兼女スパイになってくださる方は
メールフォームから連絡ください。
くれぐれもコメントで書かないようにお願いします。

また、当方は
浦東新区在住、20代後半、子供なし、金なしです。
なので、上海在住、子供なし、専業主婦というポジションが
一番食いつきがいいようです。


さらに、女スパイという重役である以上、勝手ながら
多少の指示と制限をさせて頂きますので宜しくお願いします。


なお、ヨメトモ兼女スパイになってくださった方には
金品などによるお礼はできませんが、貴女の日々の生活に
秘密という名の極上のスパイスをトッピングさせて頂ます。グヘヘ



おしまい。


あ、今回「上海」と全然関係なかった。







クリックすると確認ページに飛びますが
そのまま続行してください!
      ↓
人気blogランキングに1票

  1. 2005/07/21(木) 23:02:31|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレブの甘い罠

ども。

上海でセブレ生活を送る、ふうです。


こちら上海では日本人向けフリーペーパーが氾濫、いや配布されてます。

その中で、SUPER CITY SHANGHAI PLUSというものがあります。


こちらに住まわれてる方なら当然ご存知だと思いますが、
今月号は、中国人セレブ特集でした。

セレブと聞くと
真っ昼間から優雅にプールサイドでカクテルを飲んじゃったり
ジャグジーで湯船に真っ赤なバラの花びらを浮かべたり
コーヒーはスタバしか飲まなかったり
JRのスイカは1万円ごとにデポジットしたり
パスネットも1万円分買ったり
そんなイメージですよね?   ←違う



「セレブ」なんて言葉にはさらっさら縁がありませんが、
やっぱりどのくらいセレブリティーか気になるんで見てみました。

1ページの1/4くらいのサイズのどでかい写真で、
見開き特集されている扱われ方もやっぱり
セレブな中国人セレブリティーのAさん。








         あ。






これ、はみ出ちゃってますよね?





そういうファッションなんでしょうか?

それとも、ひっぱると何か起こるという
都市伝説のアレでしょうか?

気になって気になって夜は
やっぱりいい時間に寝ます。



恐るべき魔都上海。






僕が、セレブの仲間入りする日はまだまだ遠いようです。



おしまい。





うそなしですっごい微妙な順位!ドキドキ
          ↓
 人気blogランキング!
  1. 2005/07/19(火) 20:21:07|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不倫のお誘いの件

全国のブログ好きの皆さん、お待たせしました。

ようこそ三流ブログへ。

「しぶちん生活」初の食いつきっぷりを記録したテーマ
『インターネットの掲示板に載せた
 嫁の友達募集告知への不倫のお誘いメール』
を遂にまとめました。

※若干、前回の告知の時とフレーズが違いますが気にしないで下さい。


いやしかし正直驚きました。
告知した日はランキングへの投票クリックをしてくれる方が、
普段の3倍以上いました。

なんかこのブログを開設してからはじめて
人間の暖かさというものをダイレクトに感じた気がします。
ありがとうございました。

なんか、インターネットの場だと、楽しんでもらえたかスベったか
反応がわかりづらいんで、正直に言うといつも結構テンションは低めです。
貴重な感想を下さる、わずかな心優しい方のコメントが励みでしたし。
ということで、本人の予想外に応援して頂けましたので
皆さんの青白く燃ゆる欲望を満たすべく急遽UPさせて頂きました。

ちなみに今回の内容については、メール送信者の実名を出して
彼らをさらし者にしよう!というつもりでUPするわけではありません。

上海に赴任が決まってから
僕は会社で日本語に触れる機会が多いので良いですが
ヨメは知り合いなんて1人もいないので、
ものすごくさびしい状況に陥ってしまうと心配しました。

さらに、今住んでるのは浦東新区という日本人が少ない地区ですし
しかもマンションも白人ばかりです。
でもって子供もいませんから公園でお知り合いに・・・、
なんてことも、さらっさら期待できません。

なので、真剣にすがる思いで、
上海の日本人向け情報サイトの掲示板に
女性の友達募集の告知を載せました。

で、その告知に対し、お誘いのメールを書かれる男性の皆さん、
ほとんどのお宅は旦那さんがパソコンの管理者ですし、
有象無象のインターネットの掲示板で
奥さんのプライベートアドレスを用いるとは決して限りません。
というか、むしろその方が少ないと思います。
我が家も僕のアドレスで登録し、
女性からのメールだけヨメに転送してます。

そんなわけで、うちの場合は、
まず最初に僕のところに送られて来ています。

で、最初に言わせて頂きたいんですが
せめて、相手に表示される送信名だけは適当なものにしてくださいね!
仕事でたまたま名刺とかもらっちゃったら
僕すんごく気まずいですから!


別に、僕とて生まれてこのかた蟻も殺さぬ聖人君子なわけじゃないですし
上海でカラオケ小姐(ねーちゃん)と遊んだりするのを否定はしません。
もちろんそれらはビジネスとしてギブアンドテイクが成り立ってますし。

ですが、こうやって送られてくるメールは手軽に日本人女性を捕まえて
しかも、「女性の方で」って限定している人妻とあわよくばヤってしまおうっ
みたいな下心が見えて、その根性が非常にどうかと思うんです!

「いってらっしゃい」とか「おやすみ」とか日々の決まり文句の度に
チュッチュ、チュッチュしてるうちのヨメの貞操権を侵害しようものなら
こちとら日本を代表する弁護士事務所に駆け込んじゃうもんね。
上海にも進出してるところだもんね。すごいんだぞ。
こっちの精神的苦痛もすごいんだぞ。
損害賠償も、請求される側の支払能力や社会的地位によって全然変わるって言ってたもんね。


ということで前置きが長くなりましたがいざ本編です。

前述した通り、送られてくるメールのうち
60%は女性、9%は訳あって奥さんの代わりに送ってくださる男性
30%は男性、1%は怪文書
という構成になってます。

送られてくるメールのうち
オーソドックスなパターンは概ねこんな感じです。
※完全に原文のままだと問題になりやすいので若干変えてます。


>友達の募集は女性だけですか?
>私は○○歳の男性です。男性じゃダメですか?
>もし男性でもOKなら、是非お知り合いになりたいです。
>連絡頂けると嬉しいです。
>宜しくお願いします。


こんなのが最初に掲示板に載せてから
半年以上経った今でも送られてきます。

また、30%の男性のほとんどは
冒頭に「男性じゃダメですか?」という枕詞を付けていらっしゃいます。
もちろん、誰が見ても女性限定とわかるように募集告知を書いているのですが
このフレーズ、もしかして流行っているんですか?

なんかもうそういう方々に対しては・・・、










「ニコッ」



としか言いようがありませんよね?


さらにどうにも返答のしようのないメールがまだまだ続きます。


>私は○○に住んでおります。
>男ですが私話し相手の異性を探しております。
>いかがでしょうか?



ヨメは異性を探しておりません。



>4X歳の男ですが、私ではダメでしょうか? 
 お食事でもいかがですか?



食事には困ってません。



>私はそこそこ日本語が喋れる日系企業に勤めている中国人男性です。
>よろしくお願いします。



立派に日本語が喋れているので他をあたってください。



>どもども♪2X才の日本人男性です^^
>あっ男性はダメですかね^^?
>けっこう仕事が暇で時間をもてあそんでます・・
>んー男ですがよかったら連絡下さい。
>ではでは♪ヨロシクです^^



「♪」とか「あっ」とか「んー」とか「^^」とか、
かわいく言ってもダメなものはダメ。

もっと仕事をがんばって下さい。



>どの辺に居ますか?


     


本当にこれだけでした。
どうしたいんだか、情報が全く伝わってきません。

※僕のアドレスは他でも使ってるのでもしかしたら別クチかもしれませんが、
 女性の方で、ヨメの友達になって下さる方ならまたご連絡下さい!




最後は、マイベストです。



>僕は上海に来てX年です。
>単身赴任で来ています。
>よろしければひまつぶしに返事下さい。
>結婚の先輩として色々便利ですよ。
>プロフィール
>身長 XXXcm
>体重 XXkg
>年齢 4X歳(見えませんよ)
>既婚 妻一人 子供X人
>容姿 佐藤浩一


アピールしすぎです。


これはいじり甲斐がありすぎるので、
懇切丁寧な解説が必要だと思います。


身長とか体重とかどうでもいいです。
年相応に見えようが見えなかろうがどうでもいいです。
何が色々と便利なんでしょうか。
結婚の先輩は両親を含めていっぱいいますが、
せっかくなんで家族ぐるみで結婚の先輩として話を伺ってもらいたいんで
奥さんのアドレスも教えてください。


で、皆さん気になさってると思いますが、

>容姿 佐藤浩一

僕の知り合いに佐藤浩一さん似の方はいらっしゃらないので
とりあえず、ブログに安心して書けますが、
先方は男前と自負しているのがわかります。(下図参照)







今回検索して初めて知りましたが
本物の俳優の佐藤さんは僕と誕生日が一緒です。

え?そんなことはどうでもいい?
ですね・・・。
おっしゃる通りです・・・。




・・・。




・・・?



・・・あれ?






       あーーーっ!!!


俳優の佐藤さんは、「浩一」じゃなくて「浩市」ということが判明。
                            (予想外の展開)

ということは、もしかしてニセ佐藤氏は、
そもそも「コウイチ」ではなくて「ヒロカズ」と書いていたのか!?

というか、そもそもその人(浩一)って・・・、





  誰?





僕は荒ぶる探究心を抑えきれず
Googleで検索してしまいました。

この時点でニセ佐藤さんは送信先の僕のハートを鷲づかみです。
ヨメに直接送られていたら危なかったかもしれません。

ということで、検索結果が出ました。
本物の佐藤浩市氏の非公式ファンサイトの二つ下に
オフィシャルウェブサイトっぽいのを発見しました。

「佐藤浩一 Web Site」

もちろん有無を言わさずクリックしました。
出ました!
これがうちのヨメをたぶらかそうとする
御ん年40を超えるニセ佐藤氏の容姿です!










【プロフィール】佐藤浩一 (Koichi Sato)
 1983年9月3日生まれ。 5歳から、ヤマハ音楽教室でピアノ・エレクトーンを習い始める。
 16歳で、クラシックピアノからジャズピアノに転向。
               ~(中略)~
 サックスアンサンブルを前面に出したジャズ・フュージョンバンド「Generation GAP」などで
 ライブ活動を行う傍ら、ポップス「龍」のサポートなど幅広く行い、そして自己のトリオで活動中。
 2005年浅草ジャズコンテストのバンド部門で「宮里陽太Quartet」がグランプリを受賞。


なにやらプロで音楽活動をしている青年だということが判明しました。

・・・ん?

えっ!?

83年生まれ!?


うわっ、若っ!!


ニセ佐藤氏の「年齢 4X歳(見えませんよ)」
確かに嘘じゃなかったようです。

さらには、敵はかなりの音楽通と見えます。
それに引き換え僕なんか、たて笛とアルト笛くらいしかできません。
小さい頃から楽器を習ってたヨメが見たら、それこそメロメロです。

恐るべし「ニセ佐藤」・・・。




ということで、僕は非常に怒ってます!



なんにせよ、うちのヨメに手を出したら・・・








「ね♪」







皆さんもこのようにならないよう、
掲示板で友達募集をかける時は本当に注意してください。

女性の友達募集をかけたいご婦人は
「女性限定、男性はお断り致します」とはっきり書かないと
後で痛い目を見ると思います。

一方、その気のある人妻と仲良くなりたいという殿方は
よっぽどのことがない限り、相手の旦那さんも見ているので
うかつにメッセージを送らない方が身のためだと思います。
僕はやりませんが、是が非でもというなら自ら掲示板で募集をかけた方が
うまくいく確率は高いと思います。



ということで、情報系ブログだけに
役に立ちそうなことを言ってまとめてみました。
どうでしょう?


おしまい。



結構ギリギリのラインまで来ちゃってドキドキ
         ↓
人気blogランキング
  1. 2005/07/17(日) 20:43:07|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAMA-BUKURO

ども。

先日、プールに入っていざスイミングキャップをかぶろうとしたら
キャップじゃなくて、ヨメのパンツでした。
紛らわしいものを履きやがって。


ふうです。


ブログというものを初めてまだ2ヶ月も経ってないですが
最近、いたずらにTBを引っ付けられるのが辛くなってきました。

ちょっと油断すると、すぐ変なTBを付けられます。
ブラブラぶら下げられて気になって仕方ありません。

ちなみに、知らない方のためにご説明させて頂きますが
TBとはAMA-UKUROの略称です。

街に出るたびに、地下鉄やバスやタクシーで
むき出しのTBが僕の身体にあたります。



嘘です。
誰でも思いつくような嘘をついてすいません。

TBとは、トラックバックの略称です。

TBとはブログを書く方のほとんどはご存知だと思いますが、
簡単に言うと、誰かのブログと関連がある時に、
相手方と結びつける為に、自分のブログへのリンクを貼り付ける機能です。

別に「事前に付けさせて下さい」
って言われていれば構わないんですが、
いきなり全く知らないアダルトサイトから
エロTBを付けられたときはギョッとします。

このまま変な広告に侵食されて、
閉鎖するハメハメになるのかなと
当初は本気でヘコんでました。

このブログを見にきて頂いた方が不快に思うといけませんし、
なにぶん見やすさを重視しているつもりなので
エロTBについては、気付き次第消しています。

ちなみに、こういう内容のが見境無しに付いてきます。

-------------------------------------------------

>しばらくアダルトサイトを徘徊していたところ、
>素敵なサイトを見付けてしまいました。。。
>セフレこんな露骨な表現を嫌う人も多いですが
>心の奥では欲求不満が溜まってます。
>プライド等一切捨てて
>いざセックスライフへ!!


-------------------------------------------------

ということで、最近こんな感じのが、
性懲りもなく増えてきたんで今日という今日こそは、
これっぽっちの時給で働いてるだろうエロTB職人に物申すっ!




>しばらくアダルトサイトを徘徊していたところ、

ま、確かにライン際ギリギリのネタを書くことは多いが、
このブログをそんな簡単にアダルトサイトと言い切るなっ!
夫婦関係がギクシャクするわっ!


>素敵なサイトを見付けてしまいました。。。

なにっ?そ、そうか?
ま、まあ、これは百歩譲って良しとしてやる。


>セフレこんな露骨な表現を嫌う人も多いですが

いえいえ、そんなことありません。僕は嫌いませんよ。
僕には関係ありませんが素敵な表現だと思います。


>心の奥では欲求不満が溜まってます。

正直言うと僕も色々溜まってますよ。ストレスとか(笑)。


>プライド等一切捨てて

えー、どうしようかなー?
このブログを開始した時点で、そんなもの捨てているような気がするしぃー。


>いざセックスライフへ!!

魅惑のライフだけどなぁ~。「いざ」って言われてもねぇ~。
なんかここまで言われると逆に神々しく感じます。

こんな感じ?





「いざっ」












ということで、僕は非常に怒ってます!


なので、今後は申し訳ありませんが、こんなアホなブログでも
TBの際にはひとことお知らせ下さいますようお願いします。

コメントに書くのが面倒でしたら、
右列プロフィール欄の近くに自分のアドレス無しでも送れる
簡易メール用のリンクも作りましたんで連絡ください。

その方が僕もすぐ気が付きますんで。


ちなみに、物申したいことはもう一個あって
「掲示板でアップした
ヨメの友達募集告知に対する不倫メールのお誘い」

についてなんですが、みなさん読みたいですか?


実名は当然出すつもりはないですが、
テンションが上がったら、その恥ずかしいメール達を
UPしようと思っています。
読みたい方はこちら






ランキングが上がれば、テンションも社会の恥部もアップしまっせダンナ・・・。
     ↓                     ゲヘゲヘ
人気blogランキング
  1. 2005/07/15(金) 20:52:39|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋に行ってきた、みゃー・みゃー・みゃー

ども。

会社で日本語が変だとよく言われます。

母国語スキルに問題がある、ふうです。




先日の休みに、ヨメには伝えずに一人で名古屋に行ってきました。



出張とかではありません。


もちろんなんとか博に行きたかったから、とかでもないです。




強いて言うと髪を切りたかったからです。



ということで、本日紹介するのは
浦東の浦東南路×商城路ら辺の『名古屋専業発型創作』。


※「しぶちん生活」は情報系ブログサイトです。
 危うく最初の日に書いた誓いを忘れるところでした。


上海に来て6ヶ月くらいで、なんやかんやと
計4箇所のローカル美容院にチャレンジしてきました。

ま、失敗って言うほどひどくはないんですが、
そろそろ場所を定着させたいなーと思い、
以前から看板の名古屋の文字に惹かれつつも
日本人向けで高いのかなーと思って遠慮してたこの美容院に行ってみました。


そしたら日本語なんてさっぱり通じやしないの。


なんで店の名前が名古屋なのか当然気になるんで
僕に付いた女の子に店長が日本人かどうか聞いたら、違うと言われ
日本人スタッフがいるかどうか聞いても、いないと言われ
理由は分からずじまい。

というかその子自身が、名古屋が日本の地名だというのを知らなかったし。


ま、ローカル美容院にしてはめずらしく
日本のヘアスタイルの雑誌はありましたけどね。

看板に日本がどうのこうのとかって書いてあるんで
日本に関係してるはずなんでしょうけどね。

多分、店長が昔名古屋で修行を積んできたとかでしょう。

名古屋巻きの写真が多かったような気がしたんで。(適当)



僕についた女の子も、
上海なまりですんげー早口中国語なもんだから
なに言ってんだかさっぱりわからないし。
何度も何度も聞き返しました。

そんなもんだから、その子にどのくらい上海にいるの?って聞かれて
6ヶ月と答えたら、
「半年も仕事で上海にいて、それしかしゃべれないの?」
みたいなリアクション。

日本語を求めて入ったのに
中国語をしゃべれないことに劣等感を感じさせられちゃいました。


なんか自尊心をひどく傷つけられたので、その女の子に
「名古屋の名物は『名古屋チンコー』っていうんだよ」
「日本人のお客さんに言うと、きっと喜んでくれるよ」
ってたたき込んでおいたよ。



おしまい。




※「しぶちん生活」は情報系ブログサイトです。



追記:シャンプー&カットで50元。



夫のセクシャルハラスメントに困ったら-
         ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/14(木) 20:54:30|
  2. 情報系 《美容院》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『限界に挑戦』新シリーズ!

ども。

好評(?)だった、『「salem」はどこまで「salem」か?』編に引き続き、
新たに挑戦モノを始めてみました。



当ブログ初の経済企画、その名も・・・

『スーパーディーラーK』


私の様に中国にいながらにして、日本円で給料を振り込まれている
駐在員の方は非常に多いと認識しております。

日本円で給料を振り込まれているということは、
つまり「レートの上がり下がり=給料の上がり下がり」
と言っても過言ではありません。

私が上海に赴任した2005年1月は、
1万円で約800元に換金できませんでしが、
私が初めて上海に出張で来た2003年中頃などは、
1万円で700元にも満たなかったのです。

日本円の価値は10%以上の上下しているのである。

簡単に言うと、換金の時期を一歩間違えば、
100万円につき、10万円以上の損をしてしまうのです!

また、近いうちに
「元の切り上げ→日本円の価値が下がる」
という噂もあります。

同様の旦那様を持つ奥様方にとっても
この問題は非常に無視できない内容だとお伝えしたい!


さらには、元の切り上げが6月に起こるという噂もあったことから、
私自身、緊急的に5月に日本から円を中国の口座に送金し、
一斉換金の適正時期を、秘密裏に予測していたのだ!

そのセンセーショナルな予測を
次々と打ち立てていく・・・、
その企画こそ『スーパーディーラーK』なのだ!


そこで、以下より、私ことスーパーディーラーKが、
2005年5月末時点で打ち立てた為替変動予測を公表する!



注)本人は全くもって理系の人間で
 仕事も技術系ですから、為替についてはズブの素人です。
 本職の方はすっ飛ばしちゃって下さい。




まずは、以下のグラフをご覧頂きたい。
これは年明けから予測を立てた5月末までの
中国銀行発表の人民元買いのレートである。

なお、左軸は「100円で交換できる人民元」であり、
簡単に言うとこの数字が多ければ多いほど
換金した時に得をするのだ。





このままだとイメージがつかみづらいので、
「前後の数ヶ月との平均=移動平均」の線を引く。
(グラフ中の黒い太線を参照)





これで動きがなめらかになり、推移が分かりやすくなる。


さらに、長期的な上がり下がりを見るために
最小二乗法により、「この曲線に最も近い直線」を引く。
(グラフ中の赤い太線を参照)




この操作により日本円が下がるだろうことが予想される。

また、この近似直線を中心に交互に上がり下がりしていることがわかる。



そして、この直線から平行に、
為替の動きの「上限と下限の直線」を引く。
(グラフ中の黄緑の線を参照)




しばらくはこの範囲内で上下するはずである。




そして、このグラフを見て私はあることに気が付いた!

脳天を電撃が突き抜けたかのような衝撃だ!


なんと、2カ月おきに好レートが訪れるのである。
(グラフ中の赤丸参照)





ということは2005年5月10日頃にも好レート期が訪れたということは
一旦6月中ごろには落ち込むものの、
次の2ヵ月後、つまり7月10日頃にも
もう一度ビッグウェーブが来るはずである!


これはもう天才としか言い様が無いっ。


私には神の見えざる手が見えるっ。


その瞬間、確かに私は神と握手したのだ!


この時に大量換金するしかない!


ということで、打ち立てた予測は以下の通りだ!














では、スーパーディーラーKが、密かに5月末に立てた予測レートと
現在までの実際レートとの検証を行う!






























『スーパーディーラーK』・完






本人とは裏腹に、愉快な気持ちになったら-
        ↓
人気blogランキングに1票

別にランキングが上がったところで金なんて入りませんけどねっ
  1. 2005/07/12(火) 20:55:50|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グローリー・デイズ

今週もまたいつも通りの月曜日が始まり、終わろうとしている-



仕事を終え、会社を出て、小雨が降る中を家路へと向かう。



家に帰れば妻が玄関の扉を開け、いつも私を迎え入れてくれる。



 家に帰ってきた時に誰かが扉を開けてくれるのは、やはりいいものだ。



独身だった頃とは違い、
  家に帰るといつも灯がともっているのは非常に安心できる。




そして、私は妻の作ってくれた夕食を楽しみ、疲れた身体を癒す。




            いつもと変わらない月曜が終わろうとしている-







ただいつもの月曜と少しだけ違うのは、



ローソンで買った紫色の極小ブリーフを履いて仕事をしていたことだ-












(直訳)

中国の下着のデザインは厳しい。



人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/11(月) 00:00:00|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭文字D(中国実写版)

ども。

上海にもかなり慣れました。
上海の女の子達がわき毛の処理をあまりしないのは有名な話ですが、
上りエスカレーターでわき毛がもじゃもじゃの女の子に、前に立たれたとしても、
よしんば、その彼氏が彼女のわき毛をチョイチョイしていたとしても、
気にならなくなりました。



・・・嘘です。

愛情表現の一つに「わき毛をチョイチョイ」は入れないで頂きたい。


ふうです。



さて、今回は本来のブログ立ち上げ目的である"情報系"ブログらしく、
現在上海でホットな映画『頭文字D(実写版)』について語ろうと思います。

ほとんどの方はご存知だと思いますが、
もともと日本の漫画が原作で、とうふ屋のせがれが主人公で
日本の峠を舞台にトレノAE86(通称ハチロク)を駆り、
公道をブイブイ言わす走り屋のストーリー。

こちら上海ではテレビでも日本で放送したアニメの
吹き替えを放送しており、中国っ子にも大人気。

今回の中国人俳優の実写版の上映は、
既にほとんどの映画館で終了しているものの、
中国大陸での興行収入は、上映から2週間で
なんと5500万元(約7億5000万円)を超え
オープニング4日間の興行収入も
『スターウォーズ シスの復讐』を大きく超え今年1位。
なお、製作費はおよそ13億円だという。

とにかくすごいヒットなのだ!


すでに映画館での上映は終了しているので
本日DVDを探しに街へ!

有名デパートの正規のDVDでも15元(200円)くらいなのだが
それで一体どうやってもとをとるのかは
中国の七不思議の1つだ、というのは有名な話。

ということで、ホットな情報をお伝えするため、いざDVDを購入っ!

上海の多々のブログで、多くの方が批評してますが
「しぶちん生活」流のウィットに富んだ品評をお届けします!

ということで、期待に胸を躍らせつつVTRスタートっ!!













再生できなかった。

   




金返せ。







「もうお前、紹介とかすんな」という方は-
       ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/10(日) 21:12:52|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密日記

ども。

コミュニティサイトMIXIで実家のコミュニティに参加して
トピックスを立てたけど、1人も返事をくれません。


コミュニケーションスキルに問題のある、ふうです。


さて、そんな僕ですがプロフィール等に書いてある通り
ヨメと共に上海に来ているわけで、
相変わらずヨメに内緒でブログを書いてます。

昨日、あんな企画をアップしましたが
ヨメにバレることはおろか、日々の夫婦生活の中では
ブログの「ブ」の字も出ません。二人してブーブー屁はこきますがね。

といっても、常に別の部屋にいる一切会話の無い
冷え切った夫婦関係と思われても
いかがなものかと思いますので、
日々どのようにブログを書いているかご紹介します。

読んで下さる方の9割強以上は
「そんなん知りたくもない」とか
「お前のプライベートにゃさらさら興味ない」
とか思われることと存じますが。


まず、僕の名器のパソコンですが、
リビングに置いてあります。
趣味で動画や画像編集などもグリグリ行うので
ノートではなく、デスクトップを使ってます。

引越し当初、インターネットで調べ物をすることが多いと思ったので
目立ちますが、あえてリビングに置きました。
今となってはかったるくって移動する気にはなれません。

簡単にリビングのイメージを描くと、こんな感じです。





青いのが僕の定位置、ピンクのがヨメの定位置です。

けっこうブログを書く時以外も
僕はパソコンで漫画を見たりとかアレコレやるので、
大体パソコンの前に座ってます。
ヨメはテレビ大好きなので
テレビの正面に陣取ってます。


パソコンを使う時はめんどくさいですが、
1人掛けソファを回してこんな感じ。





パソコンで色々作業してくると普通に座るのもかったるくなりますし
ヨメもグダグダになってきてこんな感じになってきます。





僕も足を大きいソファに乗せますので
ヨメも僕の足を汚がって基本的には頭をパソコンとは遠い方にやります。
もっと外で働いてきた旦那様の足の裏を尊んで欲しいものです。

でも、ヨメも人の子ですから
いつも同じ体勢だと疲れます。
そうすると当然こうなります。





あらあら、ダンナさんびっくりしてますよ。


こうなると、ドキドキしながらブログを書かざるを得ません。
というかそこまでのリスクを背負うくらいならと、
書くのを諦めることがほとんどです。

毎日、ビクビクしながら書いてます。



あー、ほらほら!
今まさにヨメの体勢が変わりそうっっ!




ということで、いつもの[ALT]キーと[F4]の同時押しで
ウィンドウをいったんクローズします。 さようなr












はい、復活しました。

今、ヨメが風呂に入ってます。

全国3,000万人の若いダンナさんが喜ぶ「ひとりっきりタイム」です。
今この時間のダンナさんは無敵です。
イエス様以外の誰からも見られない崇高かつ秘密の時間です。

ダメですよ奥さん、急にお風呂から出てきちゃっ。


ということで、この時間に書いて書いてカキまくります。

もちろんブログをですよ。もちろんもちろん!










うす怪獣モチロン   (C)円谷プロ




知らない。




ま、例によって長くなりましたが、この回で何を言いたいかというと、
こんな状況で書いてるんだから誤字脱字は許してね
ってこと♪

このブログは日々、スリルに満ち溢れた舞台裏があるわけなんです。

たまに、会社で昼休みとか仕事終った後とかに書いてますけどね。

けど、アップするのはだいたい夜の12時前後なんで許してください。




ということで、そろそろ寝まーす。













だけど二人はいつも仲良し♪






二人の夜に乾杯
    ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/09(土) 21:15:24|
  2. ヨメと対決シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Salem」はどこまで「Salem」か?結果編

2回に渡って引っ張ってきましたが、ついに決着!
中国の方とのコミュニケーションを深める感動巨編!
全米が泣いた一大スペクタクル!
上海のリアルを描く、血と汗と汗と汗のストーリー!(当日暑かっただけ)

長くなるのでこれまでのあらすじは
こちらこちらとついでにランキも・・・。
※これらの内容を知ってないとさっぱり分かりません。



●サーモン

あまり行かない家の近くの、
どローカルコンビニ「好徳(all-days)」で試すことに決定。

いやほんと、中国でこんなに緊張したのは初めてでした。

正直言ってこのフレーズは「かませ犬」としか思っていませんでした。
普通に「はいよー」とか言ってモノが出てくるんだろう。
ま、一発目だしね。

缶コーヒーをレジに持っていき、
当たり前かのような顔をしてレジのおばちゃんに一言。


  僕  「あとねー、サーモンちょうだい。」

おばちゃん「ハ?」



      !?



  僕  「サーモン。」

おばちゃん「ハ?」




  僕  「サーモン。」

おばちゃん「ハ?」




  僕  「サーモン。」

おばちゃん「ハ?」







  僕  「・・・サーロン。」 

おばちゃん「1箱でいいの?」

  僕  「・・・うん。・・・ありがとう。」


すいません、負けました。
思いっきり上海語発音で言っちゃいました。
だって、おばちゃん全然笑顔がないんだもん。
デジャヴみたいな反復リアクションで
飲み込まれそうだったんだもん!

さらに今さら北京語で「シャーロン」とは言えなかった!
目からコロスゾって伝わってきたもん。無理無理無理っ!


このフレーズが「かませ犬」どころか、僕自身が「負け犬」でした。
のっけからアホな企画を告知したことを後悔。



●サーロイン

凹み気味で臨んだ第二戦。
別のローカルコンビニ「快客(QUICK)」に行ってみた。
このフレーズは正解フレーズに「イ」を加えただけだからきっと大丈夫なはず。
何も問題はない。中国語で言うところのモウマンタイだ。  ←違う

今回のターゲットは恰幅のいいあねご。
たぶん同い年くらいだろう。

で、例によって缶コーヒーを持って行き一言。



 僕 「あとね、サーロインちょうだい。」

あねご「へ?」



 僕 「・・・サーロイン。」

あねご「・・・。」


(やばい、前回のパターンか?ぶっちゃけ、文字数違うしっ)



あねご、顔が明るくなりポンと手をたたく。


あねご「あーー、沙龍(サーロン)ねっ♪はいどうぞ。」





・・・買えちゃった!!!。




 僕 「ありがとー、じゃーねー♪」

あねご「さよならー♪」



お礼を言って店を出る。


やばい、うれしくってテンションがあがりまくりだ。
いい人はやはりいるものである。





●セーラームーン

ぶっちゃけ、最初はコンビニで「セーラムちょうだい」って言ってた頃もあったんですよ。
いけるっ、今回もいけるっ。さっきの勢いのまま余裕しゃくしゃくで
次の、どローカルコンビニ「可的(KEDI)」に行く。

今回のターゲットはまたおばちゃん。
しかし今度は二人組み。
アホな日本人のクレイジーオーダーでも、二人で考えてくれるはず。



  僕   「セーラームーンちょうだい。」

おばちゃんA「はぁ?」


  僕   「セーラームーン。」

おばちゃんA「???」
おばちゃんB「○▼□☆・・・」


二人で相談してるが上海語なので聞き取れない。


おばちゃんA「何だって?」

  僕   「セーラームーン。」


さっきの件で調子付いたので決して"ムーン"を弱めた言い方をしない。


おばちゃんB「3箱の5?(サンバ-,ウー?)」


  僕   「違う違う、セーラームーン。」


日本人観光客が見たら完全にクレイジーなやつだと思うだろう。
というか、実際クレイジーだし。

やばいっ別の客がレジに来た!
白いランニング&白い短パンのお父さんだ。
袋入りの豆乳のようなものを買おうとしていた。
どうしても飲みたいらしく、既に袋を開けている。


お父さん  「どうした?」

おばちゃんA「何言ってるかわかんないのよ。」


お父さんも袋入り豆乳も飲みながら参戦。
顔は平静としてるが心の中は罪悪感でいっぱいだ。
ごめんなさい、アホ企画につき合わせて。


お父さん  「アレじゃないか?」


お父さんの持ってる袋入り豆乳からも濃厚な豆乳がボタボタ落ちてる。
レジを高濃度の白い液体に染めてくおっさんを見て僕の焦りも最骨頂。
変な汗が出てくる。
すぐ目の前に目的のセーラムがあるけど言えないのがつらい。


おばちゃんA「これかい?」


おばちゃんが商品を差し出した。
公約通り出されたものは全て買うしかない。


  僕   「そうそう♪」


笑顔でご購入。


  僕   「ありがとうー、さようならー」


おばちゃんA「さよなら・・・」


見送るおばちゃんもどうにも腑に落ちていない様子。


購入したもの
  ↓


  
マイルドセブン



・・・はい、失敗です。


マイルドセブン
セーラームーン

「ブン」と「ムーン」がなんとなく似ている。


けど、どうせならスーパーライトがよかった・・・。

マルボロ吸ってる上司に売りつけよう。



予想以上に人を巻き込んだため、自責の念に駆られて次の店へ。




●シャロンストーン

これはセーラムの北京語「シャーロン」に最も近いんですよ。
実はこれが本命なわけですよ。
というかストーンがなければほぼ正解ですし。
買いたいなら余計な言葉つけるなよって話ですけどね。

ちなみに、先週の土曜日の昼頃にやってたんですが
いい加減、本ッッッッ当に暑い。
由美かおるもほんのり桜色だ。 ←?


汗だくで入った次の店は、また「好徳(all-days)」。
"また"といっても別の支店。公約は守る男。

今回のターゲットは、男。おそらく10代後半。
渋谷あたりにいてもおかしくない風貌の青年。
身長も173cmくらいある僕よりデカく、ガタイも良い。
キレやすい日本の現代っ子を感じさせるものがある。

なんか学生の頃に家庭教師をしてた時の
教え子(ヤンキー)のマナブに感じが似てた。
ここだけの話、裁判所のお世話になったこともある。
あ、ヤンキーだけどマナブっていう名前だ
ということにはつっこまないでください。


例によってコーヒーを持っていって一言。


 僕 「あとねー、シャロンストーン」

マナブ「・・・?。」





     






・・・変な間ができた。


明らかにマナブの頭の中が「?」なのが見て取れた。

あ!若い子だったらシャロンストーンくらい知ってるかっ!?

僕は男子高校に通ってたんですが、教室のビデオでみんなで
氷の微笑のワンシーンをコマ送りにして見た記憶がある・・・。


しまった!中国青年の青い欲望を甘く見ていたっ!企画中断かっ!?

さらに勇気を振り絞って-


 僕 「・・・シャ、シャロンストーン。」


意地でも決して北京語特有の巻き舌の「sha(シャ)」の発音はしない。
"ストーン"も弱く言ったりはしない。
きっと僕らはまた通じ合えるんだっ!


すると、無口なその青年は、セーラムを指さした。


マナブ「・・・これ?」


 僕 「そうそうそうっ!!」


マナブ「・・・。」


完全に納得がいっていない顔だ。

そりゃ”ストーン”は関係ないもん。当然だ。



 僕 「ありがとう。さようならー。」


マナブ「・・・。」


ありがとうマナブ・・・。

望郷の念に駆られた。


そういえばマナブ、高校受かった後にどうなったんだろ。
まさか今、元家庭教師が上海でアホブログ書いてるとは
思ってないだろうなー・・・。





●左門豊作 (サモンホウサク)

遂にファイナル!

っていうか、これはもう絶対無理っ!
っていうか、しょっぱな"サーモン"で失敗してるしっ。
もう最後だしどうでもいいやーってな感じで
敗戦覚悟で行ってみました。男気あふれるね。漢だねっ。

ということで、炎天下の下、歩くこと10分。
次のどローカルコンビニ「可的(KEDI)」に到着。
すでに半そでシャツは汗でビタビタだ。


ターゲットは、おやじ。スマイル皆無。

日に焼けてて頑固そうだ。
「娘さんを下さい」とか言ったら絶対殴られそうだ。
中国にちゃぶ台があったら絶対ひっくり返すタイプだ。


今回はさすがにフレーズが厳しく迷惑度が高いと思ったので
一緒にウーロン茶(無糖)1.5リットルも付けてみました。


汗だくで一言。


 僕  「あとねー、左門豊作ちょうだい。左門豊作。」


最後だし、フレーズを完全に日本語で言い切った。
汗をダラダラ流したやつが、
真っ昼間におっさんに何を言ってるのだ。

はたから見れば完全にマニアだ。というかあっちの世界の住人だ。

買うも漢、売るも漢、商品も漢だ。

店内に妖しい空気が漂う。男の園だ。

すると、おやじ-


おやじ「おう、これか?」


さすが昔かたぎの頑固親父だけに判断が早い。


日本にいるホモのまーくん(華奢)なら
よだれを垂らして喜びそうなシチュエーションだ。


で、買ったのがこれ。










中南海(ジョンナンハイ)




うん、いいと思う。

文字数が違うとか、「ン」しかあってないとかそういう問題じゃないよね。


 僕 「ありがとう」

おやじ「どういたしまして」


初めてお礼の返事を言われた。
高倉健バリの言い方だった。


ん?高倉健?



ということで全て終了。



終わった・・・。全て終わった・・・。


中国との距離がすごく近くなった気がした-

--------------------------------------------------------------


《まとめ》



・サーモン      ×
・サーロイン     ○
・セーラームーン  ×
・シャロンストーン ○
・左門豊作     ×

             勝率4割




《結論》



買えたらうれしい。





・・・そんな結びでいいのか?


ぶっちゃけ正確なデータをとるとかそういう目的じゃないんで、
1フレーズにつき何回もやったりはしてないですよ、もちろん。

あと、「タバコの○○ちょうだい。」とは言ってないのに
必ずタバコが出てきたのが以外です。
レジで汚い男が、なんかちょうだいって言ったら相場が決まってるもんなのでしょうか?

なんかフィーリングなんですが、カップクが良くなればなるほど通じる(=人がいい)ような気がしました。
明らかに「だめだーっ」て感じたのは痩せ型の40,50台くらいの女性。

今後、街中で誰かにものを尋ねる時には、
カップクがいい人に尋ねると親切にしてもらえるかもしれませんね。
このブログで初めて役に立ちそうなことを言えました。




《後記》

ということで、挑戦シリーズ・ファーストシーズンが終りましたが、
実は性懲りもなくセカンドシーズンも検討してます。

引っ張ったわりにおもろなーいとか言われても
本人がおもろかったのでやります。
そのうちブログで告知を垂れ流すのでよろしくお願いします。




おしまい。




このブログを見て元気が出たらこちら
    ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/08(金) 21:40:38|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評

「Salem」はどこまで「Salem」か?ルール編

先輩から「取締役・島耕作」は舞台が上海でおもしろいよ!と
言われたので読んでみました。

ネタバレで恐縮ですが、
2巻で新天地で登場人物がマフィアに殺され、
別の人物もシャブ漬けにされてました。

・・・へこみました。


・・・2巻って早っ。



ふうです。


全国の愛煙家、そして全国5人くらいの閲覧者の皆様お待たせしました。

以前告知した
『「Salem」はどこまで「Salem」か?』 について調査が終了しました。
(詳細は告知編


会ったことはないが、ブログを通して知り合った
上海人男性や、アナルの刺激に悶える人妻にも ←?
応援コメントを頂いたんで、がんばってみました。




自分でも意外な結果だったので正直驚きの色を隠せません。



とりあえず、レジで中途半端に注文するのもどうかと思ったんで
ルールを以下の通り決めてから臨みました。


--------【今回のルール】------------

①顔馴染みの店で買わない。

②商品をゆびで指さない

③「たばこの○○」と言わない

④発音は完全に日本語読み
  (四声の変化をつけない)

⑤わざとやってると思わせない(真顔で)

⑥持ってきたものは必ず買う

⑦売ってくれたら「ありがとう」と言う

--------【今回のフレーズ】------------

※正しいフレーズ『沙龍』(シャーロン)(サーロン」)
 最後の『ロン』は語尾が上がる。
 
      ・サーモン

      ・サーロイン

      ・セーラームーン

      ・シャロンストーン

      ・左門豊作


---------------------------------
ちなみに上海では昔のパッケージで売られてます。


←こんなん




また、なんやかんや言って店にも迷惑がかかるので基本的に
別の商品も買って売り上げに貢献。
さらに混雑時もやめることにしました。

ま、ルール⑥「持ってきたものは必ず買う」にあるように
出されて物は全て買う気で1000元以上持っていきました。

店側から見れば、自他共に認めるアホの日本人が
金をたんまり持ってくるわけですから絶好のカモだったはずです。



ではシチュエーションも含めて報告します。



・・・と、思ったけど、
全て書いたら長くなりすぎたので結果はまた今度!

僕のブログ「長いっ」ってクレームが多いんですもん。
明日結果報告します!






「無駄に引っ張るな」という方は、
     ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/07(木) 22:11:51|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンタジーランド2

うまいっ!うますぎるっ!
違うっ、暑いっ!暑すぎるっ!
埼玉十万石の地元ネタなんぞ誰が気づくかっ!

7月はもっと熱いぞっ!っていうかすごいぞっ!

6月に上海の暑さは山本リンダだと書いたが、
7月は由美かおるだっ!ムンムンだっ!湯煙だっ!かげろうだっ!
いわゆるひとつの風呂に入ってるみたいだっ!


暑いからノリで書いてやる!書きなぐってやるっ!!


今日はこのブログに頂いた女性からのお便りを紹介するっ!
昆虫博物館の日についての意見だっ!(→参照[ファンタジーランド])




『しつもん:昆虫博物館って、ぜんぶハリボテの博物館だったの?』




ちっがーーーーーーーう。


さすがにそりゃ詐欺だっ!




『「なるほどね」の意味が良くわかんなかったの。』



なるほど!

確かに言葉足らずな一面はあったっ!
っていうか全面言葉の暴力だった!謝るっ!陳謝だっ!

自分のボケを解説するのは恥の上塗りみたいで忍びないが解説しとく!!


「なんでディズニーキャラがいるの?」
「あーっ、バグズライフと昆虫博物館をつなげたかったのね!」
「なるほどね♪」


ということだっ!

まあ前回は結局正面玄関までしか紹介しなかったから
余計に混乱したんだろう!というか紹介になってないわっ!


ということで、改めて今回は浦東昆虫博物館の中の紹介をするっ!
心して読んで欲しいっ!!











亀だらけだ!










以上!





亀と触れ合いたくなったら
   ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/06(水) 22:14:17|
  2. 情報系 《遊び》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORANGE  《メンズカジュアル》

復興中路(瑞金二路~襄陽南路)間の
どっちかっていうと陝西南路に近いところ。
(※「陝」の右側は侠と同じです)


日本語:☆☆☆
雰囲気:★★☆
値引き:★☆☆ (Tシャツ100元くらい) 【続きを読む】
  1. 2005/07/05(火) 00:00:00|
  2. 情報系 《洋服》
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使えない中国語講座スタート

また、いつも通りの月曜日が始まった。

上海は今日も相変わらず燦々と朝日が降り注いでいる。

今日もいつも通り会社に行くため
マンションの自室を出てエレベーターに乗る。
ロビーでフロントの若いお姉さんに挨拶をする。


中国語の「おはよう」は、普通は『早上好』だが、
略して『早(ザオ)』だけでも良い。



今日は趣向を変えてみた。




  僕  「竿(さお)。」


お姉さん「早(ザオ)。」





フロントのお姉さんはいつも通りの笑顔だった。



いつもより、少しだけ朝日が眩しく感じられた-





セクシャルハラスメントに困ったら
   ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/04(月) 22:18:08|
  2. 使えない中国語講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさT

どうも。

土曜の午後にヨメが夏用ワンピースを買いたいというので
いつもの復興中路に行ってきました。

レディースオンリーの店だったんで
ヨメが店の中を物色してる間に外でタバコを吸ってたら
おしゃれな茶髪のノースリーブの青年に「この美容院の場所を知ってますか」と聞かれました。

中国語で。

いきなりだったんで、なんて言ったかわからず
名刺に日本人の名前が書いてあったので
もしかして上海になれてない日本の方が迷子になったのかな?と思って
確認のために「あなたはこの名前の人?」って聞いてみました。
何回も聞いたんですが、毎回「そうだ」と返されました。
なんかリアクションが変だと思って、試しに「あなた日本の方?」と聞いてみました。

「日本人です!」と言われました。


軽くヘコみました。


「ここで働いてるんですか?」と聞かれました。


微妙な気持ちになりました。




ふうです。


おしゃれな青年へ。

会話を引き伸ばそうとしてくれましたけど
あの時邪険にしちゃったのは・・・、

中国で買った今は懐かしのAIR MAX95を履いてたし、
なんかノリで昼に行ったマクドナルドでもらった
ゴムのバンドを着けてたし
なんてったって、
僕のTシャツが臭かったからです。


だって、うちってベランダないし、
上海ってただでさえ湿度高いもんだから生乾きになっちゃうんですもん。
しかもうちのヨメって家事ヘタですし!
そりゃ、くさ香ばしくなりますって。

なんかそういうときに限って道っぱたで日本の方に遭遇しちゃうんですよね。
みなさーん、あの時臭かったのは僕のTシャツですよー!
僕自身じゃないですよー!加齢臭じゃないですよー!
本当は女子大生もウットリの香りがしますよー!


気になったんで早めにブログでアップしておきました。


そういえば、土曜の午前中に
ヨメに内緒でやってきました「挑戦シリーズSalem編


近日アップします。



臭っ!!
 ↓
人気blogランキングに1票



追伸:本日食べたもの
(昼)ビッグマックセット
(夜)カップラーメン(ヨメと二人で1個)
  1. 2005/07/03(日) 22:18:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビアンスー

ども。

今日、街で先週くらいまでやってたドラマの
『エンジン』『anego』を見つけました。
この早さ、尋常じゃないですね。


ん?エンジン?


あれ?よく見ると・・・、まさかっ・・・!?





『エジソン』








・・・すいません、うそです。さすがに。


ふうです。


長いつかみですいません。

中国の方って、英語名を持っている人が多いですよね。
4星以上のホテルなんかは、ほぼ間違いなく英語名の名札を付けてますし。

ま、そっちの方が言いやすいし、覚えやすいからいいことだとは思います。
けれど、ぶっちゃけ違和感ありますよね。

もろアジア丸出しの顔でナンシー、スティーブ、ケリーとか言われてもねー。

ゼンジー北京ならわかるけどね。
え?わからない。
ならいいです。


ところでどういう風に彼ら(彼女ら)は、
その名前をつけたんだろうか。
ちょっと考えてみた。

金玉(6/15参照)とは違い、
カタカナで書くので個人情報保護法にはひっかからないはず。
仕事で付き合いのある中国人の名前を勝手に例に出します。


中国語名:スー=ピン (女)
英 語 名: ビビアン

中国語名:フェン=シィアン(男)
英 語 名: アンディ


ちなみに、上の女の子は英語読みすると「ビビアン・スー」。
いや、笑いは求めてなくて、漢字も本物と一緒らしいです。

おそらく、
ピンとビビアンの響きが似ているから
アンとアンディと似ているから
だろうと思う。


・・・というか思ってた。


なんかずっと気になってたんで、
打合せしてる時に、他に何か質問ありますか?聞かれたんで
「どうやって英語名決めたの?」って聞いちゃいました。

どうやらビビアンは学生時代にインターンをやってた時に
学生友達の男がその名前を使っていたんだが、
彼が社員に「そりゃ君、女の名前だよ」って言われたらしく、
へこんだ彼に「この名前あげる」って言われてもらったらしい。彼氏か?


で、アンディは香港の歌手のアンディ=ラウの大ファンだそうで、
そこから命名したらしい。


いいのかそんなに安直で?
さすが自由の国だ。




で、ビビアンに「あなたは英語名ないの?」って
聞かれたから答えてやった。







「デカプリオ」


2秒で嘘だとバレた。


おしまい。







押してくれるとデカくなるかも。
   ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/02(土) 22:20:49|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Salem」はどこまで「Salem」か?告知編

ども、恋する愛煙家です。


新カテゴリー「限界に挑戦シリーズ」を始めました。


ここシリーズでは、上海に生きる僕のいきざまを
見せ付けて生きたいと思います。


第一弾
『「Salem」はどこまで「Salem」か?』


僕は現在たばこのSalemを吸っているのですが、
上海でも最近一般のコンビニに置かれるようになりました。

初めの頃はコンビにでは日本の読み方で「"セーラム"ちょうだい」って言っていたのですが、
どうやら中国語では『沙龍(シャーロン)』ということが判明。
なお、上海なまりの中国語だと『サーロン』という。

ということで、このブログの筆者のアホな日本人が
なんてフレーズまでだったら、コンビニでセーラムを買えるか
というアホなリサーチをしてきます。

分かりやすく言うと、
前に『ガキの使い』で、喫茶店で「アイスコーヒー」を頼むのに
「アイスモーヒー」とか
「オーヤンフィーフィー」とか
言って、出てくるかどうかやっていたアレです。
ま、つまりそのパクリです。




【今回のフレーズ】


・サーモン








・サーロイン







・セーラームーン







・シャロンストーン








・左門豊作(さもんほうさく)









人知れず随時やっていきますが、まとまった結果が出たところで報告したいと思います。



では。


追伸:
「これもやってくれ」というフレーズの要望、及び
「それはやめとけ」というクレームがありましたら、
メールを下さい。



結果を聞きたい人はランキングクリックに協力を
       ↓
人気blogランキングに1票
  1. 2005/07/01(金) 22:21:57|
  2. 限界に挑戦シリーズ★好評
  3. | トラックバック:0

【注意】
 当ブログは、転載、引用、
 リンク、紹介等について基
 本的に自由ですが、第三者
 がどす黒い気持ちにならな
 い程度、かつ法律に触れな
 い程度にやって下さい。
 スパムTBは勘弁して下さい。
